NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第75回 (第16週 木曜日) 感想

IWAKURAよ……。

それは、あかんやろ。
どれだけ図々しくてブラックなの。

舞(福原遥)が藤沢(榎田貴斗)と会社へ戻ると、仕事を終えた社員たちが食堂に集まっていた。舞が本当に仕事を取れたのかどうか、図面を見るまで信じられないと二人の帰りを待っていたのだ。舞が図面を広げると、にわかに沸き立つ社員たち。数量も多く、なかなかに大きい取引だからだ。ただ、結城(葵揚)がいない中で、そのネジの設計を誰がするのかと不安になる…

Yahoo!テレビ より引用

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第16週「母と私の挑戦」第75話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

それやったら結城をちゃんと雇たらええがな。

ほんと、それ。

雇えない時点で終わっているんだよね。

設計者がいない

この流れは週予告で予想はしていたけれど。

IWAKURAには設計者が居ない。

しかも、社長も営業も、それに気づいていなかった。

仕事をくれた取引先にも迷惑をかける事態。

俺がやんねん。
結城さん、辞める前に特訓してくれはったんや。俺がおらんようなったらお前が設計やるんやでって。


まあこの尾藤にド~ンと任してくれ!

章兄ちゃんは一応きちんと引継ぎして行ってくれたらしい。

けれども、元から設計者が章兄ちゃん一人だったというのも、どうかと思うし、後進を育ててこなかったのは会社の……お父ちゃんの責任である。

やってみたものの上手く行かず、

すいません。すいません。


と謝る尾藤くん。

昨日の藤沢くんと同じや。

そんなの一社員のせいではないでしょ。

何か言いなさいよ、新社長。

辞めた人頼り

昨日は

笠やんに講習のための残業代を出してあげてね……。

と書いたけれどもさ。 

ついに他社の章兄ちゃんに連絡しちゃう舞である。

結果、章兄ちゃんは来てくれて、上手く行ったけれど、

無償

で。

楽しいてあっという間でした。
何や仕事する楽しさみたいなん久々思い出しましたわ。ここで仲間とああだこうだ言うてねじ作り上げんの、やっぱり好きやなぁて。

そう言ってくれる章兄ちゃんだけれど。

良かったねぇ、舞ちゃん!めぐみさん!

……って言えない私がいます。え、おかしい?

「みんなイイ人」なのは気持ちいいけれど「みんなイイ人」の搾取は気持ち悪いよ。

仕事に関することは「助け合い」ではない。報酬はきちんと渡さないと……。

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63
64 65 66
67 68 69 70 71
72 73 74 75


この記事のトラックバック用URL