NHK朝ドラ『らんまん』感想 第109回 (第22週 木曜日)

台湾のことは、ほぼ描かれなかったので、明日辺り振り返るのだろう。

それよりもオーギョーチにビックリだよ。

元はああいう物だったのか……(寒天のようなものだと思って食べてた)。

万太郎(神木隆之介)が台湾に旅立った後、見たことのない青年が長屋を訪ねてくる。なんとそれは、万太郎の書生となるため土佐から上京してきた虎鉄(濱田龍臣)だった。りん(安藤玉恵)から空き部屋を紹介してもらい、虎鉄も長屋に住むことに。一方、寿恵子(浜辺美波)はみえ(宮澤エマ)から商売を始めないかと言われて…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第22週「オーギョーチ」第109話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

志明さんは善意の塊のような人だったのか。

あるいは万太郎がピストルを持っていたら、何か変わることがあったのか。

今は分からないけれど……。

植物図譜を持って行ったのは正解だったのかな。

世界は植物が救う。

虎鉄「くん」がやって来る

万太郎が台湾へ行っている間に、十徳長屋に1人の青年が訪ねてくる。

土佐から濱田龍臣くんがやって来るって、龍馬じゃないか。

大きくなったなぁ、子龍馬。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第109回 (第22週 木曜日)

虎鉄さんって……こんなご立派な方だったんですね。


いや…、槙野はいつも「虎鉄君」なんて呼んでたもので。


あ~そりゃあ、先生と会うたがは14の頃で、わし、今は24になりました。


親を説得するのに時間はかかりましたけんど、この度、妹が婿を取って遍路宿を継いでくれまして。


ほんじゃきようやっと東京に出てこれました。
先生のお手伝いがこれでできますき。

「お手伝い」と言っても……お給料が出せないよ?

とりあえず、十徳長屋に住むことになった虎徹くん。

オーギョーチ

万太郎は台湾で発熱したらしい。(今のご時世なら海外で発熱なんて大変なところ……)

その後の展開は、「また明日」といった感じ?

「ピストル」が手に入ったら、日本軍に何かしようとしていたのかも知れない志明さん。

お寿恵ちゃんの言っていた通り、図譜は武器になったのかも知れない。

とりあえず……

今日は、私が大好きで、中華料理屋で見つけたら必ず注文しているオーギョーチの元が、あんな感じだったということが一番の驚きだった。

これが果実。
で、切った実を裏返してみてくれ。


ほんで、これが乾燥させた実。


これをほぐして袋の中に入れる。
それを水の中でもみ出す。

おおっ!
おっ!固まった!


えっ!?えっ!?

なあ、ほら!

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第109回 (第22週 木曜日)

そもそも「オーギョーチ」というのはデザートの名前だと思っていた。原材料の植物そのものだったとは~~。

つるんと美味しいよね~~。

食べたくなってきた!

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)
槙野寿恵子(西村) – 浜辺美波

槙野園子 – 斎藤羽結

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

広瀬佑一郎 – 中村蒼


西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
笠崎大輔 – 遠山俊也
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
高藤雅修 – 伊礼彼方
山元虎鉄 – 寺田心 → 濱田龍臣

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし
伊藤孝光 – 落合モトキ


田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
波多野泰久 – 前原滉
藤丸次郎 – 前原瑞樹
大窪昭三郎 – 今野浩喜
細田晃助 – 渋谷謙人
野宮朔太郎 – 亀田佳明
脇田伝助 – 小野まじめ

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61・62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96 97 98 99 100
101 102 103 104 105
106 107 108 109


タイトルとURLをコピーしました