NHK朝ドラ『らんまん』感想 第87回 (第18週 火曜日)

「これは、祝杯だ」

田邊教授が本当に闇落ちして悪魔になってしまったなぁ……。

この人は元から悪魔だったわけではないんだよね。

きっかけを作ったのは嫉妬。

万太郎、罪だわ。

文部大臣・森有礼(橋本さとし)の号令のもと、東京大学の理学部は帝国大学理科大学と改められ、田邊(要潤)がその初代教頭に就任した。一方の万太郎(神木隆之介)は、大窪(今野浩喜)の協力を得ながら、ムジナモ発見の論文を書き直すが、田邊の気持ちは変わらなかった。大学への出入りを禁じられ落ち込む万太郎に、寿恵子(浜辺美波)はいつも通り明るく接する。そして、万太郎はもう一度、田邊の元へと向かうが…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第18週「ヒメスミレ」第87話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

時節は1886年(明治19年)。帝国大学令が公布され、東京大学は「帝国大学」となった。

理学部は帝国大学理科大学となり、田邊が初代教頭として率いることになりました。

身分的には「並ぶ者」がいなくなった今、並んで来ようとする得体のしれない男はますます排除される……。

桜飯

万太郎は論文を書き直した。

発見の経緯をきちんと伝え、雑誌の刷り直しも行った。田邊教授が、ダーウィンの『食虫植物』に出ているムジナモと同じだと言ったことも記述。共同で発見をしたことを追記した。

しかし、教授の気持ちは戻らない。

食事もとれない万太郎のために、寿恵ちゃんは「桜飯」を炊いてくれた。

桜?

そう。たこの薄切りを炊いたのを桜飯っていうのよ。 ほら、桜の花びらに見立ててるの。

おっ母さんがね、桜の時期になると作ってくれたんです。

「何だかいいことがありそうだろう?」って。

大丈夫です。

万太郎さんはちゃんと書き直しましたし、雑誌も刷り直しました。きちんと過ちを正しました。

教授はきっと何か誤解をされてらっしゃるんですよ。

令和的に見たら「内助なんてさ」という話なのかもしれないけれど、私はこの奥さんがとても好きだ。

察して出しゃばらず、多くを語らず励ましてくれる。友達としてだって最高だよね。

話してくる。 まさか、これで終われんき。

万太郎は教授の自宅へ向かう。

もう持たざるものは数えない

しかし、手ごわいことに、教授は完全に闇落ちして、悪魔に魂を売っていた。

また、万太郎の切り出し方がね……。

教授、植物が好きな者同士お話しさせていただけませんろうか?

違う違う……

だから、教授が欲しいのは「同志」じゃないんだってば。

教授は万太郎を〇〇同士だとは思っていないんだってば。

上に居たいんだってば。

私は大学で標本や書籍を使わせていただき本を出しました。それは志あってのこと。私は植物図鑑を出したいがですき。

図鑑?

はい。日本の全ての植物を図に起こした植物志ですき。それが出来たらほかの研究の土台にもなります。

だから……

教授は万太郎を「土台を作る人」から外したいんだってば……。

自分が求めていない事ばかり力説するこの男に向かって、ついに悪魔的本題を語り始める教授である。

私はもう持たざるものは数えない。

せっかく生きている。なら、この手に持つものを愛そうと思ってね。

あいにく私はたくさんのものを持っている。大学にも全国の同志諸君から植物標本が続々届いている。日本の各地を網羅する日も近い。

ええ。ですから……。

……ですから?ですから何を言おうとしたの?ですから「分けてください」?

教授、わしは 何ちゃあ持っちょりません。身分も地位も。ただ好きゆう思いだけですき。

だから植物から愛される?

フッ。すごいな君は。

どこまでも人を傷つけてくる。

ついに本音が出てしまった。

万太郎はちっとも理解していない。

教授は傷ついているんだよ。それは、勝手に、なのだけれど。

理由が欲しいか?

私も図鑑を作ることにしたんだ。大学の総力を挙げて日本中の植物を網羅する植物志を刊行する。

そうだな……「大日本植物図解」とでも言おうか。

君の仕事とぶつかるねえ。

だから大学の出入りを禁ずる。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第87回 (第18週 火曜日)

最高に意地悪だな……。

もちろん……

これで気分がいいわけではないだろうな。

こういうことを言えば言うほど、教授は惨めな気持ちを抱えてしまうだろう。

祝杯だなどと思ってもいないくせに……。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第87回 (第18週 火曜日)

朝方帰って来た万太郎を、寿恵子はただ抱きしめる。

万太郎さんは終わらない! 終わるもんですか。

園ちゃんが見つけてくれたスミレを見て、万太郎は家族の有難さを……

そうじゃのう。 どんな時も花は咲いちゅう。 園ちゃん、寿恵ちゃん。 わしにはいつじゃちこんなに きれいな花が咲いちゅう。

ああ。これからどうしたらいいんだか……。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

広瀬佑一郎 – 中村蒼

西村寿恵子 – 浜辺美波
西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
高藤雅修 – 伊礼彼方

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし
伊藤孝光 – 落合モトキ


田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
波多野泰久 – 前原滉
藤丸次郎 – 前原瑞樹
大窪昭三郎 – 今野浩喜
細田晃助 – 渋谷謙人
野宮朔太郎 – 亀田佳明
脇田伝助 – 小野まじめ

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61・62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84 85
86 87


タイトルとURLをコピーしました