NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第80回 (第17週 木曜日) 感想

俺、いっぺん要らんて言われたんです。
あん時どんだけ悔しかったか悲しかったか……。

わかるわ……。

こういう事で選ばれてしまったトラウマはずっと残るものでしょう。

「あの時は仕方なかった」は、選ばれなかったから言えることで。

舞(福原遥)たちが試作を請け負った飛行機部品は、扱ったことのない硬い金属のためにうまく製造できない。そこで最古参の笠巻(古舘寛治)が他所の機械を借りようと言う。そこはかつてIWAKURAで働いていた小森(吉井基師)の転職先だった。一方五島では、町役場の信吾(鈴木浩介)がカフェに祥子(高畑淳子)たちを集め、五島に人を集めるアイデアがないか相談する…

Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第17週「大きな夢に向かって」第80話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

長井さん、潰れてしまうというよりも、潰してしまうってことかしら。

イイ人そうだし、小森さんに継がせるという手も……(ないんか)。

父の夢父の夢

何でうまいこといけへんのですかね?


やっぱり、うちの機械でやんのは厳しいねわ。


ニッケルやなかったらもっと簡単なんですけどね。


いや、あんな。ジェット機のエンジンいうたら1000℃以上になんねんで。ニッケルやなかったら、そないな高熱耐えられへんがな。

この辺、素人でも分かりやすくてとても良かった。

なぜIWAKURAでは無理なのか。

「できない」事実がどういう状況の上にあることなのか。

とてもよく理解できた。

では、ニッケル加工のために、その機械がある「長井さん」にお願いしようと決めたところで、そこにIWAKURAがリストラした小森さんが居ることが分かる。

飲み屋でお願いするくらいだから、岩倉のお父ちゃんと長井さんは、かなり親しい間柄だったのだろう。

果たして、長井さんの代わりにやって来たのは小森さんだった。

あの、そちらの機械使わせていただけませんか?
航空機の部品作るて父の夢やって……。


そやから今回の試作絶対に成功させたいんです。


長井さんがええねやったら、俺は別に。


勘違いせんといてな。
あくまで先代と笠巻さんのためやから。

小森さんにとっては、「リストラされた=舞母子によって」

という記憶になっちゃってるんだよね。 

まぁ、仕方ないよね。

しかし……

仕事上のお願いだというのに、いつまでも「父の夢」を身内外の人間に訴えていくの、ちょっとしつこいかも。

というか、本当に憑りつかれている感じになっちゃってるよね……。

戻ってきてもらう

長井さんは自らニッケル加工の手本まで見せてくれて、ものすごく優しかった。


長井さん、すいません。お忙しいのに。


かまへんかまへん。この機械も喜んでるわ。最後に浩ちゃんの夢のために働けてな。


お父ちゃんを「コウちゃん」と呼んでくれる存在。工場仲間だった親しさが窺えていいなぁ。



うち、来月で会社畳むことにしたんや。
後継いでくれる子供もいてへんしやな……。ここらが潮時やろ。

この機械ごと小森さんがIWAKURAにやって来てくれるんやろな。

でも、

俺、いっぺん要らんて言われたんです。
あん時どんだけ悔しかったか悲しかったか…。

言う気持ち、よく分かる。

せめてリストラ候補に挙がった理由が欲しかったね。

「あなたは優秀だから他所でも大丈夫ということで候補になった」「あなたは独身なので候補になった」「実家住みで家に困らないから候補になった」……

それがないと「自分だけが要らんと思われた」ってことになってしまうよね。あの時、そう思った。

めぐみさんは言うのだった。

会社の都合でつらい思いさしてしもて、本当に申し訳ありませんでした。


IWAKURAでは、もう誰にもそんな思いさしたないて考えてます。


安心して気持ちよう働いてもらえるように、この4年間で会社変えてきました。


前に小森さんが言うてた「働いてることに誇りを持てるような会社」にです。


一日だけIWAKURAに来てもらえませんか?
今のIWAKURA、見てほしいんです。

こうやって、きちんと、謝ることができるのは雇い主として素晴らしいよね。

経営者の皆さん、出来てます?従業員に対する敬意……。

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63
64 65 66
67 68 69 70 71
72 73 74 75 76
77 78 79 80


タイトルとURLをコピーしました