NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第19回 (第4週 木曜日) 感想

「ただ楽しいから」

ただ楽しいを持続するのも志と努力は必要だ。

だから、ちゃんとバイトもしている。勉強もしている。

由良先輩、良い人だな。

イカロスコンテストに落選した人力飛行機・スワン号だったが、記録飛行でスワン号を飛ばすことを決め、部員たちは決起会を開く。そこで舞(福原遥)は、刈谷(高杉真宙)や由良(吉谷彩子)ら仲間たちの、スワン号にかける熱い思いに触れる。そんな中、舞は自分のスケッチブックを披露する。そこには、これまで舞が描きためてきた数々の飛行機たちがあり、スワン号の姿もあった…

(Yahoo!テレビより引用)

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第4週「翼にかける青春」第19話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

由良先輩~~……

どうなるの?

着地点が分からないのでクッション敷くわけにもいかないし、これ、恐いスポーツだよね、と今さら気づく……。

アメリア・イヤハート

青春飲み会で聞く、みんなの「人力飛行機サークルに入ったわけ」。

由良先輩は、子どもの頃からずっと野球をやっていて、だんだん体力も体格も男子に勝てなくなってきた話をしてくれた。

悔しかったわ。
それまで男子に負けたことなかってんで。


中2で野球やめて、ぼんやりしてた時、図書館で見つけてんアメリア・イヤハートの伝記。


イヤハートの言葉読んでたら元気出てな。


女でも男に負けへんことができんねや。
私もパイロットなろ。ほんで誰よりもでっかい飛行機飛ばしたろ。


そない思た。

大西洋横断飛行に成功した、女性で初めてのパイロット。アメリア・イヤハート。

憧れの偉人の話をする由良先輩は目が輝いている。

岩倉は?何でここにおるん?

と聞かれて、

これまで周りに飛行機の話できる友達がおれへんかったんです。そやから今、ここでみんなと飛行機の話しながら作業すんの楽しいんです。

と答える舞。

これって、すごく大事なことだよね。特殊な趣味のオタクの場合、特殊な場所でしか仲間を得られないのよね。

今はこうやってネットでいくらでもドラマや映画が大好きな人と繋がれるけれど、現実社会では、見ている本数や役者や監督や脚本家の話なんて始めたら引かれるもんね(笑)

志、低いですかね?

そんなことない。
イヤハートが「何で飛ぶん?」って聞かれた時いっつも何て答えてたか知ってる?

「ただ楽しいから」


そやから岩倉もそれでええんちゃう。

由良先輩が憧れの人。すごくよく分かる。

(現代朝ドラで出がちな、ツンデレ要因かと思っていてごめんなさい……。)

スワン号は由良

スワン号は由良の体格に合わして設計してあるっちゅうたやろ?正確に言うと「未来の由良」たい。


スワン号が飛ぶ日の由良の体重と体力に合わせて設計してあると。


今よりもっと軽くて、もっと体力のある由良に。


やけん、あいつはあげんして体重制限とトレーニングを頑張っとるったい。


最高に仕上がった飛行機と最高に仕上がった由良が未来で待ち合わせしとると。

なんというロマン。

つまり、スワンは由良先輩そのもの以上の最高の由良先輩だった。

けれども、イヤハートは、世界一周飛行挑戦中に消息を絶ってしまう。

スワン号の墜落。

由良先輩の状態が心配……。

みるはちコメント欄
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』感想投稿お待ちしています◆放送期間 : 2022年10月3日 ~ ◆平均視聴率 :  %◆主題歌 : back number◆主演 : 福原遥◆...

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19


この記事のトラックバック用URL