NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第56回 (第12週 月曜日) 感想

「訓練最後の地は仙台です」「航空学校卒業まで残り3か月となりました」だった。

もう訓練は無いのかと思っちゃった。

まだ吉田学生に会えた。

舞(福原遥)たちは仙台の航空学校の最終訓練過程と並行して、それぞれ航空会社への就職活動を始める。面接で舞は緊張しつつも、担当者に丁寧に自分の考えを答える。なかなか採用されない日々が続く舞。しかしついに、舞の携帯に非通知の電話がくる。矢野学生(山崎紘菜)に促されて慌てて電話に出る舞。それは博多エアラインの採用内定の連絡だった…

(Yahoo!テレビより引用)

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第12週「翼を休める島」第56話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

リーマンショック、きた~~……。

しかしまぁ……それでもまだボーナス出せるんだな。

リーマン・ショック

2008年9月。アメリカの投資銀行、リーマンブラザーズが破綻し、それを切っ掛けに世界的な金融危機が起きた。

「リーマンショック」やその切っ掛けとなった「サブプライムローン」などについては、以前『マネー・ショート』のレビューで書いたので、併せてお読みいただければ幸いです。

「映画@見取り八段」では『マネー・ショート 華麗なる大逆転』のレビュー・批評・あらすじ・キャストなどの情報をお届けしています。劇場上映中作品のネタバレ感想は別枠で表記。簡単な「リーマン・ショック」「サブプライム」「空売り」など金融用語解説付き

アメリカで起きた金融破綻が日本にどう影響を?というと、ドルが紙きれ同然になったために円が高騰し、極端な円高が進み始めたのね。

そのため、輸出関連の企業が大打撃を受けた。車の部品工場など、下請けからどんどん潰れて行く羽目になってしまったわけです。

車の部品工場……まさにIWAKURA.

しかし、私はIWAKURA は救われると思っているのだった。

だつて、あのニセビリケンがあるやん……。

【舞いあがれ!】第56回 (第12週 月曜日) 感想

こんなに存在感、醸し出しといて、金メッキだったらどうしてくれよう……。

しかし、せっかくハカタ エアラインに内定貰った舞学生はどうなるか分からない。

不景気といえば、倒産。倒産といえば共倒れ。共倒れといえば不景気……

そして内定取り消しになる学生が多かった、あの年。

ハカタ エアラインやったら、五島までの直行便があっじゃん。


およさ!うちら舞ちゃんが操縦する飛行機乗れるじゃん!


舞ちゃんの飛行機と祥子さんの船ば乗り継いで島に来る…ロマンやねぇ。

「祖母と孫がつなげる航路ようこそ知嘉島へ」

五島のみんなも舞学生の内定で盛り上がる。

……どうなるのか。

卒業・内定祝い

長かった学生生活も明日で終わる。
春には全員エアラインのパイロットだ。
次に会うのは空の上かもな。


地上でも会おうぜ。

みんな内定が出たらしく、卒業を前にして飲み屋でお祝い。

離婚回避できたらしい中澤学生も朗らか。

柏木学生が声をかけた水島くんもやって来た。

君たちはさ、やってもやっても終わらない課題とバカみたいに厳しい訓練から逃げないで、全部乗り越えて明日卒業するんだよ。それがどんなにすごいことかは俺が一番知ってる。

今おやじのスーパーで働いててさ。俺が作ったこのお総菜、毎日飛ぶように売れてんの。

お客さんのそういう顔見んのすげえ嬉しいんだよ。俺、この仕事向いてんだと思う。

お父さんと上手くやっているようで良かったな。

スーパーミズシマにはリーマンショックの影響は来ないかしら……。

岩倉、ちょっといいか。

と、教官のように呼び出す柏木学生。

春までサンフランシスコに語学留学するんだ。

入社前に勝負は始まってるからな。
どれだけ優秀なパイロットになれるか。

柏木学生のようなサラブレッドお家柄なら、もっと早くに留学済ませていそうだけどな。


そっか……。
しばらく会われへんのさみしいな…。

と、しんみりする舞学生に、


パイロットはさみしいなんて言ってられない仕事だろ。世界中を飛び続けて大事な人にもなかなか会えない。それに耐えられる強い人間がパイロットになるんだ。

と、色気も思いやりも欠片もない事を言う柏木学生である。

そういうところだ……。


舞。
遠く離れても俺たちは大丈夫だ。

すいません。

視聴者的には、ちっとも大丈夫な気がしません。

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56


この記事のトラックバック用URL