NHK朝ドラ【舞いあがれ!】感想 第85回 (第18週 木曜日)

おお……思ったよりも堅実であった。

娘のやりたいようにさせてあげたってことかしら。

しかし、その螺子に使った膨大な時間と経費は大丈夫?

舞(福原遥)が夕飯の支度をしていると、めぐみ(永作博美)が家に届いた郵便物を持って帰宅する。その郵便物には、祥子(高畑淳子)から五島での釣りフェスタのチラシと手紙が届いていた。手紙を読んだ舞は祥子に電話をし、自分が浩太(高橋克典)の夢だった航空機の部品作りに挑戦していることを報告する。それに対し、祥子も五島での島起こしを頑張ると答え、お互いを励ましあう…

Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第18週「親子の心」第85話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

悠人兄ちゃんが心配じゃのぉ……。

投資のような世界では誰かの負けの上に誰かの勝ちが立っているからな。

こればかりは誰も助けられない。

飛行機部品はやらない

IWAKURAさんに作っていただいた航空機エンジン用ボルトその品質検査の結果をご報告します。


このボルトはその強度、耐久性をはじめ、あらゆる品質において朝霧工業さんと比べても遜色ないすばらしい出来栄えでした。


ただし、今回のボルトの本発注は朝霧工業さんにお願いしたいと思ってます。

テストの結果は、品質よし。しかし発注は無し。

という報告。

IWAKURAの弱点は、自社で特定の品質の量産ができない所。

生産体制に何かがあれば、安定して出荷できないので、頼んだ方も困ってしまうよね。

荒金さんは、やはり浩太お父ちゃんの知り合いだった。大学時代の同窓生ではなかったけれど。

岩倉浩太さん……懐かしいです。
私がまだ新人で長崎に赴任したばかりの頃本当にお世話になりました。

少しでも力になろうとしてくれていたんだね。

弊社は以前、自動車業界に参入するために工場を拡大させました。ただ、その直後リーマンショックが起きて社員をリストラしないといけない事態に陥りました。


主人が亡くなったのもちょうどそのころです。
夢のある話には必ずリスクも覚悟しなければなりません。


IWAKURAが航空機部品に特化することはこの先もないと思います。

航空機部品に特化しないかという提案をきっぱり断った めぐみさん。

賢い選択だと思うわ。

ここでまた、舞ちゃんがグイグイ夢押ししてくるのかと思ったけれど……。

それは、さすがにしなかった。

お母ちゃんもお父ちゃんと同んなじ夢みてるもんやと思ってた。


みてたよ。


この4年間 IWAKURAがなんとか軌道に乗って次に目指すのは浩太さんの夢の実現やて思てた。


けど、今回航空機部品にチャレンジしてみてこの夢がどんだけ大変なことかよう分かった。


それだけやのうて私がこの先会社をどないしていきたいか改めて考えるきっかけにもなった。


ほんで、考えて考えて考えて……出した答えが荒金さんにお伝えしたことやねん。


相談せんと勝手に決めてごめん。


舞ちゃん、航空機部品は、いずれ自分が社長になったら(なったら)やればいいよね……。

コロナ禍が明けてからにしようか。

悠人兄ちゃんの失敗

IWAKURAの権利、おふくろに返そと思ってる。
工場立て直せてんやからもうええやろ。

突然申し出て来た悠人兄ちゃん。

こうしといた方がええ。

どうも……投資予想で失敗してしまったらしい兄ちゃん……。

リーマンの時は独り勝ちだったらしいのに。

今月のレポートを見た投資家から解約請求がバンバン来てる。いくら俺でもこれ以上はつなぎ止められん。

半年で10%以上やられてんだからな。こんな上げ相場の中で半年も一人負けしてたら愛想尽かされて当然だ。

どうも悠人兄ちゃん、売る方が得意なんだな。

これだけで身を立てて来たのに。

失敗したら、この先、彼が築いてきた自信はどうなるんだ……。

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63
64 65 66
67 68 69 70 71
72 73 74 75 76
77 78 79 80 81
82 83 84 85


タイトルとURLをコピーしました