NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第35回 (第7週 金曜日) 感想

昨日、2年待てなかったお父ちゃん、何なの、と書いたけれど、そこはちゃんと回収してくれた。

だよね。やらなきゃ分からないことがある。子育てもその一つ…。

舞(福原遥)が五島の別れを告げている頃、久留美(山下美月)は離別していた母・久子(小牧芽美)と福岡で再会し、それぞれの心の内を語り合う。そして貴司(赤楚衛二)も失踪後久しぶりに帰宅し、両親(山口智充・くわばたりえ)に本心を打ち明ける。自分の思いを受け止めるくれる両親に有難さを感じる貴司。浩太(高橋克典)は祥子(高畑淳子)にめぐみ(永作博美)を連れ出したことを詫びる…

(Yahoo!テレビより引用)

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第7週「パイロットになりたい!」第35話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

貴司くんをポカポカしている梅津のおばちゃんを見て、学生時代、私が初めて無断外泊した翌日の母親の反応を思い出したよ。

いやぁ……今から考えると、ほんと申し訳なかった(今さらの反省)。

久留美ちゃんの母

大坂へ戻って、久留美ちゃんはお母さんと再会。


置いてくつもりなんてなかった。
佳晴さんがラグビーでけへんようになって会社辞めた時、立ち直ってくれるまでしっかり面倒見よって決めて看護師の仕事、また始めた。


けど佳晴さん、どんどん無気力になって……。
私がいてたらこの人このままあかんようになるって。


久留美と家出ようとしたら…。

当時小学生だった久留美ちゃんが父を庇って「行けへん!」と言ったから、お母さんは娘を置いて出て行ったのだと。

何べんも帰ろと思たんやけど、一人で生きる道、選んでしもた。薄情な母親でごめんな。

えええ~~……戦後すぐの I hate you. じゃないんだから……。

無気力で定職の無い夫の元へ子どもを置いて出て行くなんて育児放棄やん。児相案件ですわ、これは。

私な……看護学校に通ってんねんで。母ちゃんとおんなじ看護師になる

それも知らなかったらしいお母さん。

養育費も払っていなかったんだね。

ちょっと納得いかない話だわ。

梅津のおばちゃん

このドアホ!
どんだけ心配した思てんねや!

と行方不明だった息子をポカスカ殴る(殴りたい)おばちゃん。

学生時代、無断で外泊したら母親が朝方まで起きていて、こんな感じで叩かれたのを思い出す。

顔をはたきたかったらしいけれど、うちの母は背がとっても低いので手が届かなかったんだね。肩や胸の辺りをパタパタぶってくるのが何だか可愛くて、悪いことしたな、と反省したのだった。

お母ちゃんは、あんたに普通に幸せなってもらったらええねん。


その「普通」が僕には難しいんよ。


そんなこと今まで言えへんかったやんか。

我慢してた。
けどな、もうそれ、やめたいねん。
旅しながらその土地で働いて自分の居場所を探したい。

なかなか、はい、そうですか。とは言えない話だけれど。

スナフキンになるにしても、居場所はいちいち報告してくれないとね。

良いご両親だよ。

浩太さん

昨日はお父ちゃん、どうして、めぐみさんが卒業するまで待たなかったん……と書いたけれど、こう繋がって来るのね。

お義母さん。
めぐみさんを大阪に連れていったこと許してください。


僕はめぐみさんのおかげでなんとかここまでやってこられたんです。子供たちも元気に育って、工場も大きできて……。


僕、めぐみさんを幸せにするつもりが幸せにしてもろてました。


けど、その分お義母さんにはさみしい思いをさしてしもて。
申し訳ありません。

長い年月をを経てやっと気づく。

そして許される有難さ。

こうして、舞の夢は応援されることになるのだった。

次回からはキャストも変わるね!

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35


この記事のトラックバック用URL