NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第51回 (第11週 月曜日) 感想

大河内教官!!男前だのぉ……。

空で「俺についてこい」と言われたら……ついて行くよね。どこまでも。

熱も治まり訓練に復帰する舞(福原遥)に、柏木学生(目黒蓮)は、訓練飛行時間が足りていないことから舞が失格になることを危惧して担当教官を替えてもらおうと言う。だが舞は、大河内教官(吉川晃司)のことを勘違いしていたかもしれないと言い、このまま大河内教官の下で指導を受けたいと答える。他の仲間たちにもそのことを伝える舞だが、柏木学生は、山下教官(板倉チヒロ)に話をしたと言い、教官の交代に拘る…

(Yahoo!テレビより引用)

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第11週「笑顔のフライト」第51話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

どうしても大河内教官から他の教官に替わらせたいらしい柏木学生。

それは愛する人を守りたいゆえの過保護精神なのだろうけれど。

明日からは別の意味でライバル視しなくてはならないかも知れない……。

学生に興味がない

大河内教官は学生に興味がない。水島の時だって……。

もしかしたら、私、大河内教官のこと勘違いしてたんかなって。もうちょっと大河内教官の下で頑張りたいです。

と、舞学生が言っているのにだな。凝り固まった考えから抜け出せない柏木学生。

そもそも彼らが目指しているのは旅客機のパイロットなのだから……何度も書くけれど、「パイロット個人」よりも大切なのは「お客の安全」なのである。

水島学生が何を抱えていようが、事故を起こす可能性がある学生はフェイルされて当たり前。他の教官ならばフェイルされないと言うのならば、その教官の方が危ない気がする。

僕たち岩倉さんより少し先に進んでるから、野外航法とか分かんないことあったら何でも聞いてね。

大丈夫。すぐに追いつけるって。

励まし、助けてくれる仲間たち。

引き換え、柏木学生はもう大河内教官を舞学生からフェイルさせることしか頭にない。

久留美ちゃんとの電話で恋バナになっていたけれど……個人的には柏木学生はあまりお薦めできないのだった(顔が目黒蓮なのに……)。

結婚とかしちゃったら、「ああした方が良いこうした方が良い」ってメチャクチャ思い込みで指示して来そう……。

大河内教官・急浮上

突然の天候悪化で着陸できなくなった、どころか一人で釧路まで行かなくてはならなくなった舞学生。

私一人でって……そんなん……。燃料は、ある。大丈夫。けどもし……釧路も風が強くて降りられへんかったら……。

不安でいっぱいの表情と、焦る気持ちから乱れる呼吸。

ああ、これは、あのスワン号の時と同じだなぁ……。

あの時は、なにわバードマンみんなの存在を感じることで救われた。

今は……

管制塔?

と、思ったら。

「岩倉学生。聞こえるか?」
「右を見ろ」

助手席にいつも乗っていた教官の存在を感じろ。……という意味だと思っていたので……

隣を飛んでいてビックリしたさ…………。

【舞いあがれ!】第51回 (第11週 月曜日) 感想

柏木学生……これは勝てないやつ……。

あれ……。

朝ドラでは「ヒロインの相手」がしばしば話題になるわけだけれど、これ、貴司くんは何だったんだとか、吉田学生が当て馬になったら嫌だなとかいう問題ではなく、大河内教官が候補になっちゃう可能性……(年の差いくつだ)。

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51


この記事のトラックバック用URL