NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第37回 (第8週 火曜日) 感想

過剰にお節介でウザいキャラになっている気がする舞ちゃん……。

そして過剰に嫌な感じのキャラになっている気がする柏木くん。なに?親の仇なの?

無事に航空学校へ入学した舞(福原遥)は、宮崎本校で寮生活を始める。同室には矢野倫子(山崎紘菜)がいた。男子ばかりだと思っていた舞は、女性がいることに安堵(ど)する。そして、最終面接で会ったあの高慢な男子・柏木(目黒蓮)も合格していた。クラスでは6人ずつの班分けが行われ、舞は柏木や倫子と同じ班になる。その他には水島(佐野弘樹)、吉田(醍醐虎汰朗)、中澤(濱正悟)という学生と知り合う…

(Yahoo!テレビより引用)

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第8週「いざ、航空学校へ!」第37話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

なにわバードマンの爽やか一体感に慣れていたからなのか、航空学校のバラバラギスギス感が妙に引っかかる。

もっとも始めから「人生甘い事ばかりじゃない」ことは描かれてきていたと思うので、ここに来て一気に試練と出会った感じなのかしら。

それにしても、舞ちゃんの行動が、ちょっとね……。

そう? 私は別に。の 矢野倫子

航空学校の学生は全員が寮生活です。

女子寮は男子寮とドアを隔てて同じ空間。廊下の奥に大奥みたいに女子寮が存在する構成は、優秀な男子諸君を信頼しての造りだろう。

女子寮の方は男子ご禁制らしい。反対に女から男子の方への出入りは規定がない様子。

舞は唯一の女子学生、矢野倫子と同室になった。

女子部屋は他にもあるだろうから個室でもいいのではーーという気もするのだけれど、同室学生を作ることにきっと意味があるのだろう。監視??

親しげに挨拶する舞に対して、倫子さんの方は全く無関心むき出し。

あ、私のベッドは上でデスクはこっち使うけどいい?

入室した時点でもう早いもの勝ちになってる(笑)

男子ばっかりやと思ってたんで、矢野さんがいてはってホッとしました。


そう?私は別に。

この人には、男だ女だはあまり関係ないんだねぇ……。とりあえず「女子が1人でもいてホッとした」というのは私でも感じることだろうなぁ……。

と、思っていたら。

毎晩、化粧してオシャレして外へ出かけていく。

これの後を付けていく舞ちゃん、あり得ないよ、それは……。

他人様の部屋に耳を当てて中を窺うのもあり得ないよ。

どういうつもり!?

矢野さんが心配で……。


心配?何を?

何ってその……男の……。


ひょっとして男子の部屋に遊びに行ってるって思ってるわけ?


えっ、違うんですか?

違うわよ!
勉強しに行ってただけ。

正直、本日の回で、ちょっと舞ちゃんの事を「気味悪い子」だと思ってしまいました……だって、ストーカーのようだし。興味本位が過ぎる(笑)こんな人が同室だったら私はイヤだな。

ほな、着替えてメークしてはんのは?


この方が気合い入るの。
すっぴんで部屋着だと緊張感出ないでしょ。

なるほど…。


あなた、もっと要領よくやらないとやっていけないわよ。

倫子さんは、とても賢い人である。

「女同士」の結託は考えない。

だが、「女」であることは誇りに思い、使えるものは使う。

「女」であることを立てて、上を目指す人である。

一緒に行く?


行ってもええんですか?


苦戦してるんでしょ。
先輩に聞いた方が早いから。

面倒見も良い。最高だな。

(私だったら、気持ち悪くて勉強できないので部屋を分けて下さいと言っちゃうかも(笑))

なにわバードマンでも「女性パイロットは珍しいから審査に有利になるはず」と言われていた(ならなかったけれど)。

由良先輩はそれに対して何の嫌悪感もない。

「女性」であることが有利になるなら使う。誇りがある証拠である。

舞もそういう境地に達してくれるといいね……。

舞の迷走は続く……

舞が答えきれなかった問いに対して柏木くんがすかさず答えたのは、「助けてくれてありがとう」どころか、「お前のできない所を俺は知ってるぞ」アピールだと思うし(笑)

別に助けたつもりはない。

って言われるよね、そりゃ。

お勉強は一緒にやるとしても、切磋琢磨しながら個人の力を身に着けて行かなければ、パイロットにはなれないよね。

旅客機を飛ばすのは自分なのだから。

今の舞を見ていると、「みんなの力で飛んだ」記憶が楽しく夢のように染みついている記憶から抜け出せていない気がする。

柏木くんの言うとおり、旅客機のパイロットとしては、ちょっと恐い。

曲者ぞろい

航空学校同期は曲者ぞろい。

なんかチャラい水島くん。

とりあえず姉御肌だった倫子さん。

よく分からない中澤くん。

人と関わらない柏木くん。

シャイらしいけど優秀っぽい吉田大誠くん。

吉田大誠くん(中の人はマイ推し醍醐虎汰朗くん)だけ21才。

ものすごく優秀な学生でここまでやって来たんだろうな……クローズアップ回を待ちたい。

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37


この記事のトラックバック用URL