NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第24回 (第5週 木曜日) 感想

おい。飛ばしてもいいのは人力飛行機だけだから。(誰かに向かって)

記録飛行まであとひと月。大学の夏休みに入り舞(福原遥)のトレーニングはますます過酷となるが体力がなかなか増強しない。部室で行われた体力測定でも、目標値の半分にも満たない状況。そんな中、刈谷(高杉真宙)が、舞のペダルを漕(こ)ぐ力の目標値を下げることを提案する。それは舞が目標とする50分間ペダルを漕ぎ続けられるようにするためだ。その設計変更に部員たちもなんとかしようという空気になっていく…

(Yahoo!テレビより引用)

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第5週「空を飛びたい!」第24話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

ヒロイン上げのためにみんなが頑張るドラマは数あるが、そういうことではなく。「頑張っている人の背中を見るからみんなが頑張る」ああ青春……。

みんなが認めあって高め合う、そんな世界が広がっているの、素晴らしいな。

岩倉が頑張るなら

記録飛行まであとひとつき。

しかし体重は上手く減らない。ダイエットの停滞期ですな。

人力飛行機はパイロットがペダルをこぐ力だけで空を飛びます。


パイロットが漕ぐとペダルの回転は駆動系を伝わってゆき、プロペラを回転させます。


プロペラの回転が推力を生み飛行機を前に進めるのです。


人力飛行機を浮かすのに必要な力を出力といいワットで表します。


190ワットは急な斜面で自転車を全力でこぎ続けるしんどさです。

無理やわ。(いえ、私が……)

あと少しやけど、これじゃ駄目たい。


記録を更新するにはこのスワン号を1544キロ飛ばさなあかん。

そのためには岩倉が190ワットで50分こぐ必要がある。今は190ワットで29分や。

厳しいけれど現実だからね。

「体重よりも体力」と言われてとにかく、頑張る舞。

岩倉がこんなに頑張ってるんやから、なんとかしたいやん。

プロペラ効率を上げるか……。


フェアリングを足す?


ウィングレットつけたらどやろ?


190ワットから180ワットに変更する。

一か所変更すれば新たに他の部分も変更せねばならず、それでもみんなが頑張る仲間のために頑張ってくれている。

みんなでもうひとふんばりせえへんか?
悪かね。そいでん記録にはこだわるけん。
ワット数減らす分、機体の速度が遅くなって岩倉のこぐ時間が長くなるっちゃ。やけん…50分から60分に。

みんな「ヒロインのために」頑張るのではなく、パイロットのために頑張っている。それが伝わるのが良い。

考えたらええやん。

由良先輩が琵琶湖へ誘ってくれた。

道中はもちろんロードバイク。

それでも、ちょっとした罪悪感を抱くらしい舞。

みんなは暑くて狭い部室でスワン号直してんのに。私が目標に届かへんせいで、みんなの作業、増やしてしもてるんです。


怖いんです。
みんなの努力台なしにしてしまうんちゃうやろかって。考えへんようにしててもつい考えてしもて……。

由良先輩は「考えたらいい」と言ってくれた。

考えたらええやん。
岩倉にしかできひんことがぎょうさんある。
しんどいのは当たり前や。


自分、空飛ぶんやろ?
飛行機は向かい風を受けて高~く飛ぶんや。

ここで新記録、出したかったな。

そう。

何よりも、飛べなくなった由良先輩のために。

退院した由良先輩がトレーニングに付き添ってくれた。

頑張る舞を見て、みんなが舞が楽になるように、パイロットが、仲間が楽になるように作業してくれる。

そして、ついにテスト飛行の日が来るのだった……。

岩倉、チャンスは何回もないけんね。
飛ぶ感覚、つかまんと。

プレッシャーはねのけて。強く高く飛ぶんだね。

みるはちコメント欄
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』感想投稿お待ちしています◆放送期間 : 2022年10月3日 ~ ◆平均視聴率 :  %◆主題歌 : back number◆主演 : 福原遥◆...

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24


この記事のトラックバック用URL