NHK朝ドラ『らんまん』感想 第113回 (第23週 水曜日)

そうか……「仕方ない」のか。

このドラマは主人公が他人のためにグイグイ動かない。

切ないけれども仕方ないことは仕方ないこと。とてもリアルなので、とても寂しい。

人生って、本当にこういうことの繰り返し……。

大学に辞表を提出した野宮(亀田佳明)は、東京を去る前に長屋を訪れ、生まれたばかりの千鶴を含む槙野家の肖像画を描く。寿恵子(浜辺美波)は、図鑑作りの夢をかなえるため商いを始めたいと万太郎(神木隆之介)に話す。万太郎は、新しい冒険に出る寿恵子を応援。寿恵子は、以前みえ(宮澤エマ)に勧められた地、渋谷へと向かう……

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第22週「ヤマモモ」第113話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

令和の現代だったら、学問にも多様性が受け入れられそう。

あんなに喜び合ったのに、最終的には誰も庇ってあげられなかった。

帝大の植物学教室は権威の枠から出ることができなかった。

でも、野宮さんには、絵がある。

生命の神秘は最初からここにある

あれ……波多野君から聞きましたか?
しかたないですねえ。

と、もう何のこだわりも無いように笑う野宮さん。

野宮さんは世界中の植物学者たちが挑戦した難問の第一発見者です。去るべきお人ではない。

食い下がる万太郎に、野宮さんは涼やかに言うのだった。

生命の神秘は最初からここにある。
俺はただそれを見たってだけですよ。

それは確かにそうなんだよね。

植物にしろ何にしろ、この段階の生物学は「そこにあったものを見つけた」というだけ。

名づけもそう。そこにあったものに名付けた。

この先は見つけたものを研究して生物を再生したり創造したり……人間って何て傲慢。

あの時、未練ができてしまった。
生っ粋の語学の天才。
若き学者が声をかけてくれたから。
君が見たいと願うものを俺も見てみたかった。
それだけだったんだよ。

「僕は……見えないってことを見ています」

2人で見えないってことを見ると決めた日。回想シーンが無くても思い出せる。

波多野君がいたからね!一緒に見つけたんだ!
ここまで連れてきてくれてありがとう。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第113回 (第23週 水曜日)

野宮さんは万太郎に、

君は知らないでしょうが……俺が奮起できたのは君のおかげなんですよ。

と、笑い、頼みごとがあると言うのだった。

新しい印刷機

野宮さんの願い事とは、万太郎の「研究室」を訪れること。

うわさのタヌキ御殿、俺も一度、遊びに来てみたかったんですよ。いや~、結果、一番いい時に来てしまった。

だって仲間内では俺が最初に会えるんでしょ?

「最初に会うの」は、生まれたての万太郎の子、千鶴ちゃん。

こりゃまた可愛い子じゃよ。本当に月齢低そう。

野宮さんは、槙野家の家族肖像を描いてくれた。

ありがたいね。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第113回 (第23週 水曜日)

描きながら野宮さんが話したことはお寿恵ちゃんの希望に火をつける。

そういえばね、昨日、西洋絵画の研究会にも挨拶してきたんですよ。面白い話を聞きました。


西洋じゃ今、石版印刷より新しい印刷が……。


アルミニウムっていうものが出てきたそうなんです。


そのアルミニウムを板状にして石版の代わりに使う印刷方法だそうです。


板状のアルミニウムは筆遣いそのままに版下を作れる。しかも軽いからどの印刷所にも持ち込める。


で、面白いのが、曲げられるそうで。こう……版を印刷機にくるっと巻きつけて、それが回って

大量に刷れるそうなんです。

あっ、それ!それです!
私が欲しいの、それです!

食い気味に喜びを叫ぶお寿恵ちゃん……。

大畑印刷所だって石版印刷機を輸入したでしょ?
そういう新しい印刷機があるってなったら誰かがすぐに輸入しますよ。そしたら、すぐに国産のものも出来ます。

新しい印刷機を購入できるようにお金を貯めるという目標が明確になったお寿恵ちゃん。

晴れた風のない日にね、ここにみんなで干し場を作るの。


新しい印刷機なら万太郎さんの植物画たくさん刷れるんでしょ?


刷り上がったら片っ端からバ~ッて干して、本文は活版印刷所でどしどし刷って。


本文と図版そろって図鑑完成!
冊数も一気に作れますよ。


私、すごくいい図鑑になる自信があります。

お寿恵ちゃんには未来の光景が見える。

ねえ、万太郎さん。
私、商いやりたいです。
次は新しい商いを自分で始めてみたいんです。
みえ叔母さんみたいに。


みえ叔母さん、料亭の切り盛りすごく楽しそうなんです。
人を差配して、お店をにぎわせて。
もう、かっこいいんですよ。


新しい冒険なんです。
私、思いっきりやってみたいです。
自分の力を試してみたい。

牡丹の痣。
それに光る玉。
寿恵ちゃんの心の中にあるがじゃのう。

元より、万太郎に止める気はない。

それに、お寿恵さんの夢はいつも万太郎の夢と共にある。

ただ心配なのは、いつもお互いの健康。

明治30年9月。

万太郎が虎鉄くんと共に東北へ旅立った日、お寿恵さんは、みえ叔母に言われた渋谷の地を踏んでみたのだった。

NHKもまだないよ。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)
槙野寿恵子(西村) – 浜辺美波

槙野園子 – 斎藤羽結

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

広瀬佑一郎 – 中村蒼


西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
笠崎大輔 – 遠山俊也
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
高藤雅修 – 伊礼彼方
山元虎鉄 – 寺田心 → 濱田龍臣

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし
伊藤孝光 – 落合モトキ


田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
波多野泰久 – 前原滉
藤丸次郎 – 前原瑞樹
大窪昭三郎 – 今野浩喜
細田晃助 – 渋谷謙人
野宮朔太郎 – 亀田佳明
脇田伝助 – 小野まじめ

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61・62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96 97 98 99 100
101 102 103 104 105
106 107 108 109 110
111 112 113


タイトルとURLをコピーしました