NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第70回 (第15週 木曜日) 感想

いや……何で奥さんが?
気持ちは分かりますけど奥さんが経営て……そらむちゃやわ。

昨日想像した通りの社員の反応に……ちょっと……。

段々おかしな話になっているけれど、めぐみさん、大丈夫

従業員たちのIWAKURAへの愛情を目の当たりにしためぐみ(永作博美)は、会社を続けると翻意し、融資を受けている信用金庫の支店長に、その決断を告げる。そばにいた信金のIWAKURA担当の大西(久保山知洋)に、めぐみならできると後押しを受けるが、支店長は難色を示し当座の運転資金はどうするのかを尋ねる…

Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第15週「決断の時」第70話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

この母子は何をやりたいのだろう。

と、すでに共感も応援もできない自分がいたりする……。

3人リストラするよりも、全員の就職先を探してやって、早く社員を解放してあげたらどうだろう……。

IWAKURAの身売りはやめました

昨日つぶやいた通りになっちゃってるやん。

IWAKURAの身売りはやめました。
私が経営を引き継ぎます。

めぐみさんが宣言した途端の社員一同の一声が、

……ぇ…………。

だもんね。

昨日も書きましたが、誰も望んでいないIWAKURAの存続。

私も手伝う。
こん包の仕事だけやなくて事務でも経理でも何でもやる。
お母ちゃんと一緒に頑張る。

と宣言する娘に、「あなたはお父ちゃんの夢のためにパイロットになりなさい」と一言も言わない母。

遺族の親子依存生活が始まる……。

確かに社長はリストラせんかて済むように頑張りはった。でも、頑張って頑張って俺らのこと守ろとして無理重ねて亡くなってしまいはったんや。

めぐみさんは覚悟を決めてここに立ってはる。
俺らも覚悟を決める時とちゃうか。

笠やんも、何てこと言うんやろ。

ここは奥さんを解放してやるところじゃないのかさ。

それに、リストラされる社員たちにとっては、笠やんに言われても響かないよね。笠やんは技術があるから絶対にリストラされないし。

リストラ

お父ちゃんの生命保険が一体どれほどあったのか知らないけれど、融資継続を認めてくれた信金。

しかし経営者が変わって、取引をやめるというお客も当然出てくる。

リストラだけはしないつもりだったらしい めぐみさんの最初のお仕事は3人のリストラ。

ほら。

もう、この時点で夫の意志に反してしまっているでしょ。無理なんよ。

1人目の稲本さんは「そうですか」だけ言ってリストラを受け入れた。

どうせ泥船だから、社員の誰もが転職は考えていると思う。

でも、自分が真っ先に候補になったというのは、やはり複雑な気持ちよね。

2人目の砂川さん。

若手と違て給料高いし、かというて居てへんようになって困るほどのベテランでもないてとこですか。

こういう人が一番転職先も見つけにくいんだよね。若手じゃなくて、給料は高く、でも技術力もそう高いわけではない……。ちゃんと考えて選んだ候補だったのでしょうか。

3人目小森さん。「嫌です」と言われてしまった。

先ほども書きましたが、泥船でも自分から辞めるのと辞めさせられるのでは気持ちが違うよね。

山田さんも、舞が経理が出来るようになったら切られそうだし。

パイロットを自ら辞めて、給料も出ない実家に憑りつかれたヒロイン。

これが「夢」だと言えるだろうか。

しかも、父が過労で亡くなったとしたら、今、母もまた同じ道を歩んでいることに気づかないのかな。

見ていて恐さしかない。なんという朝ドラだろうか。


早く金のニセビリケンを売ろうよ。10憶やで。

(いえ、知りません)

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63
64 65 66
67 68 69 70


タイトルとURLをコピーしました