NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第69回 (第15週 水曜日) 感想

舞……お母ちゃん、間違うてたわ。

違う違う、めぐみさん!

間違うてるのは今だってば……。

IWAKURAをたたむことを社員に告げためぐみ(永作博美)は、信用金庫が資産価値の視察に来るがいつも通りに仕事をするように頼む。めぐみや舞(福原遥)が落ちついたと感じた祥子(高畑淳子)は、五島に帰るとめぐみに言う。そんな祥子にめぐみはお礼を言う…

Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第15週「決断の時」第69話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

大政奉還後、大奥を引き渡す前に、奥の女性たちは総出で御殿を磨き上げて新政府に明け渡したという。

たつ鳥あとを濁さずというやつである。

IWAKURA の社員たちが大掃除していたのも同じ気持ちではないのかな。(視察の人に工場を綺麗に見せて、少しでも高く見積もって欲しいし!)

これで畳むのやめちゃうなんて私が社員なら絶望するわ。

貴司くんも余計なこと言わないでくれる?

浩太お父ちゃんだって、舞にパイロットになって欲しいと望んでたじゃん!(混乱)

まだ2人で働いちょる気がすっと

祥子ばんばがそろそろ島へ帰ると言う。

娘が憔悴している時に、寄り添ってくれて、無理にでも食べさせてくれた母。

ありがたいね……。

母ちゃん。父ちゃん死んだ時、どうして船ば引き継ごうと思ったと?

と訊ねる娘に、母は答える。


雄一さんとの思い出がざぁまに詰まっちょる。
あん船に乗れば、今もまだ2人で働いちょる気がすっとさ。

すごくよく分かる……。

いつも一緒に居た場所には、今でもその人が座っている気がするさ。

でもね。

よく考えて、めぐみさん。

祥子ばんばは個人事業主さ。

潰れたとしても個人が苦労すればそれで済む。思い出を選んだのは自分自身だし。

だがIWAKURAは違う。

他人の人生も抱えているんだよぉ……。

沈没船に人を一緒に乗せるのは罪深いよ。

歩みノート

パイロット、諦めるつもり?
諦めて舞に何ができるん?

舞には自分のやりたいこと諦めんといてほしいねん。

一番もっともなことを言ってくれる久留美ちゃん。そうだよ。視聴者も大部分そう思ってるよ。

対して、工場を続けて母を助けたいと言う舞に

そないしたらええやん。
誰かのために頑張ってる時の舞ちゃん幸せそうやし。


あんな、トビウオは水ん中おってもトビウオや。

とか言い出す貴司くんである。

貴司くん!余計なこと言わないでほしいんだけど。

誰もがスナフキンになって生きていけるわけではないんねん。

浩太お父ちゃんの「歩みノート」を手にする舞。

「昨夜、舞から初フライトがうまくいったとメールあり。舞が夢に向かって一歩ずつ進んでいくのが嬉しい。」

何度も言うけどさ……舞がパイロットになることもお父ちゃんの夢だったんだよ。

悠人兄ちゃんはIWAKURAの立て直しに手は貸さないという。

投資家として、それが尤もな意見だと思う。

私情が少しは入っていたとしても。

工場なくなってしもたら、もう二度と取り戻されへんねんで。あとから悔やんでも遅いんやで。
ケンカしたまま二度と会われへんようになったんと同んなじで。

一番、言われたくないことを言うよね……。

悠人にとっては一番消したい過去なのに。

続ける

工場を畳むと決心し、信金の視察がやって来る日。

社員たちは、工場をピカピカに磨き、

社長が残したもんを最高の状態で見せんとあかんよってな。

と、最高の接待をしてくれる工員たち。

皆さん、誇りを持って働いてはります。

かつての活気を取り戻したような工場を見ていためぐみさんは、決心を覆す。

舞。お母ちゃん、間違うてた。
会社……
潰せへん。
続ける。

ええ……大丈夫かい……。

まぁ……

朝ドラだから大丈夫なんだろうけれど。

これで、めぐみさんが、舞がパイロットを辞めて工場の人になることを受け入れてしまったら、親のノスタルジーに子どもを引き入れたような形になってしまうのでは……と危惧している。

そもそも、社長が亡くなった時、誰一人号泣している様子もなかったし、誰も「残してくれ」と言ってない。

今、ただ経営者の身内一家が思い出に浸っているだけだよ……。

泥船にしか見えないけれど。

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63
64 65 66
67 68 69


タイトルとURLをコピーしました