NHK朝ドラ【舞いあがれ!】感想 第114回 (第24週 水曜日)

章兄ちゃんにだったらIWAKURA任せられる……。

全視聴者が大きくうなずいた朝である。(個人調べ)

2018年。めぐみ(永作博美)に五島の祥子(高畑淳子)が船で倒れたと知らせが届く…

脳梗塞は軽く、回復は順調だったが、もう船には乗れず一人暮らしも難しいという話。めぐみは祥子を大阪へ誘うが祥子は拒否するのだった…

Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第24週「ばんばの歩み」第114話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

そうなのか。

ばんばの方が家と故郷をあきらめて大阪へ出てくるのか。

それがNHKの社会問題への答えか。

相当な覚悟

迎える側にも相当な覚悟が要るだろうけれど、80も過ぎた老人が住み慣れた土地を離れるのも相当な覚悟よ。

もちろん、

一人じゃなか。みんながおる。
これからも島で暮らす。

と、ばんばは言うけれど、「みんな」は疑似家族であって家族ではない。

元々ばんばのキャラは遠慮深いように感じるので、たぶん無理して生きていくことになるだろう。

人生90、100時代。

余命宣告されたわけではないし、祥子さんの生活はまだまた長い。

うちに来るお客さんでな、親の介護しんどい言うてる人おんねん。子育てはだんだん楽なっていくけど、介護はその逆やねんて。

梅津のおっちゃんの言う通り。

親に居なくなってほしいわけではないし、面倒だと思うわけではない。けれど、この問題には打開策が欲しいよね。

また、老人介護の問題だけではなく、ここでは「通えないほどの地方に住む親をどうするか」という社会問題も抱えている。

まだ今週は半分なので、脚本がどうするのか分からないけれど、これを「親がこっちに来ればいいじゃん」で終わらせてしまうのかね……。

このまま終わったら、NHK朝ドラとして地元興しの役割は一体……という話にもなりますが。

もちろん、個人的には、親が出てきてくれれば一番良いと思います。そうして欲しい。

しかし、地方を盛り立てる朝ドラとしては、その解決ではダメなんではないの……(知らんけど)。

それにしても、貴司くんの

覚悟か……。僕らもこの子が大人になるまでしっかり面倒見んとな。

には、目が点になってしまったね。

お父さんの話、ちゃんと聞いてた?(笑)

章君に継いでほしい

章兄ちゃんを呼び出す岩倉母子。

今度五島の母をうちで引き取ろ思てんね。
せやけど、それは社長の仕事とは両立でけへんことやと思うのね。


舞か悠人か……継いでもらうことも考えた。


せやけど、もう子供に継いでもらうことにこだわらんかてええのちゃうかなて。

ここは、よく決心してくれたな……と思う所。

以前のめぐみさんだったら、子どもたちに依存しまくっていたと思うし、IWAKURA =マイホームのような人たちだったから、他人に継がせる決心は出来なかったかもしれない。

時代とともに、この人も成長したのね。

章君にやったらIWAKURA任せられる。

朝ドラ【舞いあがれ!】感想 第114回 (第24週 水曜日)

はい。

もちろん、そうでしょう。

他に誰もいないでしょう。株主100%賛成します。

しかしなぁ……。

ばんば自身が一言も大阪に来たいと言っていないのに、どんどんそういう方向で進む脚本。

めぐみさんが社長降りるなら、島に行けるので解決じゃん……。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚

古川輝海 – 中村靖日
山田紗江 – 大浦千佳
藤沢哲 – 榎田貴斗
相良康光 – 平田理
小森富雄 – 吉井基師
土屋景子 – 二宮星


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介

浦一太 – 若林元太(子役期:野原壱太)
森重朝陽 – 又野暁仁
森重美知留 – 辻本みず希
山中さくら – 長濱ねる

八神蓮太郎 – 中川大輔
八神圭子 – 羽野晶紀

秋月史子 – 八木莉可子
リュー北條 – 川島潤哉

御園純 – 山口紗弥加
荒金正人 – 鶴見辰吾

安川龍平 – 駿河太郎
我妻花江 – 久保田磨希

テレビ司会者 – 浅越ゴエ

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹

都築英二 – 阿南健治
大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63
64 65 66
67 68 69 70 71
72 73 74 75 76
77 78 79 80 81
82 83 84 85 86
87 88 89 90 91
92 93 94 95 96
97 98 99 100 101
102 103 104 105 106
107 108 109 110 111
112 113 114


タイトルとURLをコピーしました