NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第28回 (第6週 水曜日) 感想

スワン号を、お前に任してよかった。

それ、最高の賛辞でしょ。

記録飛行当日、フライトには絶好の天候となる。舞(福原遥)が目指すのは、女性パイロットの世界記録15.44キロメートル超え。舞は仲間たちの思いに応えようと懸命にペダルを漕(こ)ぐ。そしてスワン号は琵琶湖上の空へ飛び出していく。気持ちに余裕が出来た舞は、自分が飛んでいることを実感して感動する。しかし、挑戦は始まったばかり。湖上では、ボートから無線連絡で刈谷(高杉真宙)と由良(吉谷彩子)がサポートする…

(Yahoo!テレビより引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第6週「スワン号の奇跡」第28話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

岩倉。岩倉は10分飛んだ。
3.5キロも飛んだんや。

その10分を視聴者も体験したわ。

言葉では尽くせない、

「たった一人ではなく みんなで飛んだ10分」

最高やな。

10分飛行

ちょっとテキストでは伝えきれない。

実際に映像を見て下さい(なんのためのレビュー……)。

その朝は、早起きしてただテーブルに座るヒロインの母から始まる。

無事、飛んでほしい。

繊細で、すぐに熱を出していた娘。

神経質で、すぐに口を出していた母。

今はただ見守ってあげられる。

長年の親子の信頼はアバンのこのシーンで全て描かれる。

あとは、もう「なにわバードマン」のみの10分。

だって、それでいいのである。

回想に出てくるのは家族やばっぱじゃなくていい。

スワン号は なにわバードマンの物なのだから。

体力が必要なことも、体重が軽くなくてはならないことも……

風が必要だったことも。

この10分で全て理解できるように描かれていた。

暑い…足が動かへん…。

苦しい息の中で、ふと感じた風は

コックピットの中は蒸し風呂やねんて。

え~! 蒸し風呂かぁ。

せやから風通るようにしてあげたいねんな。

日下部くんたちが、舞のために考えて開けてくれた風穴が、舞の息を、スワン号の息を吹き返らせる。

いつも、そこには仲間がいて、今、無線で由良先輩と刈谷先輩の声が届かなくなっても、もう舞は独りではなかった。

スワン号そのものが絆だった。

なにわバードマンの夏

何べんも何べんも諦めかけた。それがこうしてみんなそろって明日を迎えられるなんてな。

鶴田先輩の飛び切りの笑顔。

スワン号をど素人のパイロットでも記録ば作れる飛行機にしちゃる。

いつでも頼もしい設計者・刈谷先輩。

ここで新記録出したかったな。

自分にこの大役を任せてくれた由良先輩。

舞、1人がいつもトレーニング室にいて、入り口から見える風景の中に仲間がいること。それが今のこの状況と同じなのだとわかった。

このスワン号から出た時。

いつも、仲間が笑顔で迎え入れてくれていた。

それは今日も。

結果は新記録には及ばず。

しかし、みんなやり切った。

岩倉!ようやった!
岩倉ありがとう。

これで心おきなく引退できるわ。

何よりも、ずっと寄り添ってくれた由良先輩の笑顔。

空飛ぶってどんな感じやった?


幸せでした。
空飛んでる時このために生まれてきたんちゃうかって思ったんです。


そんなに?

はい。


ふ~ん…。
来年は私が飛ぶわ!


私も負けません。

由良先輩は来年もいてくれるんだもんな……。

先輩たちの引退が寂しい。

けれど、今は、ただ、この輝きの余韻を楽しもう。

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28


タイトルとURLをコピーしました