NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第16回 (第4週 月曜日) 感想

赤楚、来た~~!真宙くん来た~~!

の大人キャスト開始。

久留美ちゃんも元気そうで良かったな(久留美ちゃんのお父さんも相変わらずな松尾さんも相変わらずで良かったわ(仕事もちゃんとしてるし))

青年期に入っても、物語はゆるゆるほのぼの平和。

大学で人力飛行機と出会った舞(福原遥)は、触ろうとして翼の骨を壊してしまう。その夜、両親に人力飛行機の美しさを語る舞。そして、親友の久留美(山下美月)から電話がある。携帯を購入し、真っ先に舞へ電話をしたのだ。さらに親密になる舞と久留美。翌日、舞は翼の骨を壊した罪悪感と人力飛行機への好奇心から、サークルへの入部を志願する。そこには設計担当の刈谷(高杉真宙)や女性パイロットの由良(吉谷彩子)がいた…

(Yahoo!テレビより引用)

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第4週「翼にかける青春」第16話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

今まであまりイヤな人材が出てこなかったこのドラマ。

出会いがしらから、こんなに不機嫌な人、初かも……。

翼に魅入る

ちょっと、あんた何すんねん!
これ作んのにみんなが春休みかけたんやで。どないしてくれんの?

でも元はといえば、そっちが恐い声かけて来たから動揺して、こうなったんですけどね。

見学に行った人力飛行機サークル「なにわバードマン」の恐い女の人は、2回生の由良冬子先輩。パイロットをやっているらしい。

中の人、吉谷彩子さんといえばバッと浮かぶのが「ビズリーチ」のお姉さん。

そんな恐い顔で迎えたら誰もビズリーチされてくれないわよ……。

まぁ、一緒に来た友達の様子などから見ても、イケメン狙いでキャーキャー見学に来る女子新入生が多いんだろうな。

冬子先輩は、きっと飛行機愛の深い人。

半端な見学はお断りしたくてこんな感じになっちゃうのだろう。

しかし、舞ちゃんは怒られてもめげずに入部。

あんな、大学に飛行機作ってる人らがおってん。

発泡スチロールで出来たリブがズラ~ッと並んでてなぁ。……

やりたいことには挑戦する。

先輩たちも熱そう。

なにわバードマンの一年にいっぺんの晴れ舞台がイカロスコンテスト。


毎年7月、全国の人力飛行機サークルが琵琶湖に集まってどんだけ遠くまで飛べるか競うんや。これが 去年の俺らの飛行機。そんで俺が去年のパイロット。


人力飛行機のエンジンや。


パイロットがペダルこいでプロペラに動力を与えるんや。プロペラが飛行機の推力つまり前に進む力を生み出して……飛ぶんや!

それはドラマ的にも楽しみやなぁ。

ドジは変わらない

小学生の時には「何をやっても上手く行かない」ことに悩み、前へ進めず、熱まで出していた舞ちゃん。

今は臆せず挑戦する子にはなったけれど、基本的にはドジらしい(笑)

福原遥ちゃんのキャラクターは、ドジでも天然でも「仕込み」ではない一生懸命さが出るので、とても合っているキャストだと改めて思う。

小学生の時から変わらず、古本屋「デラシネ」は貴司くんと久留美ちゃんとの大事な隠れ家らしい。

みんなそれぞれに成長。

お父ちゃんの工場も上手く行っている。

子供時代の環境がそのまま成長する中……。

朝ドラ開始前から「放蕩枠になるらしい」と予想されていた悠人兄ちゃんが早速、不穏。

就職が決まらなくて、デイトレーダー目指したりしてます?もしかしたら。

あと4年でリーマン・ショックがやってきますけど、何か~~!

みるはちコメント欄
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』感想投稿お待ちしています◆放送期間 : 2022年10月3日 ~ ◆平均視聴率 :  %◆主題歌 : back number◆主演 : 福原遥◆...

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

 


舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16


この記事のトラックバック用URL