NHK朝ドラ『らんまん』感想 第85回 (第17週 金曜日)

今野~~そこに愛はなかったんかい~~!

やはり徳永助教授の盾を失ったのは大きかったね。

東京大学を追い出される万太郎……。

ムジナモの開花から4か月―。徳永(田中哲司)はドイツへと旅立ち、大窪(今野浩喜)は助教授となった。田邊(要潤)は、恩人である森有礼(橋本さとし)が文部大臣になったことで、女学校の校長に就任。槙野家では、寿恵子(浜辺美波)が第2子を授かり、園子が元気に動き回る中、万太郎(神木隆之介)はムジナモの研究に没頭。そしてついに、精密に描かれた植物画と論文が完成。それを見た田邊(要潤)は…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第17週「ムジナモ」第85話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

たしかに。

ムジナモがアルドロヴァンダ・ヴェシクローサ と同種であると気づいたのも、調べてくれたのも田邊教授だ。

そして自分の名前で「論文を書け」と言った。

これは罠でも何でもなく、「好意とテスト」だったのだと思う。

でも、万太郎は「察する」ことは出来ない子なのだから……。

大事なお仕事

季節は冬。

お寿恵ちゃんは第二子を妊娠中。万太郎はムジナモ論文に余念なく、一切の園ちゃんの御世話は当然ワンオペである。

しかしお寿恵ちゃんは文句の一つもない。

この「仕事」が夫の立場を大きく変えるだろうと信じているから。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第85回 (第17週 金曜日)

この時代で家事も大変なのに頭が下がる思い……。

万太郎はとにかくムジナモ画を描く。刷る。

万太郎の中では、これは「みんなの」「日本の」「植物の」ためであり、自分ひとりの出世や名声をもくろむものでは決してないのだけれど。

共著

細かく丁寧な作業描写の中に、植物学教室のみんなとの回想が差し挟まれたのは意外なくらいである。

だって、万太郎がこんなに「人」を思っているなんて。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第85回 (第17週 金曜日)

この子はきちんと感謝もしているし、みんなを大切にも思っている。

ただ。

「感謝の気持ちを表す手段を察する

なんてことはできないのである。

ひたすら仕事で返す。

それがみんなのためであり、植物学のためでもあると確信を持っている。

完成したものは素晴らしく、教室のみんなが後輩も含めて感嘆する。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第85回 (第17週 金曜日)

が、教授が見ていたのは、著作者だった。

お前が見つけたムジナモがアルドロヴァンダ・ヴェシクローサであると突き止めたのは教授だ!

だが お前は自分が見つけたという報告しか書いていない!

いかに貴重なものを見つけても何であるか分からなければ論文は書けなかったはずだ。

当然、教授と共著の形にしなければならなかった。

徳永助教授は、大窪さんに「槙野を守る」を引き継いで行ってほしかったよね……。

そんな世渡りを槙野に察することは出来まい。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第85回 (第17週 金曜日)

何を期待していたんだか……。

しかし、このセリフで教授が「期待していた」ことがわかる。

なんという屈折した愛。

そして完全に失恋した教授は告げるのだった。

今後、我が東京大学植物学教室への出入りを禁ずる。

史実の苦境へ物語が辿り着いてしまった。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

広瀬佑一郎 – 中村蒼

西村寿恵子 – 浜辺美波
西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
高藤雅修 – 伊礼彼方

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし


田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
波多野泰久 – 前原滉
藤丸次郎 – 前原瑞樹
大窪昭三郎 – 今野浩喜
細田晃助 – 渋谷謙人
野宮朔太郎 – 亀田佳明
脇田伝助 – 小野まじめ

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61・62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84 85


タイトルとURLをコピーしました