NHK朝ドラ【舞いあがれ!】感想 第106回 (第22週 金曜日)

このドラマが始まった時、まさかヒロインが社長さんになる話だとは思わなかったよね……(パイロットになると思っていたし)。

いや、でも、本当にまだどうなるか分からないし、あと3週で政治家になる可能性も……。

舞(福原遥)たちはオープンファクトリーの成功を工場の社長たちと祝うが、経営が苦しい工場は参加が難しいことを知り、そんな工場にも有益になるような事業を考え始める…

Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第22週「冒険のはじまり」第106話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

「人のために」朝ドラヒロインが動くのは珍しいことではないけれど、どうしてかな、私はこのドラマのヒロインは「自分のためには、そんなに楽しくやっていないのではないだろうか」というように見えてしまっている。

例えば『カーネーション』の糸子がお洋服に情熱を燃やし、それが人の需要を生んだように。『スカーレット』の喜美子が陶芸に没頭しながら家族を見送り続けたように……

そういう「自分がやりたいこと」の延長に仕事があるのではなく、「人のため」が趣味というのは、ワーカーホリックに見えてしまうのだ。

余計なお世話だけれど。

子会社

一つ方法がある。
この会社、IWAKURAの子会社として立ち上げんねん。
そしたら資金面でも経営面でもリスクを下げられる。
この事業やっていくにはそれしかないわ。

舞が発案した企業と企業と人を繋げるために新しい「何か」を開発して地域を発展させ、人の役に立ちたい……という案に悠人は躊躇しつつも、IWAKURAの子会社として資金を調達することを提案。

めぐみ社長はそれを呑んだ。

しかしなぁ……。

舞がIWAKURAの子会社を設立することになりました。

と社員に報告して、まるで退社報告のようにするのは何だかな……。

子会社なのだから親会社の経営にも関わるわけで、IWAKURAの経営陣はそれでいいの?(そもそもIWAKURAって幹部も居なそうだよね……完全なワンマン会社や……)

力を合わせてええもんを作る。
それは変わりません。
これまで皆さんに教えていただいたことを東大阪全体のために生かしたいと思てます。


と挨拶する舞に、

頑張りや。

と一言だけ笑顔で言ってくれる彰兄ちゃん。

NHK朝ドラ【舞いあがれ!】感想 第106回 (第22週 金曜日)

ありがとう……彰兄ちゃん。

本当に私という視聴者的には、あなたがIWAKURAの癒しやったわ。

こんねくと

あの……会社の名前「こんねくと」はどうですか?
「こんね」は五島弁で「おいで」って意味なんです。
せやから「おいで」「つなげる」……で「こんねくと」。

五島繋がりで会社の名前が決まった。

五島も繋げていくんだね。

意外なのは、悠人も舞と同じようなスタンスの人に変化したこと。

まぁ……意外ではないか。

目的が「稼ぐこと」になっていたあの頃。道を踏み外して目が覚めた。

今、何してはるんですか?

と、久留美ちゃんに言われて、


金稼いでる。

と答える悠人。

金増やすためとちゃう。
会社育てるための投資や。


世の中にはな、あんまり金にはならんけど大事な仕事やろうとしてる会社があんねん。


俺にはそういう仕事でけへんけど、そういう会社に投資したら何かの力にはなれるやろ。


そういう金の使い方も悪ないんちゃうかなって。

かっこいいですね。


何や。今、気付いたんか?

笑いながら冗談も言えるようになったし。

みんな、大人になったということ。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚

古川輝海 – 中村靖日
山田紗江 – 大浦千佳
藤沢哲 – 榎田貴斗
相良康光 – 平田理
小森富雄 – 吉井基師
土屋景子 – 二宮星


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介

浦一太 – 若林元太(子役期:野原壱太)
森重朝陽 – 又野暁仁
森重美知留 – 辻本みず希
山中さくら – 長濱ねる

八神蓮太郎 – 中川大輔
八神圭子 – 羽野晶紀

秋月史子 – 八木莉可子
リュー北條 – 川島潤哉

御園純 – 山口紗弥加
荒金正人 – 鶴見辰吾

安川龍平 – 駿河太郎
我妻花江 – 久保田磨希

テレビ司会者 – 浅越ゴエ

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹

都築英二 – 阿南健治
大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63
64 65 66
67 68 69 70 71
72 73 74 75 76
77 78 79 80 81
82 83 84 85 86
87 88 89 90 91
92 93 94 95 96
97 98 99 100 101
102 103 104 105 106


タイトルとURLをコピーしました