NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第61回 (第13週 月曜日) 感想

悠人兄ちゃん……。

その物言い、お父ちゃんの胃にまた穴空いちゃうから……。

浩太(高橋克典)が救急車で運ばれたという知らせをめぐみ(永作博美)から受けた舞(福原遥)は、急ぎ東大阪へ帰り、浩太の入院する病院へ行く。めぐみに付き添われつつも、ベッドの上で浩太は元気そうにしている。それを見た舞は安堵(ど)する。病名は胃潰瘍で1週間の入院と医師から言われているが、浩太はすぐにでも退院したいと言い、めぐみにたしなめられる…

(Yahoo!テレビより引用)

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第13週「向かい風の中で」第61話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

朝陽くんの件は、一応、舞を寂しげに見送る朝陽くんの様子で終了。

この先、舞が朝陽くんと再会するかどうかも分からない。

ここからは、たぶん、岩倉家の物語。

IWAKURAの実情

お父ちゃんが倒れたのは胃潰瘍の悪化。

リーマンショックでな、うちの工場仕事が急に減って。自動車に使うネジの注文もパッタリ無うなってしもてな……。


新しい工場建てたばっかりやったやろ。
その借金返さなあかんのに、売り上げがホンマ厳しい状態でな。


従業員のお給料かてもう何か月も家の貯金から出してる。


せやから、お父ちゃん、新しい仕事もらうためにいろんな会社行って、頭下げて、毎日走り回ってたんやわ。



何も知らんかった。



舞に心配かけたなかったから。

自分だってリーマンの影響で就職が延期になっているのに、実家の工場はどうなんだろうと思わなかったの?

……と言いたいけれど、実は家を出た子供ってそんなに実家のことを気にしていないのよね(すいません……私自身がそうですな……)

冷たいというよりも、「実家は上手く回っていると思い込みたい子供心」みたいなものがあるのだろう、みんな。

親はいつだって、大人になったって、子供のことばかり考えているのにね。切ない。


今が正念場やよってな。
飛行機の部品も作れる大きい工場建てたいてずっと思てて、やっとその入り口に立てたとこなんや。


今はきついけどな、ここを乗り越えたらグッと夢に近づけるわ。


舞かて大変な訓練乗り越えてパイロットの夢に近づいたんやろ。それとおんなじや。



うん。大変やったけど楽しかった。
あかん、私には無理や思ても、仲間に教えてもろたり、話聞いてもろたら元気になってもうちょっと頑張ろて思えんねん。


ほんならな、前の日でけへんかったことも次の日できて……あとちょっと頑張ろかなて。そういう日の繰り返しやった。


しんどい思いしたから初めて一人で空飛んだ日、ホンマにうれしかってん。


頑張ったんはこのためやったんやなてそう思た。


お父ちゃんもその日のために頑張ってんねんな。

理想論がデカい……。

どんなに頑張っても何ともならないこともある。それがお金のこと。

あきらめないせいで、ますます被害が拡大して、本当に命に関わるほどの心労を来してしまう。

頑張れば報われる「訓練」とは違う。

この父娘の感覚が心配でしかない……半沢直樹の実家エピソードまっしぐらになるから気を付けて……。

悠人兄ちゃんのクールさ

父が倒れたと聞いて、さすがの悠人もやって来た。

しかし、話は傷ついた父に追い撃ちをかけるもの。

大阪の会社リサーチしに来てんねん。そのついで。

確実に成長する会社、探しに来てんねん。
お客さんのお金預かって有望な会社に投資してお金増やすんが俺の仕事やからな。

ああ……お前がやってるヘッジファンドてのはそういう仕事なんか。

そうや。
特にうちは徹底した調査と分析が売りでな。
もうけるタイミングを見逃せへん。
リーマンショックも俺にとったら絶好の稼ぎ時やったわ。

悠人。みんなしんどい思いしてんのに、お前、その言い方はあれへんやろが。

そら

そら、ここらの町工場は痛い目見てるやろな。
まあでも、ちゃんとしてるところは生き残るし、そうやないところは潰れる。そんだけの話やろ。

なんて、ひどい息子なんだ……と思う向きもあるだろうけれど。

こういう冷静な人が外から見てくれないと、切らなきゃいけないところを切れない人もいるんだよね。

でも……

リーマン・ショックを予測していたならば、父にはもっと早い段階で警告してあげてほしかった。

まぁ……「夢は根性で叶う」論の浩太さんのような人には、言っても聞いてもらえないので面倒だったんだろうけれど。

妹に実家にアドバイスしてあげてほしいと頼まれた兄の反応が(笑)

【舞いあがれ!】第61回 (第13週 月曜日) 感想

ですよね……。

それは「家族愛の搾取」です。

でも、せめて言ってあげて。

「世の中は鐘だ。金が悲劇を生む」by 鷲津 と。

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61


この記事のトラックバック用URL