NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第31回 (第7週 月曜日) 感想

舞、それは言っちゃダメなやつ。

親……というよりも、人は、「自分がやってしまったから子供にはやってほしくない」事がいっぱいあるわけで。

それは現在の幸運度とは関係ないんだよ。

浩太(高橋克典)とめぐみ(永作博美)に旅客機のパイロットになりたいから航空学校に行かせてくれと告白する舞(福原遥)だが、めぐみにとにかく大学を卒業すべきと強く反対されてしまう。一方、久留美(山下美月)は父・佳晴(松尾諭)との関係がぎくしゃくしたままで、子供の頃に離別した母親への思いをつのらせる。そして、貴司(赤楚衛二)は3日も帰宅せず、母・雪乃(くわばたりえ)からの電話にも出ない状態だった…

(Yahoo!テレビより引用)

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第7週「パイロットになりたい!」第31話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

一回飛んだだけやろ。

……が、カンに触ったのは理解できるけれど、たった一回の体験で舞い上がりすぎている感があることは確か。

まぁ……

タイトルがソレを推奨しているからいいんだけれど(笑)

お母ちゃんだって

一回だけでも分かる。
お母ちゃんだってお父ちゃんと出会って大学中退したんやろ。その気持ちに間違いなかったんやないの?。

お母ちゃんは別に今が不幸だと言っているわけではない。でも、実母との空白の時間を考えても、後悔は多いに決まっている。

「大学を中退せず、浩太さんと出会い、結婚に反対されて家を出る」の方が、「浩太さんと出会い大学を中退し、家を出る」よりもずっと素直に親と再会できていて、生まれたての孫も抱かせてあげられたかも知れない……

とか。ありもしなかった過去を色々と考えてしまうのが人間だし、後悔の少ない人生を歩ませてあげたいのが親というもの。

まぁ、舞の口からそんな言葉が出てしまうのも分からなくはない。

若いということは経験値が不足しているということなので。「後悔」なんて自分の身には起こると思えないのである。

でも、

「やらなかった後悔」

というものも人生にはあるんだよね。

そして自分で選んだ結果の後悔ならば、それは納得するしかないんだよね。

親的には「後悔するのではという心配」「大学くらいは出て欲しいという願望」「この子にはこうなって欲しいという夢」

以外に、「お金」があるわけだけれど。

兄、超儲かっているらしいので、ここらで舞のために学費をポンっと出してくれないかな。

リーマンショック後は、舞が頑張って兄にお金を返します。(えっ、そんな話?)

貴司はどこへ……

久留美ちゃん問題は、「父、まずはキミが頑張れ」で全てまとまる気がするのだけれど。

(お母ちゃんと会ってもいいぞと許可貰わなきゃならないような切っ掛けがあったのかなぁ……離婚に)

貴司くんの方は放っておいたらダメでしょ。

まぁ、ドラマなので(私の嫌いな見方です)、子ども自身の悩みがあって帰ってこないという解釈にとどまっているのだろうけれど。

いつもきちんと連絡してくる同居の息子が未連絡で3日も帰ってこないのは異常でしょ。

子供やあるまいし、親が出しゃばってどないすんねや。

あいつは大丈夫や。

いつも連絡してくる「大丈夫」な子どもから3日も連絡がない。

それはもう警察に行ってください。

ブラック企業の過重労働で自死の可能性が「あいつは大丈夫」だとしても、過労死や事故で行き倒れの可能性も大きいし。

災害、事故、異常者絡みの事件、誘拐監禁、……。

ただ人を死なせたかったとか、気に食わないからリンチしたとか、そんな理由での通り魔事件が増えて来たのもこの辺の時代からかも。

大抵の人が事件に家族が巻き込まれたと知った後で「あの時ちゃんと探していれば」と後悔では済まないほど後悔するんだよ。

もちろん……

これは朝ドラなので、そんなことにはなりませんが(たぶん)。

モンスターペアレントになりたくないがために異常事態を放っておく必要は無いと個人的には考えるのでした。

サスペンスならば、もう手遅れです。

みるはちコメント欄
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』感想投稿お待ちしています◆放送期間 : 2022年10月3日 ~ ◆平均視聴率 :  %◆主題歌 : back number◆主演 : 福原遥◆...

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

 


舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31


この記事のトラックバック用URL