NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第54回 (第11週 木曜日) 感想

ここで、このドラマ開始時の冒頭の「夢」を繰り返す。

日本には珍しい女性の機長。

欲しかったのは「笑顔」。

いよいよ最終審査を迎えた舞(福原遥)たち。最終審査は3日間で行われ、初日は教官の質問に口頭で答える口述審査。2日目は実際に飛行してその習熟度を測るエアワークの審査。この2日間で舞たちは、立派に成長した姿を見せる。そして最終日。帯広空港を起点に各空港を巡る野外飛行する野外航法に臨む。大河内教官(吉川晃司)は、舞と柏木学生(目黒蓮)を帯広空港から見守る…

(Yahoo!テレビより引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第11週「笑顔のフライト」第54話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

中澤学生も無事合格したようで良かったな。

水島学生に続いちゃうかと思った。

スランプ脱却からの合格……からのデート。

とんとん拍子。

お客さんに安心して喜んでもらえるパイロットに

乗客の皆さんにはそれぞれ行きたい場所があって、会いたい人がいて、見たい景色があって。そんなこと考えてたら飛ぶのが楽しくなってきました。


私は誰かの喜ぶ顔が好きです。
それが私の目指すべきものかもしれません。


私は、私の飛行機に乗ってくれるお客さんに安心して喜んでもらえるパイロットになります。

よくできました。と思う。

「安心して」(←これ大事)喜んでもらえるパイロット。

だから、安心してお客さんを乗せられないようなパイロットは涙を呑んでフェイルしている教官。

その気持ちに気づいて……くれたよね。

そして、「みんなの笑顔を見たいから」は、朝ドラヒロインの掟。

よくできました。

俺は……。

と、続ける柏木学生である。

(個人的には教官とお話しする時は「私は」じゃないの?と思ったりする)

俺は父と同じ国際線のパイロットになります。
ここで出会った仲間たちと同じように信頼し合える乗務員と世界中を飛び回って父の背中を追います。

柏木学生がここで得たものは「仲間」だったんだよね。

仲間もみんな最終試験を通り、帯広校の生活は終わりを告げるのだった。

教官は……舞学生の絶品お好み焼きを食べることが出来たのだろうか……。

一緒に飛びたい

合格後、柏木学生と舞学生は初めてのデート。

柏木のためにメークしたんじゃないからね。
これは舞のため。
自信持って、ちゃんと自分の気持ち伝えといで。

倫子さんは素敵な人だったな……。

というか、ちょっと待って……。

倫子さんや吉田くんの出番はここまでなのかしら。

宮崎には一緒に行く?

そっちが心配で、デートがどうでもいい(すいません)。

耳を見ると感情が分かる。耳を向けてる時は耳が向いてる先に興味があって逆に耳が寝てる時は何かに おびえてる時なんだ。

うんちくが多い人って、初めてのデートでは頼もしくて良いんだけど、段々と支配的になったりすることもあるから(決めつけ)

でもまぁ……。

パイロットって、もっと孤独なものだと思ってた。


でも岩倉見てるとそういうことじゃないんだって気付いた。


同期として尊敬してるし……。


これからも……。
一緒に飛びたいと思ってる。

「尊敬している」と言った。

この言葉がものすごく大事だと思う。

俺は……岩倉が好きだ。


私も。
私も……柏木さんが好きです。
これからも一緒に、空、飛びたいです。

純粋に、可愛くて初々しくて、良きです。

一緒に飛び続けてくれ。

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54


タイトルとURLをコピーしました