NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第20回 (第4週 金曜日) 感想

目の前であんな事故が起きたのに、やろうと思えるのは凄い。

私だったらできないし、娘がやると言ったら反対しちゃいそう。

熱を出しては落ち込んでいた子供時代。

もう小さい舞ではないのね。

テスト飛行でバランスを崩し墜落したスワン号。パイロットの由良(吉谷彩子)は左脚を骨折し全治2か月と診断される。刈谷(高杉真宙)は設計ミスが原因だと自分を責める。そんな中、記録飛行を諦めきれない鶴田(足立英)と、あきらめるべきだと主張する刈谷。由良の代わりとなるパイロットが見つからないと、記録飛行はできない。メンバーからは、舞(福原遥)なら由良と体格が近いので、代役になりうるのではという意見が出る…

(Yahoo!テレビより引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第4週「翼にかける青春」第19話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

刈谷先輩がおらんようになるんやったら僕も。って、日下部よ。

先輩が自分より先に引退するのは当たり前じゃん。先輩が居なくなったらやめる予定だったのかぃ……。

(真宙くんが居なくなるからやめたいという気持ちは、ちょっと分かる……)

諍い

温和でポジティブな なにわバードマンも、さすがに大声で怒鳴り合う。

由良先輩は骨折。全治2か月。

スワン号は破壊。

責任問題は、なすりつけと自省の繰り返し。

俺のミスったい。
俺が由良なら対応できると思って尾翼の幅を大きくし過ぎた。それが原因やと思う。

ひたすら自省の人。刈谷先輩。

私が飛びたいんと違います。
スワン号を飛ばしたいんです!
先輩方の最後の夏こんなふうに終わらせたくないんです。

と、泣く由良先輩のために、鶴田は何とか飛べる方法を提案。

結果、体重が近そうな舞がパイロットをやれば……という案が飛び出す。

無理やて。1回生には荷が重すぎるわ。
トレーニングも間に合えへん。


よし。なら、これで終わりたい。
今年のなにわバードマンは。


由良の願いやねん!
俺もスワン号ちゃんと飛ばして終わりたいんや。


無理やって言いようのが分からんとや!
未練たらしくあがくんやったら勝手にすればよか。けど俺はごめんや。引退するけん。

なにわバードマンも崩壊状態……。

みんなのために

みんなのために舞が無理すんの?

と、お母ちゃんは言う。

私がやらへんかったらスワン号、飛ベへん。
みんなが一生懸命作った飛行機やねん。


みんなのために舞が無理すんの?

思えば……

熱ばかり出していた子ども時代も、「人のためにならなければ」というプレッシャーが大きい子だった。

そこは今でも変わっていないんだな。

みんなが言うように、甘くない話。

由良先輩はずっと、その一日のためにトレーニングし続けている。

特にスポーツもやっていない舞にそれが務まるのかというと……。

それは来週。なのね。

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20


タイトルとURLをコピーしました