NHK朝ドラ【舞いあがれ!】感想 第103回 (第22週 火曜日)

舞台が工場で「ものづくり」ベースだからか。親父の思いに捕われた息子や娘たちの物語になっているのだった。

一生懸命働いてきた親父たち、報われるな。

舞(福原遥)たちはオープンファクトリーの成功を工場の社長たちと祝うが、経営が苦しい工場は参加が難しいことを知り、そんな工場にも有益になるような事業を考え始める…

Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第22週「冒険のはじまり」第103話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

舞ちゃんの思いは、すでにIWAKURAだけではなく、東大阪全部を救うことに向いている。

まさに「人のため」のヒロイン。

おやじの工場

50年、歯ぁ食いしばって工場守ってきた おやじには悪いけどここまでや。


ちっちゃい頃からおやじの工場、入り浸っててな、金網が編まれていくとこ飽きんと見てた。

針金を機械で編むだけや。簡単やと思うやろ?ちゃうねん。


きれいに編むには職人の技術が要んねん。
うちの工場の職人な、みんな腕ようてな、ええひし形金網作りよんねん。

工場への愛と親父への思いに溢れた小堺さんの話。

これを聞いていたら、舞もIWAKURAが倒産の危機に陥っていた頃を思い出すのだった。

いずれも「親父が頑張って」「親父と職人さんが支えた」「親父の居場所」である。

世のお父さん、感涙だよね。

NHK朝ドラ【舞いあがれ!】感想 第103回
あんたもか、御園さん

工場畳むまでまだ時間ありますよね?
金網で新しい商品作りませんか?

小堺さんの所で作れないものは、他工場に掛け合う。

営業も請け負う。

えっ……そこまで?と、思うけれど、舞は言うのだった。

小堺さんだけの問題やないからです。

東大阪のために

ハンモックを金網で??

と、思う所だけれど、痛くないらしいんだよね、これが(笑)NHKは知ってる。

うちの営業取られたら困んで。

と、笑う彰兄ちゃんに、

小堺さんのためだけちゃいますしね。


そやで。商品売れたらうちにも儲けあんねんから。

と、みんなで笑う。

そう。支柱は的場さん所。

そして、ネジはもちろん、IWAKURA !!!

今まで多方面に声をかけ、掛けられてきた舞。

金網は、あっという間に河内大学リノベーションの「地域産業興し」方面の目に留まる。

舞が大学に通っていた意味も、学歴ではなく体験として生かされているのよね。

しかし、「〇〇のために」視点がどんどん大きくなっていく気がするので……

父の基盤を継いで政界に躍り出てもいい気がしている。(そろそろヒロインが政治家になってもいいだろう……令和)

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚

古川輝海 – 中村靖日
山田紗江 – 大浦千佳
藤沢哲 – 榎田貴斗
相良康光 – 平田理
小森富雄 – 吉井基師
土屋景子 – 二宮星


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介

浦一太 – 若林元太(子役期:野原壱太)
森重朝陽 – 又野暁仁
森重美知留 – 辻本みず希
山中さくら – 長濱ねる

八神蓮太郎 – 中川大輔
八神圭子 – 羽野晶紀

秋月史子 – 八木莉可子
リュー北條 – 川島潤哉

御園純 – 山口紗弥加
荒金正人 – 鶴見辰吾

安川龍平 – 駿河太郎
我妻花江 – 久保田磨希

テレビ司会者 – 浅越ゴエ

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹

都築英二 – 阿南健治
大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63
64 65 66
67 68 69 70 71
72 73 74 75 76
77 78 79 80 81
82 83 84 85 86
87 88 89 90 91
92 93 94 95 96
97 98 99 100 101
102 103


タイトルとURLをコピーしました