NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第63回 (第13週 水曜日) 感想

本年度2022年の『舞いあがれ』は本日で終了。

年明けは1月4日からの放送になるらしいのでみなさまお気をつけて。

年を無事またげる感じがしない IWAKURA……。

スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第13週「向かい風の中で」第63話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

そんなにしんどいですか?
「私、頑張ったぁ」ちゅうアピールかと思いましたわ。

意地悪なことを言うなぁ……と、思うけれど、リストラに遭ったおばちゃんたちの「味方」気分なのかもしれない。

または、自分自身もリストラされるのではという不安がこんな言葉を吐かせるのかもしれない。

いずれにせよ、いじめや意地悪は、荒んだ空気の中で生まれるもの……。

家族

残念ながら経営状態は改善してません。
どないしてコストを下げて利益を上げていくか……みんなの知恵を貸してほしいんや。

こんなことを社員みんなに訊いてしまう……そんな家族のような会社、IWAKURA .

そんな中で章兄ちゃんは悩んでいた。

お前な、隠せると思うなよ。
何年のつきあいやと思てくれてんねん。

笠やんとずっと一緒にやって来た章兄ちゃん。

お見通しである。

章兄ちゃんは他社から引き抜きを受けていることを告白。

俺はね、IWAKURA 入ったばっかりの頃から仕事で迷たら笠巻さん手本にしてたんです。いっつも笠巻さんのこと見て、笠巻さんやったらどないすんねやろて考えて、俺、そうやって仕事覚えたんすよ。


笠巻さんやったら扇さんの誘い、断るでしょ。

NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第63回 (第13週 水曜日) 感想

もちろん、断ると答える笠やん。

けど、もうまねせんかてええ。
俺と違て、お前はこれから子供を育てていかなあかん。
3人もな。背負てるもんが違う。

ええか。章。
お前はもう一人前や。
どこ行ったかて立派にやっていける腕のええ職人や。
自分で考えて答え見つけたらええ。

これは迷うよねぇ……。

長くお世話になった会社を今見捨てて去って行けない。

でも、自分を必要としてくれて、しかもこんな時期にヘッドハンティングできちゃうような安定企業には行った方が良いに決まってる。

家族を養うなら……。

しかし、3人目の子供の出産を心待ちにしてくれるIWAKURA の人たちに向かって、僕辞めますって、すごく言いづらい。

章兄ちゃんは残りそうな気がするなぁ。

(ドラマ視聴者的には残って欲しいなぁ)

パイロットはリレーのアンカー

まだ体調も完全ではない中、会社のために走り回る父に雑炊を作って差し入れる舞。


私な、今日1万本以上ねじ見てん。けど不良品はその一本だけやった。

ほかのねじはみんなきれいでスベスベやってん。お父ちゃん、ええねじ作ってんねんな。


舞は不良品探してる時でもええとこ見つけるんやな。
それが舞のええとこや。

舞の良い所が「良い所探し」なのだとしたら、それはお父ちゃんの遺伝やな。

いつも褒める所を探す。

それは、ある種の人間にとってはアラ探しより何十倍も難しい。


お父ちゃん。パイロットはな、リレーのアンカーやねん。


機体を作る人、空港で働く人機内で働く人。大勢の力が合わさって、初めて飛行機は空を飛ぶ。


「頼むで、無事に飛行機飛ばしてな」っていうみんなの気持ちバトンみたいに受け取ってパイロットは 空を飛ぶねん。


私な、ここで働いてたら、お父ちゃん、パイロットみたいやなて思うねん。

工場のみんな乗せてるから絶対に飛び続けなあかん。そう思って頑張ってるパイロット。

そうや。

責任が重くて大変やけど仲間がおるから頑張れるんやろ。


うん。


みんなで乗り越えられたらええな。


ああ。そのためには何でもやるで。

でもな……

お母ちゃんは、そろそろ、自分と自分の家族のために自分を大事にしてほしいと思っている気がする。

予告がものすごく不穏で……池井戸作品のネジ工場主みたいにならないで……。

こんな状態で本年クローズかい。年越せない……。

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63


タイトルとURLをコピーしました