NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第68回 (第15週 火曜日) 感想

章兄ちゃんが来てくれた……。

この人の胸中の複雑さ。

めぐみさんの複雑さ。

全部表したシーン。

めぐみ(永作博美)は、舞(福原遥)とともに工場のIWAKURAの再建に向けて、いったい何ができるのか策をめぐらす。そんなめぐみや舞(福原遥)を少しでも助けようと、大阪にやって来た祥子(高畑淳子)は、弁当を作りに精を出す。舞が会社に行くと、経理の古川(中村靖日)が今日で退社するということを知らされる…

Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第15週「決断の時」第68話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

めぐみさん。

「畳むわ」

の一言しか言わなかったら、章兄ちゃん、自分の責任もあるのではと感じてしまうやん。

……と思ったけれど、めぐみさんを見ていて、人間そういう部分もきっとあるよね、と思うのだった。

大切な家族の喪失は人から冷静さを奪う。

できること

お母ちゃんの力になりたいのに、あんまできることないねんな。

と言う舞に、



よ~く探せばでくっことやあるはずよ。
ばんばにでくっことや、これたい。

と弁当を作る祥子ばんば。

もちろん、精神的な支えや生活の補助はとてもありがたい。

こういう時は、1人でも家族は傍に居てくれた方が良い。

しかし、めぐみさん個人ではなく「IWAKURA」 に今必要なのは、金と仕事と経営力である。

それだけは、舞にはどうすることもできない。

経理の古川が転職先を見つけて辞めていった。

工場の大黒柱である浩太社長が居なくなり、表からは技術者である章兄ちゃんが去り、裏を支えていた古川さんが去る。

描かれていないけれど、転職できる力のある人は他にも辞めているのでは。

笠やんは言うのだった。

社長が先代から工場継いだ時な、俺は無理やと思てんで。ねじのことな~んも知らん若いやつが、ちっちゃい工場どこまで守れんねて……。


せやのに社長は2年どころか30年も守り続けてこないおっきい工場にした。

大したもんや。


けどなぁ。そないに頑張れへんかったら社長はまだ元気やったかも分かれへん。


せやよって、めぐみさん。
無理することあらへんねん。

そう。仕事に力を注いで命を削る、これも好きでやっているなら、また彼自身の人生。

ただ、家族は残される。

そして途方に暮れる……。

畳む

章兄ちゃんが焼香に来てくれて、今日も思わず泣いてしまった。

これからIWAKURAはどないなるんですか。

と訊ねる章兄ちゃんに、めぐみさんは一言、


畳むわ。

と答えた。

この言い方じゃ、章兄ちゃん、辞めた自分を責めてしまうじゃん……と、思ったけれど、たぶん、めぐみさんにはそういう気持ちも……ほんの少しでも、あった。と思うんだ。

めぐみさんは浩太さんが遺した工場を守りたい。愛している。けれど、今はもう同時に憎んでもいる。

リーマンショックも恨めしいし、仕事を取りやめた取引先も恨めしいし、頼りにしていたのに辞めていった人たちも恨めしい……

人間だったら、そうなるよね。

仕方のないこと。

舞は、会社を畳む母の決断に納得できない。

だからといって、何ができるだろうか。

柏木(元)学生の

パイロットになって親孝行すればいい。


には、ぉぃ、柏木……と思う部分もあるけれど(言い方)、現実問題、それしかない。

舞はパイロットになって、父は娘が乗る飛行機の部品を作る。

それもまた父の夢の一つでもあったのだから。

まあ……もう、ヒロイン、パイロットにならずにIWAKURA 継ぐんだろうなぁという方向しか見えないんだけれど。

現状、この会社を立て直す方が女性旅客機パイロットの夢よりももっと困難そう……。

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63
64 65 66
67 68


タイトルとURLをコピーしました