NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第18回 (第4週 水曜日) 感想

だから……

3年後の投資生活、ダメだってば。

大暴落ショックするょ~~。

久しぶりに東大阪へ帰ってきた舞(福原遥)の兄・悠人(横山裕)。舞はお好み焼き・うめづに居座ろうとする悠人を、何とか実家へ連れていく。連絡が取れず心配していた父・浩太(高橋克典)と母・めぐみ(永作博美)に、悠人は就職が内定したことを告げて家族を安堵させるが、3年で辞めると宣言。それを聞いた浩太は、なぜ辛抱ができないのかと悠人に問い、二人の口論がエスカレートして、舞やめぐみは悠人をいさめようとする…

(Yahoo!テレビより引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第4週「翼にかける青春」第18話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

「お馴染みのメンバー」を把握している悠人兄ちゃん。

飛行機模型でお父ちゃんたちを元気づけたあの日から、それなりに舞ちゃんたちと関わってきたことは分かる。

(煙たがられていそうだけど……)

岩倉家の問題児

おなじみのメンバーやな。元気やったか?

と悠人が声をかけた後の、久留美ちゃんの

はい。

の避け方(笑)

ぶっきらぼうで愛想悪くて、ちょっと恐い「舞ちゃんのお兄ちゃん」の印象だったんだろうな(笑)

「舞ちゃんのお兄ちゃん、アイドルみたいにカッコいいね!!」と憧れられていたフシはない(爆)

やっぱり、子ども時代はもう少し先まで見てみたかったな。

悠人くん、一旦家帰ってからまた戻っといで。どんだけ めぐみさんがあんたのこと心配しとったか。

「うめづ」の女将に言われて、しぶしぶ家に帰る。無表情。

どないしてたん!元気やの?


見たとおり、元気や。


電話ぐらい出え!

忙しいねん。

いつも優しいお父ちゃんも、長男には厳しい声出すよね。

しかし、有名企業に内定は貰ったと言う。

安心して笑顔になるお父ちゃん。

けれど……。

金を稼ぐ

3年で辞めるつもりやで。
はよ独立して投資家なんねん。
俺な、大学の3年間で2000万稼いでん。
それを元手に3年で10倍に増やすつもりや。

3年間で2000万。すごくない?

買っときゃ儲かる時期だったからなぁ……。

やってみたら儲かっちゃった。

楽しいから会社勤めなんて馬鹿馬鹿しい。

「3年間」は会社勤めしようと考えたところは、賢いよね。

なぜそう思ったのかは分からないけれど。

投資家になって何やりたいねん。


金を稼ぐ。

それだけか?


当たり前やん。働く目的なんかほかに何があるん。


ぎょうさんあるわ。
まだ世の中にないもんを作り出す。
人を笑顔にする。
お前、夢はないんか?

「夢」とは難しいねぇ。

金をいっぱい稼ぐ。それが目的になるのが「夢」だと言われれば、まぁ、夢なのかもしれないし。

しかし、金に翻弄される生活は不幸になり勝ちだけれど。

「金のない悲劇 金のある悲劇 金は悲劇」って『ハゲタカ』も言ってる。

私も頑張らな

お兄ちゃんには夢があって、そのために目標立てて頑張ってるんやろ?そこはすごいと思う。

と、金を儲けたい悠人の夢を舞は一応肯定。

サークルにもそういう先輩がいてはんねん。
意志が強くて頑張り屋で、自分が立てた目標に向かってまっすぐ突き進んでる先輩。


男子でもかなわん量のトレーニングして、しんどいとかひと言も言わへん。


その先輩見てたらな私も頑張らなて思うねん。
どないしたら先輩みたいになれるんやろなぁ。

由良先輩との関係性は良いらしい。

身近に尊敬の対象がいるって素晴らしいよね。

志を持った強い人間になりたいっちゅうことやろ?ええんちゃう。舞はその方が面白ろいわ。

こういうこと言ってくれるのだから、悠人もいい兄ちゃんだよね。

悠人には大学で、舞のような出会いが無かったんだろうな。

投資すら恐らく自己勉で。だからきっと止めてくれる人もいない。

3年後が、ただ心配……。

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18


タイトルとURLをコピーしました