NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第65回 (第14週 木曜日) 感想

章兄ちゃん……。

舞ちゃんが子供のころから岩倉に居て、ずっと関わってきた家族のようなキャラクター。

居なくなってしまうのは、すごく寂しいな。

舞(福原遥)は久しぶりに柏木(目黒蓮)と電話で話をする。実家の工場を手伝っていることを伝えると、柏木からパイロットになるのか?と尋ねられ、歯切れ悪く来年にはなると答える。柏木との会話で複雑な心境になってしまう舞。工場では新たな大口発注が見込めそうな太陽光発電機に使うネジの試作品を結城(葵揚)が上手く作り、浩太(高橋克典)は笠巻(古舘寛治)らとともに喜ぶ…

Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第14週「父の背中」第65話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

やはり、お父ちゃんは甘いなぁ……。

加えて、ものすごく具合が悪そうだけれど、フラグ立ってるんじゃないでしょうね。しっかりっ!

冷たい彼氏

お前、来年にはパイロットになって家出ていくんやろ。そのあと工場がどうなんのか考えたことあんのか?

どうせ手ぇ離すんやったらはなから助けん方がええ。無責任やぞ。

朝ドラヒロインに「無責任」はご法度なので、そこが引っかかって仕方ない舞ちゃん。

実家は潰れそう。兄には「無責任」と言われる。

心細くて柏木(元)学生に電話すると、


うん、どうした?


いや……元気かなぁ思て。

一体どんだけ連絡取りあっていなかったのだろう。

たぶん、人生初恋人の舞彼女。

久しぶりに電話してきた彼女に向って「どうした」って、あんた(笑)しかも、

今な、うちの工場、大変やねん。しばらく手伝うことにしてん。

そうか……。


パイロットにはなるんだよな?

勘が鈍らないように勉強もしとけよ。

彼女が心細くて電話してきているのに、一度ご挨拶にまで伺って顔も知っている両親なのに……

そうか。

そんだけかーーい……。

アドバイスは「自主練しとけよ」のみ。

そういうところだ……。

まぁ……不器用なんだね……。

章兄ちゃん、退社

今回の仕事が成功したとしても、リストラは進めなければ会社はもたないと言われているのに、「会社は家族」で乗り切ろうとする浩太父ちゃん。

もう共倒れしかない。

いつも舞に嫌味ぶつけてくる山田さんがメチャクチャ気になるのですが、舞がお小遣いでも貰っていると思っているのかな。

私にゴマする必要ありませんよ。
どうせ短いつきあいやし。
お嬢さんが辞めんのが先か、私が辞めさせられんのが先か。

まぁ、朝ドラだからってイイ人だらけにする必要はないけれど、こんな人でもお父ちゃんにとっては社員としての「家族」であり、ヒロインはパイロットを辞めて「家族」のために工場を継いじゃうのかも知れない……。

そう考えるとモヤモヤする。

工場潰れてしもたら従業員全員が仕事なくすねんで。
それやったらリストラの方がまだマシなんと違うかな…。

さすがに口を出すお母ちゃんにも「機械は捨てても人は捨てない」で乗り切ろうとするお父ちゃんである。

そんな中、ついに章兄ちゃんがヘッドハンティングしてきた会社へ移る決心を固めるのだった。

こんな形で辞めんのはホンマ申し訳ないて思てます。そやけど3人育てんのはお金がかかって……。
恩をあだで返してしもて……。


そらちゃうわ。
チャラチャラしてたお前がどんどん腕上げていくの見てんの楽しゅうてなぁ。
もう十分恩は返してもろた。
よそに引き抜かれんのは悔しいけどな…それだけの腕前になったちゅうこっちゃ。ええ?
誇らしいで。

視聴者的にも凄く寂しいよ。

章兄ちゃんと笠やんこそ古くからIWAKURAを支えてきた「家族」だもんね。

ネジを床にばらまいて、拾うのに時間かけていたあの青年が……。

会社を支える職人になり、卒業していく。誇らしいわ。

元気で頑張ってほしいな。

心からそう願う。

NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第65回 (第14週 木曜日) 感想

章兄ちゃんは螺子の設計の仕事もしていたらしいので、恐らくIWAKURA社員の中では高収入だったと思うし。

だから辞めて外へ出て行ってくれたというのもあると思う。

とかと、1人2人辞めたくらいで、回るようになるのかな……。

お父ちゃんの身体も心配です。

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63
64 65


タイトルとURLをコピーしました