NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第79回 (第17週 水曜日) 感想

どないしてもやりたいんです。

お願いします!

お願いします!

お願いします!

このドラマのここなのよ……「やりたいんです」に押し切られて実現しちゃうのよ。

まぁ、それが夢を叶えるということなのか(?)

舞(福原遥)が営業から帰社すると思いもよらぬ客が、めぐみ(永作博美)を訪ね来ていた。それは航空機産業参入支援セミナーで出会った、菱崎重工の荒金(鶴見辰吾)だった。彼は舞とめぐみに、ある提案をする。それは航空機の部品を試作してみないか、というものだった。設備的にIWAKURAでは難しいと、めぐみは断ろうとするが、舞はまずその部品の図面を見せて欲しいと申し出る…

Yahoo!テレビ より引用

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第17週「大きな夢に向かって」第79話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

このドラマの素晴らしい所は、ヒロインの力だけで物事が解決していくのではない所。

でも、このドラマで「えっ…」と思うのはヒロインの「やりたいんです」に従って「ドラマだから」上手く解決していくところ……。

頑張って、と、思いたいのに応援できない自分がつらい。

荒金さん大丈夫?

荒金さん、悪役っぽいし(単に名前と過去作の印象ですいませんっ)、大丈夫?この人?

と思っていたけれど、特に問題は無さそう…(上から評価)。

「いわくら?」と昨日名前に引っかかっていたし、お父ちゃんの学友か何かだと思うのだが、本日の所はそこは明かされず。

実は弊社はボーリガード社の研究開発案件を抱えております。その中で、航空機に使われる新型エンジン用のボルトを試作する話が来ています。


もし、ご興味がおありでしたら御社でこのボルトを作ってみていただけませんか?

と、部外秘の図面を岩倉母子に見せてくれる親切さ。


なぜ弊社にご依頼いただけたのでしょうか。

さすがに不安になる めぐみさんに、「舞の発言に興味惹かれたから」と、やんわり説明。

それだと、ヒロイン万歳になってしまうので、やはりお父ちゃんの知り合いなんだと思うねん。

それか、やっぱり、危ない人かと思うねん……。

【梅ちゃん先生】 感想
ロクなことしない陽造おじさんだけど、ちょっと可哀想

私、どうしても、これやりたいんです!

図面を見せられたIWAKURAの方々は困惑顔。

せやけど航空機部品やんねやったら、今うちの会社が持ってる資格だけやったらあかんのとちゃいます?

はい。
確かに将来本格的に航空機部品をやるんやったらJISQ9100を取得せなあきません。けど、今回は試作段階なのでそこはマストではないんです。

「資格がない」では逃げられないと分かり、ますます顔が曇る。


正直なとこ難しいと思う。
これ、新型エンジン用に開発されたニッケル基合金で作ることになるわな。


これまでIWAKURAでいっぺんも扱うたことのない素材や。

笠やんですら、そう言っている。でも、ここで章兄ちゃんが「やりましょう」と言っちゃうんだろうなぁ……と思ったけれど、


この図面なんぼ見たかて、どんな機械が必要なんかとか何をどこに頼めばいいんか正直あんまピンと来ぇへんわ。

こうして技術者の皆さんが、技術的な面で「難しい」と言っているのに……。

難しいからこそIWAKURAでやりたいんです。
この試作、成功したらIWAKURAはもっと成長できると思います。


笠巻さん。IWAKURAがここまで生き延びてこれたんはチャレンジすんのをやめへんかったからじゃないですか?


よその工場には協力してもらえるよう私が頼みに行きます。


私、どうしても、これやりたいんです!

出た……「挑戦」「どうしてもやりたい」。

そして、お父ちゃんの思い出に引きずられてOK出しちゃう笠やん。

そして視聴者は思うのだ。

「ドラマだから」上手くいくんでしょ……。

その後のナレーションで震えるわ……。

航空機の部品は高熱や振動といった過酷な環境にさらされるため、非常に高い品質が求められます。


部品一つ一つの出来が人の命に関わるのです。

「ドラマだから」上手く行くんだろうけれど。

『七つの会議』の元になるような螺子になったらと思うとね……。

そして、しっかりプロジェクトを引っ張る位置に就いたらしい舞ちゃん。営業のエースはどうした?

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63
64 65 66
67 68 69 70 71
72 73 74 75 76
77 78 79


この記事のトラックバック用URL