NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第58回 (第12週 水曜日) 感想

うわぁ……苦手や~~。

こういう子が、というよりも、こういう子が出てきた時のTwitterの反応が苦手や(笑)

信吾(鈴木浩介)ら役場が始めた五島への留学体験の試みで祥子(高畑淳子)の家に滞在する森重親子と、舞(福原遥)は対面する。舞たちは息子の朝陽(又野暁仁)君に優しく接するが、彼は気難しい態度をとり部屋から飛び出してしまう。困惑する舞や祥子に信吾は、朝陽は都会の学校で馴染(なじ)めず、母親の美知留(辻本みず希)が彼の環境を変えようと五島に来たと説明する…

(Yahoo!テレビより引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第12週「翼を休める島」第58話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

島留学かぁ……。

五島はどんな感じなのだろう。

離島の過疎状況と厳しさを『Dr.コトー』劇場版を見て来たばかりの身としては、島留学の意味についてつい考えてしまう。

朝陽くん

森重朝陽くんは五島の島留学企画の参加者である。

第一声は「こんにちは」でもなく、「おなかすいた。お菓子食べる。」

ばんばが出したかんころ餅に「要らない。」「変な色。お菓子じゃないし。」

朝陽くん、さっきの道が通学路やけんね。一人で行けそうかな?

と訊ねる信吾さんに、

あ~~もう!うざい!


一発殴りたくなる不躾な態度(笑)お母さんはただ困惑するのみ。

ばんば、何で朝陽君ばんばの家に来ることになったん?


都会の学校でなじめんかったとよ。
そっで、美知留さん、朝陽君の環境ば変えたかっちゅうて、ここん小学校に通わせることにしたとさ。


信吾や、いずれ こん島で子供たちの受け入ればしたかっち考えちょってな、お試しの移住体験から始めてみようっちゅうことになったとさ。

おかあちゃんが「ばんばの所にお客さんが来る」と言っていたのは、こういうことだったんだね……。

島に来ても結局学校に行かない朝陽くん。

2年生までは行ってたんですけど、お友達と上手くやれなかったんです。「朝陽はわがままだ。すぐに怒るから一緒に遊びたくない」って言われて……。

と憔悴した感じのお母さん。


環境が変わったら朝陽自身も変わるかもしれない。そう思っていろんなところに問い合わせたんですけど断られることが多くて……。


こちらで受け入れていただいて本当に感謝してるんです。

親の気持ちはよく分かる。

「厳しく躾ければいいじゃん」と言うのは簡単なことで、子どもにだって気を使っちゃうんだよな。

怒鳴ろうが宥めようが、言うとおりにならないのが人の心というもの。子どもの気持ち……というか、他人の気持ちなんて分からない。

子育ては難しいよなぁ……。

プロシージャー

Runway16 cleared for takeoff.
Runway clear.
Landing light on.
Power 50%.
ブ~ン…。
Engine stabilized.
OK let’s go.
Thrust set for takeoff.

舞が練習として呪文のように唱えていた用語を全部覚えた朝陽くん。

お勉強が出来ないわけではない。

(プロシージャー覚えられない水島学生より凄い)。

あの子、興味持ったことはすぐ覚えるんですよ。


すごいですよね。

でも興味の幅が狭くて。
親としては図鑑を眺めてる時間の10分の1でもいいからお友達と遊んでほしいんですけどね。

わかる……。

親って、こういうふうに考えてしまうんだよなぁ。

しかし、これだけで朝陽くんはナントカいう症例の子だと決めつけてしまう見方はあまり好きではなく。

個人的には、やっぱりのこの島では人との繋がりを味わって帰って欲しいと思うよ。

人との繋がりに一役買う、詩人があらわれた……。(柏木学生の危機)

NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第58回 感想

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58


タイトルとURLをコピーしました