NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第17回 (第4週 火曜日) 感想

イカロスコンテストが青年期の要になるのかと思っていたので。

これに出場しないのは意外……。

その代わり、記録飛行に挑戦するんだ。

制作費としてはその方が( )……

新入部員として人力飛行機の翼のリブ作りを刈谷(高杉真宙)から任される舞(福原遥)。気になるなるのは女性でパイロットを務める由良(吉谷彩子)の存在。記録のためにひたすら体力トレーニングをする由良を舞や部員たちは期待と尊敬のまなざしで見つめる。そんな中、なにわバードマンの代表・鶴田(足立英)が一つの封筒を携え部室へ。それは、目標としていたイカロスコンテストへの不合格通知だった…

(Yahoo!テレビより引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第4週「翼にかける青春」第17話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

そうか。

家は螺子工場だし、舞は乗る方ではなくて作る人になるの?と思っていたけれど、そうではないのね。

注目は由良先輩。

女性パイロット

みんな。ちょっと聞いてくれ。
今年のイカロスコンテスト俺らは出られへん。


不合格通知や。

アバンからの不合格通知。

みんな口々に無念を語るけれど、

せやけど、一番悔しいんは由良ちゃうか。

と先輩は言う。

女とか男とか関係ない。
スワン号はあいつの体格に合わせて設計しとるけん。


この一年、朝から晩までトレーニングしてどんどん力つけてんねん。減量しながらや。


せやから俺らは最高の飛行機を作ってやりたい。
あいつを1メートルでも遠くに飛ばすためにな。

そう言っていた先輩たち。

そう。

スワン号は由良先輩そのものだったんだね。

だから翼を折られれば怒るはずである。

自分の骨と同じなのだから……。

ほんで考えたんやけど、夏までまだ時間がある。
記録飛行、挑戦せえへんか?


1987年、アメリカでライトイーグルが記録した15.44キロメートル。
女性パイロットの世界記録。


人力飛行機にも飛行距離の世界記録があんねん。
新記録目指して、琵琶湖、飛ばへんか?

由良先輩は「やりたい」と答え、こんなの方向が変わった。

舞ちゃんと由良先輩の触れ合いは全く描かれないけれど、舞ちゃんの視線で由良先輩への尊敬が伝わる。

兄、本格登場

実はな……私もここで働きたいなぁ思て。
部費が月に1万かかるし、ほかにも活動費も要んねん。
私もサークルの一人として稼がな。

大学のサークルはやる事が本格的だから、レクなど無くてもお金がかかるんだよね。

堅実に、部のために、由良先輩のために協力しようと決心する舞。

舞は飛行機の作り手の方に興味があるのかと思ったけれど、こうして由良先輩を継ぐ女性パイロットになるのかしら。

由良先輩、かなり重要な役どころだった。

そしてラストには大人・悠人本格登場……。横山裕、来た~~……。

ちょっと羽振り良さそうに見えるけど、本当にこの時期のトレーダー、やめといて……。

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17


タイトルとURLをコピーしました