NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第45回 (第9週 金曜日) 感想

昨日の今日で、不愛想な柏木学生に違和感を覚える金曜日……(混ぜるな)。

一緒に居たいからいるだけ……。

柏木学生(目黒蓮)と水島学生(佐野弘樹)がつかみ合いのけんかをした翌日、悪天候のため飛行訓練は中止になる。舞(福原遥)は大河内教官(吉川晃司)に、なぜ柏木学生が操縦訓練で迷子になるのか尋ねる。大河内教官はその問いに厳しい見解を示す。一方柏木学生は独りで地図に多くの書き込みをしながら翌日のフライトの予習をする。そういう柏木学生を、矢野学生(山崎紘菜)はプレッシャーを感じているんだろうと、おもんばかる…

(Yahoo!テレビより引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第9週「私らはチームや」第45話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

そうか。もう告白するんか。そうなのか。

ちょっと早計過ぎないか?

あまり早まるとロストポジションしてしまうよ。

自分の問題と向き合う

あの……なぜ急に柏木学生は何度もロストポジションしてしまうようになったんでしょう。

教官に訊ねる舞学生。

君のその質問は本人が聞きに来なければ意味がない。


けどチームメイトが困ってんのほっとくことはできません。


自分の何が問題だったのか向き合うことを恐れているうちは何も解決できない。

朝ドラヒロインなので放っておくことは出来ないか。

でもね、たしかにそれは自分で何とかする問題だなぁ。

一緒に地図確認の練習しませんか?

と聞く舞学生に、助けにならないと断る柏木学生。

これは俺一人で解決すべき問題なんだ。ほっといてくれないか。


何でそう思うんですか?


コックピットはそういう空間だからだ。
何百人という命を預かるプレッシャーに勝てる人間しか機長にはなれない。絶対にミスは許されないんだ。

全ての責任を背負って判断し常にそういうプレッシャーと闘って弱みを見せない。父もそうだった。

ほらね、また過去形。

「父」が健在ならばアドバイスが貰えることも、たぶん、今はもう貰えない。

柏木学生は父という理想の先輩に対して迷子なんだね。

舞学生は言うのだった。

けど、私らはまだ訓練してる最中で失敗してもええし、弱いとこ見せてもええと思うんです。いつか 一人で飛べるようにもっと強くなれるように、私らチームになったんやないですか?

岩倉の言葉には強さがある

いきます。
ロストポジションしたと想定して始めてください。

宮崎からの仲間が、みんなで柏木学生のために模擬帯広を作ってくれる。

中澤学生は家庭に迷子で。水島学生は進路に迷子。みんなそれぞれロストポジションを抱えて生きている。

苦境を抜けたらしい柏木学生は、今度は恋の迷子になるのだろうか……。

岩倉なら大丈夫だ。

岩倉の言葉には強さがある。


俺……。
お前のこと……。

まさかの、ここで週越え。

視聴者が迷子になるわ。

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45


タイトルとURLをコピーしました