NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第71回 (第15週 金曜日) 感想

そういう舞だから……。
好きだった。

柏木(元)学生……ここでもう過去形???

3人の社員を人員削減するため、舞(福原遥)は浩太(高橋克典)が残した取引先の名刺の会社へ電話し、候補者3人の再就職先を探すが、ことごとく断られてしまう。それでも舞は諦めることなく、取引先へ直接出向き頼んで回る。舞とめぐみ(永作博美)がひと月再就職先を探して回った結果、2人の再就職先が見つかるが、退職勧奨を断った小森(吉井基師)の再就職先は宙に浮いたままだった…

Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第15週「決断の時」第71話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

そして

柏木さんと何かあったん?

とボンヤリ訊ね、娘が自分の方に残ることに全く異を唱えない母親……。

すごい世界だな。ザ・人間!

公共の場で転職の話、しちゃう

そういうん、あかんのとちゃうか?
会社辞めろて圧力かけんの、あかんやろ。
俺はそんなにこの会社にとって要らん人間なんか?

まぁ、この時代って、従業員は割と上様の言う通りに泣き寝入りしていた時代なので「コンプライアンス的にあかんやろ」って堂々と言える人も少なかったと思うのですが、小森さんは労基に駆け込んでもいいレベルですね、これ。

思えば舞ちゃんって丸っきり社会人経験がないんだよね。

バイト先も家族のようにノンビリした喫茶店だったし、その後は学生&学生生活だし。

それでも、人前でしつこく「話せませんか話せませんか」と声をかける(みんな察し)無神経さは人生の中で「あかん」と学んでいて欲しかった。

それをキッチリとヒロインに告げてくれるこのシーンはなかなか興味深い。

脚本は「分かっていて書いている」ということ。

小森かて会社困らしたいわけやあらへんねんで。多分、プライド傷ついたんや。


納得のいく職場が見つかったら気も変わんのとちゃうやろかな。

笠やんはそう言うが、こんな世間知らずな小娘に馬鹿にされた感のある扱いは、執念深い人ならそんなことでは収まらない気がする。

とりあえず、舞が奔走して再就職先が決まったような形で収めていたけれど、

私、戻ってきてもらえるように精いっぱい頑張ります。

も、また、再就職先に失礼だよなぁ……。

臨時雇いに出すわけじゃないんだから……。

さよなら柏木(元)学生

舞が小森さんの件などでちっとも電話に出ないので、しびれを切らしてついに大阪までやって来た柏木(元)学生。

今、パイロットを諦めたらきっと後悔する。違うか?


後悔するかもな……。
けど今ここ離れたら……絶対後悔する。
お母ちゃん助けて工場、立て直したい。
それが今の私にとっての一番大事なことや。


本当に決めたんだな。


うん。


本当はさ、かすかにそんな気がしてた。
でも……。
そういう舞だから……。
好きだった。

あっさり過去形!!


短い間でも一緒に空を目指せて幸せだった。ありがとう。

ま、まぁ……

それほど好きだとは思えない感じはしていたよ……。元々あまり恋愛に関心無さそうだったし。

せめて……「俺が働いて舞を食わせるから待っていてくれ」くらいの勘違い発言はしてみてほしかったけれど、ドラマ的にもきっとそれほど重要じゃなかったってことだよね。

柏木学生よりも、なんだかもう背筋が凍るシーンは母親の方だった。

朝ドラ名物立ち聞きをしているのだと思い込んでいたけれど、付いても来なかったらしい めぐみさん。

いや……ついてきて見ていて、全て知っていてのラストなのかもしれないな……。

お母ちゃん、あんたを……。

の続きは何だったのだろう。

「不幸にするつもりはなかったんや」?

「巻き込むつもりはなかったんや」?

いや、分かっていたもんね。

舞が手伝うと言った時点で。


だから、パイロットを辞めるなんてとんでもない。とも言わないし、柏木さんを引き留めておいでとも言わない。


ホンマにええの?

である。

常々書いているけれど、朝ドラの母親は大抵こうだもの……。ザ・人間なのよ。

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63
64 65 66
67 68 69 70 71


タイトルとURLをコピーしました