NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第7回 (第2週:火曜日)

羽根が無い橘アオイが一生懸命、手をひらひらさせているのが……。

いや、気の毒なんだけれど、おかしくて(爆)

梅丸少女歌劇団(USK)に入って1ヶ月、厳しい稽古もあり鈴子(澤井梨丘)の同期は、わずか3人になってしまっていた。しかし、同期の仲はちょっとギクシャクしている。そんな中、鈴子は同期が抱える家庭の事情も知ることになり、お節介をしてしまうのだが…。公演では、鈴子たち新人は先輩たちの衣装や小道具の準備が仕事。やがて迎えた本番の日、鈴子たちは橘アオイ(翼和希)の衣装の羽を忘れてきてしまったことに気がつく…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「ブギウギ」第2週「笑う門には福来る」第7話

2023年下半期朝ドラ『ブギウギ』感想

感想

「ペラペラしゃべってたら何か忘れんで」

という辰美の苦言が本当で。

単純作業において、私語は厳禁なのよ。頭が働かなくなるからな。

集中していないということは、「仕事」だと思っていないってことなんだよなぁ。

恵まれてる

どうせ、どんどん辞めるから。と言っていた林部長の予言通り。

研究生はたった1ヵ月で鈴子たち3人だけになってしまう。

自分の仕事だけ終えるとサッサと帰ってしまう辰美に不満を溜める幸子。

まあ、あいつは仕事があるさかいな。堪忍したれ。

仕事?


家の仕事、手伝いよるんや。
畳屋やってんねん。あいつんち。
兄弟もぎょうさんおるし、お母ちゃんも病弱で、夜中遅うまで仕事手伝いしてるわ。

いつもサッサと帰ってしまうので、初めて聞く辰美の環境。

辰美ちゃん、苦労してんねんな。


苦労してるんはあの子だけちゃうわ。


お父ちゃん、まだ反対してるん?


女学校行けて毎日うるさいわ。
せやから、はよデビューして認めさせたるねん。

「苦労」の中身が辰美と違いすぎるけれど。

お嬢はお嬢なりに、親と戦うのは大変なのだろう。

応援もしてくれれば金も出してくれる鈴子の両親。

お嬢ではないけれど、確かに辰美と比べると鈴子は恵まれすぎている。

ここで、ヒジョウに朝ドラヒロイン的な行動をしでかす鈴子である。(安定の)

お母ちゃんに頼んで辰美のお弁当も持って来る。

辰美ちゃん。
これ、よかったら食べへん?
お弁当。足りへんやろ?芋だけやったら。
辰美ちゃん、でかいし。

思いやりにしても渡し方が押しつけがましい&失礼(笑)



いろいろ大変なんやろ?家の手伝いとかもあって。
お母ちゃん病気や聞いたから、お弁当作られへんのちゃうか思て、ワテのお母ちゃんに2つ作ってもろてん。

あんた、人の心配してる暇あったらバレエの練習でもしとき!

辰美ちゃんは、お腹を鳴らしながら去って行ってしまった。

プライドずたずたにしたね。

鈴子の良い所は、これを「やってしまった」と自覚しているところ。

ワテ、またやってもうてん。
タイ子ちゃんと松岡の時みたいなん。

タイコちゃんに相談する鈴子。

また余計なおせっかいしてもうて落ち込んでまうわ。


相変わらずや、鈴ちゃんは。せやけどな…いつか鈴ちゃんの余計なお世話が人を助ける時が来ると思うわ。


せやし、鈴ちゃんはそれでええと思うねん。
それがのうなったら鈴ちゃんやないわ。

これを見ながら、何となく、私ももっと昔はお節介だったような気がしてきた。今は意識して関わりすぎることを止めるようにしている。

生きていると、人間、色々色々色々……あるのである。

お節介がお節介でいられる環境もまた優しいのよね。

朝ドラヒロイン、頑張れ。

羽がない

鈴子のお節介は辰美から嫌がられ、辰美のクールさを幸子は嫌い、ギスギスする中で、先輩たちのステージの準備を申し付かる3人。

本番で、とんでもないミスが起こる。

どないしよ…。なあ鈴ちゃん、どないしよ。
羽が…ないねん、橘さんの。
テラスに干したまま忘れてきてしもた。

結局、そのままステージに上がるしかなくなり、ダンスは素晴らしいけれど、さすがに大和礼子の羽根の豪華さに比べて貧相すぎる橘アオイ……。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第7回 (第2週:火曜日)

手を広げた時に一生懸命、手をひらひらさせてるの、気の毒だけれど笑っちゃう(爆)

ステージ終了後、当然、絞られる3人である。

準備はあんたら全員の仕事や。


全員で確認すればミスが起こるわけあらへん。起こったとすれば、全員がアホかやる気がないだけや。

あんたらまだ遊び半分でやってんねん。


一つの舞台は全員で作るもんや。
そやからミスは全員の責任や。あんたら自分のことしか考えてないねん。

そんなやつらは梅丸には要らん。

そして、当然のように大げんかが始まる……。

ホンマにごめんなあ。ウチ不器用やし、うっかりしてしまうこと多いから、これからもちょっとでも助けてもらえたらうれしいわ。

なに甘ったれたこと言うてんや。
ホンマに自分のことしか考えてないんか。


そんなことないで。これからは気を付けよう思うてるわ。


助けてもらうことばっかりやないか。少しは自分でなんとかしよう思わんの?

思うてるよ。せやけど、うっかりすること多いから助けて言うてるだけやん。


助けたないわ。あんたみたいなん。虫ずが走るわ。

つかみ合う2人の間でオロオロするしかない鈴子。

それを陰からニヤニヤ見ている部長。

まぁ、きっと……年中行事なのよね(笑)

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第7回 (第2週:火曜日)

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ブギウギ キャストとスタッフ

キャスト

花田鈴子 – 趣里(子役時代:澤井梨丘)

花田梅吉 – 柳葉敏郎
花田ツヤ – 水川あさみ
花田六郎 – 黒崎煌代
大西トシ – 三林京子

橘アオイ – 翼和希
大和礼子 – 蒼井優
白川幸子/ リリー白川 – 清水くるみ
桜庭辰美 / 桜庭和希 – 片山友希
秋山美月 – 伊原六花
股野義夫 – 森永悠希
林 – 橋本じゅん
大熊 – 升毅

易者 – なだぎ武
アホのおっちゃん – 岡部たかし
アサ – 楠見薫
熱々先生 – 妹尾和夫
ゴンベエ – 宇野祥平
三沢光子 – 本上まなみ

タイ子 – 藤間爽子
ハット – 福徳秀介
コック – 後藤淳平

茨田りつ子 – 菊地凛子
羽鳥善一 – 草彅剛
羽鳥麻里 – 市川実和子
小村チズ – ふせえり
伝蔵 – 坂田聡

松永大星 – 新納慎也
辛島一平 – 安井順平
中山史郎 – 小栗基裕
一井 – 陰山泰

小林小夜 – 富田望生
大林林太郎 – 利重剛
藤村薫 – 宮本亞門

村山愛助 – 水上恒司
村山トミ – 小雪
坂口 – 黒田有
西野キヌ – 中越典子
治郎丸和一 – 石倉三郎
二村 – えなりかずき
五木ひろき – 村上新悟
山下達夫 – 近藤芳正

語り – 高瀬耕造

ブギウギ スタッフ

◆制作 : NHK(BK)
◆制作統括 : 福岡利武,櫻井壮一
◆プロデューサー : 橋爪國臣
◆演出 : 福井充広,二見大輔,泉並敬眞,鈴木航,盆子原誠

◆脚本 : 足立紳,櫻井剛

◆音楽 : 服部隆之
◆主題歌 : 中納良恵・さかいゆう・趣里「ハッピー☆ブギ」


『ブギウギ』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7


タイトルとURLをコピーしました