NHK朝ドラ【舞いあがれ!】感想 第95回 (第20週 木曜日)

したがって「君」というのは恋の相手です。


なるほど……よく気付いたな。


先生と私には特別な絆がありますから。

秋月さんとリューのやり取りが、明後日すぎてね……。

早朝に出勤しようとする舞(福原遥)を見てめぐみ(永作博美)は、舞の顔色が悪いことに気づき何でも相談するようにと言うが、舞は大丈夫と言って家を出る。一方、デラシネではリュー北條(川島潤哉)が秋月史子(八木莉可子)から、まだ貴司(赤楚衛二)が新しい短歌を一首も詠めていないことを聞き驚き、貴司には恋の歌を詠んでほしいと言う…

Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第20週「伝えたい思い」第95話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

「君が行く 新たな道を 照らすよう千億の星に 頼んでおいた」

が、恋の歌だったとは。

秋月さん、貴司オタクなだけあって、推しの歌を見る目が鋭い……。

慎み

恋の歌は300首の中に1首だけある、と言う秋月さん。

それが、

「君が行く 新たな道を 照らすよう千億の星に 頼んでおいた」

だった。


何でこれが恋の歌なのよ。

本歌取りやからですよ。
この歌の下敷きになってんのは狭野茅上娘子の和歌やないですか?


別れざるをえなくなった夫への思いか。

そうです。
その和歌に詠まれた情熱的な恋心がまるで隠しきれない炎のように梅津先生の歌に見え隠れしてるんです。
したがって「君」というのは恋の相手です。

けどさぁ、何でこんな分かりにくいのかね。


……慎み?


慎み。慎みいらない。
梅津さんには情熱をそのまま歌にしてほしいのよ。

この辺が、リューの謎なところだよ。

そもそも、梅津先生の歌に「情熱」が感じられるものがそんなにたくさんあったのかな。

勘違いの会話をデラシネで繰り広げる2人。

こんな人たちが詰めてたら、貴司くんじゃなくても仕事進まないってば……。

告白


私、先生のともし火になりたいです。
ずっとそばにおって、先生のこと明るくしたり、あっためたりしたいです。

ごめん……秋月さんと居ても明るくなれそうもないわ。

ごめん。


悪いとこあったら直します。


悪いとこなんてないよ。
僕な、秋月さんのことすごい歌人やと思ってる。一緒に短歌の話してたら目の前が広がってく気ぃすんねん。

短歌の話は一緒に出来るんだから。

秋月さんの方こそ「いいお友達」でいてくれるといいんだけれどねぇ……。

お断りする貴司くんに、秋月さんは絶望を抱えながら言うのだった。

舞さんのことが好きやから?
それやったら何で気持ち伝えへんのですか?。

先生。

明日、事件が起きそうです。

そして明日は赤楚プレミアムトークです!

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚

古川輝海 – 中村靖日
山田紗江 – 大浦千佳
藤沢哲 – 榎田貴斗
相良康光 – 平田理
小森富雄 – 吉井基師
土屋景子 – 二宮星


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介

浦一太 – 若林元太(子役期:野原壱太)
森重朝陽 – 又野暁仁
森重美知留 – 辻本みず希
山中さくら – 長濱ねる

八神蓮太郎 – 中川大輔
八神圭子 – 羽野晶紀

秋月史子 – 八木莉可子

御園純 – 山口紗弥加

荒金正人 – 鶴見辰吾

テレビ司会者 – 浅越ゴエ

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹

都築英二 – 阿南健治
大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63
64 65 66
67 68 69 70 71
72 73 74 75 76
77 78 79 80 81
82 83 84 85 86
87 88 89 90 91
92 93 94 95


タイトルとURLをコピーしました