NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第25回 (第5週 金曜日) 感想

泣いてもうたわ……。

ふわって飛んだ時。

「上下左右どこへでも」岩倉が行きたいとこへ飛んでいけんねん……

舞(福原遥)によるテスト飛行を控え、スワン号の最終的な組上げに取り組む部員たち。由良(吉谷彩子)は、舞に操縦桿(かん)の扱い方を教えるとともに、その操縦次第でどこへでも行けるとパイロットの醍醐(だいご)味を打ち明ける。一方、舞の父・浩太(高橋克典)は工場を拡大。株式会社IWAKURAを立ち上げる。そうした近況を舞は兄・悠人(横山裕)に電話で伝える。そして、いよいよテスト飛行の日がやってくる…

(Yahoo!テレビより引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第5週「空を飛びたい!」第25話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

「テレビで見てた時は、人力飛行機がこないに軽くてもろいもんやて気ぃ付きませんでした」

そやな……毎日、作るところ見て来たけれど、想像以上にハリボテ感。

でも、信頼で飛ぶ。

株式会社 IWAKURA

駆動試験で初めて操縦席に座る舞。

操縦かん持ってみて。

はい。


それを動かしたら尾翼が動いて飛行機の進む方向が変わる。上下左右どこへでも岩倉が行きたいとこへ飛んでいけんねん。


どこへでも……。


それがパイロットのだいご味や。

由良先輩のアドバイスと励ましには、いつも視界が広がる言葉がある。

その日、「岩倉螺子製作所」が「株式会社 IWAKURA」に生まれ変わった。


特殊ねじはもちろん、金属部品の製造にも引き続き力を入れていきたい。ほんで、ゆくゆくは飛行機にうちの部品を載せたい思てます。


飛行機好っきゃな!

挨拶するお父ちゃんを笠巻のおっちゃんが野次る。

けど、でっかい夢や!


そや。でっかい夢や。
一緒にかなえよう!

あんなに怒られていた章兄ちゃんも、今は笠巻のおっちゃんの隣で腕組みする「IWAKURA」の大先輩。

でっかい夢は なにわバードマンだけじゃない。

みんなで飛ぶんだね……。

飛べ!テスト飛行

いよいよテスト飛行。

飛ぶギリギリまでバイクを漕ぐ、舞はすでにアスリート。

(もう少しで飛ぶから、今は寝て体力温存しとこ……とか思ってしまう派で、ごめん……)

これで40キロかあ……。テレビで見てた時は、人力飛行機がこないに軽くてもろいもんやて気ぃ付きませんでした。

せやろ。
こないに軽いけど細かいとこまでこだわって作った俺らの気持ちが詰まってる。

見た目は頼りなくてもめっちゃ頼れる飛行機やねんで。


何や。お前みたいたい。


いやいやいや……何や。ホンマやな。

いいねぇ……刈谷先輩と鶴田先輩。

ずっと一緒に飛んできた感覚。

刈谷先輩と鶴田先輩だけではなくて。

みんなの思いを乗せて、いよいよスワンは飛ぶ。

岩倉。いつもとおんなじように漕いだらええ。


落ち着いてな。


扉閉じます。


岩倉、楽しんで。

頑張って。


ありがとう。

スワン号が浮かんで、走って追いかけるみんなを見ながら、泣いてしまった。思わず。

このドラマのポスターね。

青い空に舞う舞。

この瞬間のイメージだったんだ……。

今日、分かった。

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25


タイトルとURLをコピーしました