NHK朝ドラ『らんまん』感想 第75回 (第15週 金曜日)

ファンタジックだのう……。

朝ドラでこういうものを15分で見ることができる贅沢さよ。

万太郎(神木隆之介)は、新種の植物を「ヤマトグサ」と名付ける。大窪(今野浩喜)と論文を書き上げ、ヤマトグサを載せた植物学雑誌がついに完成。二人の発表は、日本で植物学が始まって以来の快挙となった。雑誌と並行して作っていた万太郎の図譜も完成し、寿恵子(浜辺美波)や長屋の面々も大喜び。しかし、この時、田邊(要潤)が研究していたトガクシソウを巡って植物学会を揺るがす大事件が起きていた…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第14週「ヤマトグサ」第75話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

諸事情で書けなかったので簡単まとめ。

76回と一緒にしようかと思ったけれど、簡単でも単独記事にしたかった。

理由は、週をまたぐのできちんと分けたかったこと。

それに、全て達成した様相のこの回が本当に好きなので、第75回分として残しておきたかったこと。

それに……

第15週、何だか辛そうな予感なので……。

虫らあの目になって…

十徳長屋に印刷機がやってきた。

ここで石版に自ら植物画を描くのだ。

万太郎の心はもう幻想の彼方。

おまんは誰じゃ?

……


おまん、わしを呼んでくれたのう。
今度こそおまんの全てを描いちゃるきのう。


もっとよう目を凝らしや。


見えるもんは全て見い。


虫らあの目になってこの花を登っていき。


弓なりに伸びる茎幅、広い葉、左右2列に互いに生えちゅう。この葉は僅かにけばだっちゅうのう。

鮮やかな釣り鐘形の黄色い花。
赤紫色の斑点がようけある。


花びらは厚うてロウを塗ったみたいに艶やかじゃ。


高貴であでやかじゃのう。
まるで宮中に仕える上臘様のようじゃ。


わしは知っちゅう。
おまんの美しさを。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第75回 (第15週 金曜日)

家で図鑑を作ると同時に、大窪との研究も進める。

この子の和名はどうする?


和名は決まっちゅうがです。
ヤマトグサ。


この子は万葉の心がありますき。


日本人が日本の雑誌に初めて新種じゃと発表する植物ですき。


ちなんだ名にしとうて。

万太郎が植物学に邁進する中、苦しくなった資金繰りのために寿恵子は初めて質屋に足を運ぶ。

質に入れたのはあの、「お姫様」と言われた白いドレス。

思い出のドレスは思ったほどの値が付かなかった。

夜、倉木さんがあの時の100円を帰しに来てくれた。

施しじゃねえぞ。
お前が戦うためにその金を渡すんだ。
俺は……万太郎に救われた。

繋がりは、きちんと根を繋いでいる。

どうでもよくない方の話


植物学雑誌の新刊が出版され、大窪と万太郎が共同で研究した「ヤマトグサ」は、日本で初めて学名を発表した新種として認められた。

「新種 ヤマトグサ 学名 Thelygonum Japonicum,Okubo et Makino」イラクサ科セリゴナム属に分類される多年草。


「オオクボ」「マキノ」。
名付け親と発表者で大窪さんと万さんの名が並んでる!

万太郎の初めての図鑑も完成。

たぶん、幸せの絶頂期にいる万太郎の現在を締めくくる、この回のラストが素晴らしい。

お帰りなさい。


ただいま。


皆さんどうでした?

すごいき!みんなあびっくりしてのう。
あっ……寿恵ちゃんに話したいことがいっぱい…。どうでもえい話じゃけんど……。

「どうでもいい話」を遮って、寿恵子は笑顔で夫の手を取る。

万太郎さん、お話があります。


「どうでもよくない方の話」です。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第75回 (第15週 金曜日)

言葉では多くは語らず。

3本のたんぽぽと2人の表情で全部が読める。

本当に美しい回だったな……。

幸せが続くように祈りたい。

そこに落ちる一滴の染みがなければ……。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

広瀬佑一郎 – 中村蒼

西村寿恵子 – 浜辺美波
西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
高藤雅修 – 伊礼彼方

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし


田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
波多野泰久 – 前原滉
藤丸次郎 – 前原瑞樹
大窪昭三郎 – 今野浩喜
細田晃助 – 渋谷謙人
野宮朔太郎 – 亀田佳明
脇田伝助 – 小野まじめ

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61・62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75


タイトルとURLをコピーしました