NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第53回 (第11週 水曜日) 感想

倫子学生が個人的に抱えて来たらしいジェンダー問題について中澤学生にぶつける回。

中澤学生、頭の中、明治かよ……と思うけれど、この頃って結構、まだまだ男尊女卑男子がいたよね。

同期の中澤学生(濱正悟)が訓練に集中できていない。それを心配した舞(福原遥)と矢野学生(山崎紘菜)が中澤学生のもとに行こうとすると、彼は外出しようとしていた。その手には一通の封筒があった。中澤学生は、妻から送られてきた離婚届に署名をして、提出しようとしていたのだ。舞と矢野学生は、離婚届を出す前に話をしようと、中澤学生を引き留める…

(Yahoo!テレビより引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第11週「笑顔のフライト」第53話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

中澤学生の家の話は正直どうでもいいと思っていたのだけれど。

このエピソードは中澤学生主体の話ではなく、倫子学生のための話だったのね……。

最初に理解しないといけないことがある

あいつの夢は……俺の夢を支えることとか?

男が稼いで女が家庭を守る。
そう決めたのは世の中だろ。

中澤学生……昭和のお父さんかよ!

しかしまぁ、女性が家を守るだけの存在ではないと認知され始めたのって、本当にここ近年よね。

倫子学生にとっては、とってもとっても生きづらかっただろうな。

あんたはまず最初に理解しないといけないことがある。


中澤が夢を追いかけられるのは、中澤が男だからだよ。もし子供を持つ女性が突然パイロットになるなんて言いだしたら、誰が応援してくれる?きっと止められる。母親なのにって。


それに……。
パイロットなんて男の職業でしょなんて言われて。


女性の機長だって日本にはまだいないじゃない。


中澤はその意味を全然分かってないんだよ。


だから私は変えたいの!
変えるためにここに来たの。

初めてここに来た時、「女の人が居てホッとした」と言う舞学生に対して、倫子学生は

私は別に。

と、ツンとして言った。

でも、本当は「女」であることに一番拘っているように見える。

結局、中澤学生は奥さんと全く話し合っていないのがいけないのだと思う。

そして、倫子学生は、いつから奥さんの事を「美幸さん」とか、下の名呼び……。

レターセット

すまん。
こんな大事な時期に迷惑をかけて。

素直に吉田学生にも謝罪できるようになった中澤学生。

なあ。レターセットを貸してくれないか?
俺、手紙書いてみる。

話し合いすることになったらしいけれど、とりあえずは王様気質を直してね。

(しかし、奥さんの夢って何だったんだろ……自分に夢があるのかないのかは分からないけれど、夫の大事な局面を知っているのに離婚を持ち出したりするのは、ちょっと心が狭いなと思っちゃった)

久々に電話してきてくれた鶴田先輩と刈谷先輩。嬉しいな。

岩倉は、今、飛んどうとや。
それやったらスワン号の奇跡はまだ続いとるってことたい。


今でも岩倉は俺たちのパイロットやけん。

いつまでも、先輩たちはスワン号の大事なメンバーってことたい。

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53


タイトルとURLをコピーしました