NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第38回 (第8週 水曜日) 感想

仲良くなるためにクリスマスパーティとかベタ中のベタだけれど、うめづ直伝(焼いてるところ見たことないけど(笑))の技が役立って良かったわん。

舞(福原遥)の班内では、都築教官(阿南健治)が持つ黒いノートにそれぞれの重要な評価が書かれていて、帯広のフライト課程に引き継がれるので要注意だと話題になる。そんな中、授業の課題で柏木学生(目黒蓮)と矢野学生(山崎紘菜)が対立して、班内は気まずい雰囲気になってしまう。舞は、皆をまとめようとクリスマスパーティーを提案するが、矢野学生以外は参加しようとしない…

(Yahoo!テレビより引用)

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第8週「いざ、航空学校へ!」第38話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

柏木くんと対立するのはヒロインだけで良かった気がするのだが、ここで倫子さんと対立させてしまうのだな。

そしてヒロインは繋ぐ立場になるのだな。とことんベタになってきた(笑)

都築ポイントのために

俺たちが評価されるのは成績だけじゃない。
それが……
都築ポイント。

ということで、都築教官が持っている黒いノート。

あれにアレコレ書かれている日常生活のポイント、それも成績に関わって来るという噂。

とにかく、あそこに書かれた情報は帯広のフライト課程にも引き継がれるらしいから要注意だ。

演出が、メチャクチャ梅ちゃん先生思い起こすベタさだったけれど……。

まぁ、でも、おかしなことではないと思う。

だってパイロットって絶対に頭の良さだけではなくて資質が必要じゃないですか。

すぐキレる人格、すぐパニクる人格、他人を頼ってばかりの人格、反対に自分本位な人格……

こんな人の飛行機には誰だって乗りたくないもんね。

冷静な判断力、他人の意見も取り入れ尚且つ自分の頭で考えられる柔軟さと自立力、自分だけではなく乗員乗客を落ち着かせることが出来るコミュニティ能力……絶対必要だよね。

だから都築ポイントの存在は全くファンタジーではないと思うのだった。

そんな中、航空経路の課題中、柏木くんの毒舌攻撃に倫子さんが激高。

舞の提案でクリスマスパーティ企画が持ち上がる……。

うん……こう来たか。

柏木くんと上手く行かないのは舞ちゃん、という体で始めたのに、いつのまにか倫子さん対 柏木になり、調停役にヒロインが入る。これじゃ、普通の朝ドラヒロインじゃん(いえ、普通の朝ドラですが)。

クリスマスパーティ

舞が企画したパーティに、倫子さん以外は非協力的。

柏木くんの答えは

せっかく同じチームなんやし、親睦を深めた方がいろいろとええんちゃうかなって。


そう思っているのは君だけなんじゃないか?

まあ、そうなるよね。

吉田大誠くんだけは温和に楽しそうに参加してくれるの、ものすごく可愛い

うめづのおかげで(焼いてないけど)いつの間にかお好み焼き名人になったらしい舞ちゃん。出来は上々で、吉田くんも倫子さんも美味しく食べてくれる。

事情があって合コンどころじゃなく帰って来たらしい水島くんも加わり……

そこへなんと、都築ポイントの都築教官も。

妻子と会っているはずの中澤くんも帰ってきて(みんなワケありすぎ)、ついに柏木学生を呼びに行く舞。

都築教官も来てはりますよ。

だから?


都築ポイントに関わると思うんです。
協調性があるとこ見せとかんと何書かれるか分かりませんよ。


こないだ、倫子さんと揉めてはった時、都築教官何か書いてはりました。

これは上手かったな(笑)

何だかんだで良いパーティになったようで良かったです。都築教官さまさまだね。

柏木学生の

岩倉、もう一枚焼いてくれ。
これ旨いから。

が、なかなか可愛かった。

ワケありすぎ

お好み焼きを一度も食べたことがない、ということで「金持ちのボンボン」認定された柏木くん。こういう場合はベタ設定では、ほぼ金持ちではないよね。

チャラい水島くんは大手チェーンスーパー「ミズシマストア」の御曹司(?)。でも、たぶん、航空学校は親の反対の元で入学したのでは。

倫子さんは商社勤めだったらしい。

中澤くんは妻子持ちで愛妻家……らしいけれど、こちらも、たぶん航空学校は家族の同意を得ず来た感?

吉田大誠くんは貧しい環境で苦労人だというネタバレ設定を見てしまったので、そうらしい。

最終的には、舞ちゃんが一番恵まれた環境下で合格した学生でしたってことになったりして……。

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38


この記事のトラックバック用URL