NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第6回 (第2週:月曜日)

いつもヘラヘラして周りに合わせている女がうっとうしく見えるのは理解できる。

が、いつもギスギスして場を凍らせる女も大概面倒くさい。

自分のことって案外気づかないもの。

明律大学女子部へ入学した寅子(伊藤沙莉)は、桜川涼子(桜井ユキ)たちと出会う。やる気に胸躍らせる寅子に山田よね(土居志央梨)は「うっとうしい」と言い放つ…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第2週「女三人寄ればかしましい?」第6話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

集団の中には色々な人間が居るものだ。

自信に満ち溢れたリーダー気質、自分が正しい孤高の一匹狼気質、場を和ませるお祭り気質、場に混乱を招くネガティブ気質……。

だから集団の中に居ると飽きないしボケない。ストレスが溜まるし疲れる……。良い所悪い所。

入学式

昭和7年春。

寅子は明律大学女子部に入学した。

新婚の花江ちゃんも加わって猪爪家はイイ感じ。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第6回 (第2週:月曜日)

「つらかったらすぐ辞めてもいい」は、有難い言葉だけれど、時代的に、学校を辞めたら即見合い結婚だからね。

決めたからには貫き通さなくてはならない地獄である。

ナレーションが多いという点に賛否があるらしいけれど、個人的にはオノマチさんのナレーションを毎朝聞けるのは至福の時間です。

入学式で目立った学生は、雑誌でも特集が組まれる家族のお姫様・桜川涼子さま。桜井ユキさんが素敵。

壇上のお姿も神々しい。みんなウットリ。

が、記者がインタビューしたのは、たまたま穂高先生に挨拶していた寅子だった。

たまたまです。

記者の穂高先生に対する態度と寅子に対する軽い態度の違いに、どんな記事を書こうとしているのか察し……。

鮫島かな。

良くも悪くも野次馬的に注目を集めているんでしょうね。

地獄

寅子は学内で迷子になっている最中に男装の麗人……と遭遇。

メチャクチャ不愛想だった。

2人の先輩も面倒見が良くて優しそう。寅子はウキウキを隠せない。

案内が終わったところで吐露子は先輩方に訊ねる。

オリエンテーションですね。

つまり、卒業までには入学時の1/10になるということ……。

恐らく法学部へ入ったものの、やはり家や周囲の圧力に耐えられなくて見合い結婚の道へ進んでしまう地獄といことかしら。

それを裏付けるように、男子学生たちが後ろから冷やかしてくる。

小学生かよ……。

寅子は思うのだった。

しかし、寅子にとっての地獄はこの先に待っていた。

泣き出した先輩を慰めるために自己紹介タイムを提案したところ……

と、男装の麗人に吐き捨てられるのだった。

驚いて尻もちをつく寅子。

一通り吠えたのち、この女学生は歓迎会を欠席して出て行ってしまう。

男装の麗人……あらため、山田よねさん。

(名前、ものすごく一般的な女子らしい名前だった……。きっと、こういう部分に抵抗感じて今まで生きて来たんだろうなぁ……)

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第6回 (第2週:月曜日)

しかしまぁ。

「人の意見を聞かず周囲の状況を鑑みない」よねさんをカッコいいとはとても思えないし、法律家に相応しいとも思えない。ただ尖がっているだけ。

ヒロインだけではなく、みんなの成長記になっていくのね、きっと。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

猪爪寅子 – 伊藤沙莉

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし
猪爪直道 – 上川周作
猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智
佐田優三 – 仲野太賀

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑 – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
穂高重親 – 小林薫
桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅


星航一 – 岡田将生
汐見圭 – 平埜生成
稲 – 田中真弓
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一



語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 5
6


タイトルとURLをコピーしました