NHK朝ドラ【舞いあがれ!】キャスト表・スタッフなど開始前情報

モデルが存在しないオリジナル作品。2021年前期の『おかえりモネ』からモデル不在作品は連続4作目。朝ドラとしては珍しいと言えるし、これが時代だ!ということかも。

完全オリジナルな上に舞台は現代(平成から)、朝ドラが必ず通る歴史的事件や事故も今のところ情報がなく、とりあえず、待機。

ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子のもとを訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧」に魅入られます。

あんなふうに空高く飛びたい──空への憧れは、パイロットになる夢へとふくらんでいきます。本物のパイロットになるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。

(NHK_PR|NHKオンラインより引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」事前紹介記事

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

朝ドラの事前記事を作る時は、大抵、歴史事項のレビューを書いたりしているのだけれど、今回はあまりそういうことは考えなくても良いのかも……。

とりあえず、今後のレビューのためのテンプレを作っただけです(笑)

舞いあがれ! 概要

ヒロインが「まいんちゃん」だから。まいんあがれ……とか言っていたわけですが(本当か)

そういう事ではなく、文字通り空を舞い上がる、パイロットを目指すストーリーらしい。

スチュワーデス(古っ)…CAではなく、パイロットという所が令和。

しかし、ネタとしては決して新しくはない。

パッと見の印象は、え、火10?TBS火10?という気持ちだった。仲間はイケメン揃いだし(嬉しいけどぉ)

個人的な推し!醍醐虎汰朗くん。出演ありがとう。

いや、NHKなのだから。きっと恋愛青春ドラマということではなく。時代を反映した内容、ものづくりの尊さ、女性がパイロットを目指す苦労など、訓練の取材をたっぷり行った上で作ってくれると信じている。

(AKじゃないしね……←油を注ぐ)

戦争のない時代

戦争・事故・災害、は描かれるのが朝ドラのデフォのようにも思えるけれど、何もないドラマがあっても良いよね。

しかし1900年代なので、大阪出身の子という話だと阪神・淡路大震災は通るかも。

扱うならば丁寧に扱っていただきたいし、スルーするならば「そういう朝ドラもあるよね……ま、まれ…とか……」で済む話なので。

とりあえず、情報は、まだない。

ただ、脚本家の桑原亮子さんは阪神の被災者であられるようなので、入る可能性は高い。

舞いあがれ! 脚本家 桑原亮子

シナリオ・センター大阪校ご出身の脚本家で重度の聴覚障害を持つ。

発表した作品数はここまでそう多くはなく、全てNHKの作品。

ラジオドラマが多く、テレビドラマは4作。

  • 禁断の実は満月に輝く(Eテレ)
  • 心の傷を癒すということ(主演・柄本佑 全4回)
  • ホーム・ノット・アローン(1話2分の超ショートドラマ 全5回)
  • 彼女が成仏できない理由(主演・森崎ウィン、高城れに 全6回)

ラジオドラマ『冬の曳航』が、第54回ギャラクシー賞 ラジオ部門 奨励賞 と、第72回文化庁芸術祭賞 ラジオ部門 ドラマの部 優秀賞 を受賞している。

心の傷を癒すということ』は名作である。

そうか。あの脚本家さんなのか。だったら、やはり震災は入るかも。

そして、イケメン集めて浮ついた感じのドラマを作る可能性は低そうだ。ホッとする。

しかし連ドラの経験が少ないのは確かなので。それでサブ的に2人入っているのかしら。

後は演出を信じて待つ。

スタッフ

統括の熊野律時氏は『おちょやん』の統括。……うん。信頼できそう。

後のスタッフは、あまり朝ドラには関わっていないのかな。

しかし、メインじゃなくても朝ドラや大河に演出などで関わってきているベテラン勢のようなので、期待しましょう。

舞いあがれ! キャスト表

今回の主演はオーディションで選ばれたという。

朝ドラへの出演は初の福原遥ちゃん。他も主演キャストは朝ドラ初出演の方が多く、ある意味、意外でもあり、フレッシュ!(あ、死語……)ともいえる。

キャスト役割朝ドラ出演作(主にNHK)
福原遥主人公正直不動産
高橋克典子連れ信兵衛
永作博美みかづき
横山裕絶対零度(フジテレビ)
高畑淳子祖母3作目真田丸
赤楚衛二幼馴染石子と羽男(TBS)
山下美月同級生映像研には手を出すな!(TBS)
高杉真宙航空学校仲間平清盛
古舘寛治工場の職人5作目今ここにある危機と
ぼくの好感度について
松尾諭同級生の父5作目拾われた男
哀川翔船大工真田丸
鈴木浩介母の同窓生最後のレストラン
目黒蓮航空学校仲間消えた初恋(テレビ朝日)
山崎紘菜航空学校仲間高校入試(フジテレビ)
濱正悟航空学校仲間恋せぬふたり
醍醐虎汰朗航空学校仲間先に生まれただけの僕(日テレ)
佐野弘樹航空学校仲間あなたに聴かせたい歌があるんだ(HULU)
吉川晃司航空学校教官精霊の守り人

毎回、この表を作っているわけではないから分からないけれど、こんなに「初」が並ぶとは思わなかった……。朝ドラ未体験の森はまだまだ広かった。(鈴こうさんとか、出ていなかったのが信じられない……多忙すぎて出られないのか)

逆に楽しみでもある。本当に。

朝ドラの撮影は他のドラマと違って学校のように規則正しく通うほど密だというし、セット撮り初体験の役者さんがどういう演技を見せてくれるのかも楽しみ。

舞いあがれ!を待機する

『舞いあがれ!』放送日程は前クールと同じく

  • 月曜日から金曜日
  • BSプレミアム  7:30 – 7:45
  • NHK総合地上波 8:00 – 8:15
  • NHK総合地上波(再放送) 12:45 – 13:00

    毎週土曜日一週間まとめ 12:45 – 13:00

では、3か月、また楽しみましょう。

みるはちでのレビュー投稿もお待ちしております!

このドラマのレビューを書く

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前


タイトルとURLをコピーしました