NHK朝ドラ【らんまん】感想 第18回 (第4週 水曜日)

家を飛び出した綾さんが向かったのは幸吉の村~~。

なんと幸吉、妻子持ち~~!(いや、別に、子は映ってない……)

でも、それ、知ってた!

万太郎(神木隆之介)と竹雄(志尊淳)は、綾(佐久間由衣)を探しに高知へと向かう。綾がいたのは、自由民権運動の結社「声明社」の集会場。集会では、リーダーの早川逸馬(宮野真守)が観衆の楠野喜江(島崎和歌子)たちに、国民の自由と権利について訴えていた。ひょんなことから演台に上げられた万太郎は、草花の力強さについて話し始める…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第4週「ササユリ」第18話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

民権運動の演説が「草」の話になってしまった(笑)

もっと朗々と「草」講義してもらいたかった。

妙に演説の内容と合っているのは、草に対する敬意よね。

誰にでも、名前はある。

妻帯者だった幸吉

私にも好きな相手ぐらいおったがよ!

こうして飛び出していった綾さんが、どこへ向かったかというと……。

幸吉が住む村だった。

今の段階では、竹雄の出る幕もない……。

しかし、幸吉を見つけた綾さんは、幸吉に寄り添う女性の姿も見てしまう。

元より、「好き」とも言われていないし、何か約束したわけでもないからねぇ……。

失恋した綾さんが泣きながら辿り着いたのは「自由」を叫ぶ人たちの居る所。

そして綾さんを探していた万太郎たちも同じ場所に辿り着いていた。

「草」の立場

我らは皆、金銀よりも一層尊い「自由」という権利を持っちゅう!

この自由という権利は命よりも重い!


自由がなければ人は生きちょってもしかたがない!

我ら人民はこれ以上役立たずの雑草とバカにされ卑しき「民草」と踏みにじられてはいかん!

そりゃあ違う!!

「違う」と叫んだのは当然「自由」についてではなくてね。

無理矢理壇上に立たされ、説明させられて言うことは、

わしは、ただ……その……早川逸馬さんが「雑草が役立たず」とか言うたき。

そうやろう?
昔から人は草に例えられちゅう。
無知蒙昧の卑しき民草、それが我らじゃと。


ほんじゃき違う。そんなことを最初に言うたやつこそ無知蒙昧ながじゃ。


名もなき草らあはこの世にないき。
人がその名を知らんだけじゃ。


名を知らんだけじゃなく毒があるか薬があるかその草の力を知らん。


どんな草やち同じ草らあ、ひとっつもない!
一人一人みんなあ違う!生きる力を持っちゅう!


葉の形、花の色、そしてどこに生きるか!


天がお決めになったがかは知らんけんど、まっことよう出来ちゅう!

天賦人権!
誰もが天から権利を与えられちゅう!


そうして根を張って生きるがじゃ!
根を強う張ってどの草も命をつないでいく!


生存の権利!

それで厳しい季節の間も根っこ同士つながり合うて生き延びる力を蓄える!
そう元気いっぱい芽吹くために!

同志の団結!

万太郎の言葉が、全部「民権運動」の演説にすり替わっていく。

コントのようで、コントとも言えない。

元来、自由に生きるとは、植物と同じものになるに等しいことだから。

いや、本当に、よく出来た脚本だなと思いながら見ていた。

こうして、早川逸馬と万太郎は「自由」を求める同志となったのである。

大丈夫??!

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)

竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

西村寿恵子 – 浜辺美波
西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純
広瀬佑一郎 – 中村蒼
野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
浜村義兵衛 – 三山ひろし
田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18


タイトルとURLをコピーしました