NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第1回 (第1週 月曜日) 感想

原因不明の熱がTwitterトレンドワードに上がる第一話の朝……。

大丈夫。

海に向かって叫ぼう?

舞(浅田芭路)は、ねじ工場を営む父・浩太、母・めぐみ、兄・悠人の4人で東大阪に住んでいる。舞は原因不明の発熱の為、小学校を休みがちだが、始業式から八日目、発熱もなく登校する。小学校には舞のお気に入りのうさぎ・スミちゃんが飼われている。幼馴染・貴司の薦めで飼育係になった舞は、生涯の友人となる久留美とスミの世話をすることになる。一方、舞の隣家でお好み焼き屋を営む梅津雪乃(くわばたりえ)は心配する。

(Yahoo!テレビより引用)

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第1週「お母ちゃんとわたし」第1話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

出かけていたので夕方見たのだけれど、Twitterのトレンドに「原因不明の熱」が上がっていることは知ってた(笑)

でもね「原因不明の熱」に悩む小学生の気持ちは察することが出来る内容だったと思う。

舞いあがれ! 熱!

2022年後期の朝ドラが始まりました。

今期も朝ドラレビューは短くザックリと書いていく予定。よろしくお願い致します。

朝ドラ初回後のTwitterタイムラインは、だいたい「子役かわいい」「さわやか」「(何かと比べて)期待できそう」というボンヤリした感想が漂っていることが多いのだけど。

まさかの「原因不明の熱」でザワザワすることになるとは思わなかった(笑)

いや、でも、同じく私もつい反応してしまいました。

「歌子もこんな風に久々に登校した日は学校で肩身の狭い思いをしたんだろうな……」と、(あまり描かれなかった)「行間」に思いを馳せたわ……。

子どもは熱を出すもの

健康優良児で表彰されるような子もいるけれど、原因不明の熱を一年中出しているような子もいるのは確か。

我が家も、上は一年中熱を出し、下は365日一日も休まないような子どもだった。子どもは本当にそれぞれである。

子どもの頃に発熱が多い子は、大人になってから病気しなくなるよ。

と、周囲に慰められつつの子育てだったけれど、本当に中学に入ってからは一切病欠が無くなったので、今悩んでいる方々には「大丈夫だよ」とお伝えしておきたい。

健康な人でも大人でも、何か原因があって長期休んでしまうと恥ずかしくて学校や職場に行きづらいよね。

しかも、始業式の後の7日間休みはきつい。

でも、「みんな仲良うしてくれるやろか」と、登校拒否気味になっている娘に、


これからずっと学校行けへん気ぃ?

と明るく言ってくれる母がとても良い。変な厳しさも甘やかしもなく、永作さんだからこその頼もしさ。

「岩倉さんが休んでる間にみんなはもう係決まったんや。何かやりたい係ある?」

と、みんなの前でわざわざ発表してくれる先生は、気遣いが無いのか、むしろ、この方が良いのか。

とにかく、ウサギのスミちゃんの飼育係をさせてもらえることになった舞ちゃん。

「飼育係」に推してくれた貴司・齋藤絢永くん。

きみか。きみが赤楚になるのか。ありがとう。

第一話の事件「ウサギ逃げる」

初回は大きな事件もなく、将来的に何か大きな事故が起こる前触れもなく、ただ、ドラマ班にとってとっても心配な

実家がネジ工場!!

という設定だけが引っかかる……(TBS日曜ドラマめ……)

まぁ、でも、たぶん実家はあまりうまくは行かないのかな。

だから、ただでさえちょっとひねくれてる風な兄が今後、もっとひねくれた性格になっていくのだろう。

第一話の事件は「ウサギが逃げた」こと。

熱が出るから走っちゃいけないと言われていたのに走っちゃったこと。

でも、一緒に飼育係をする久留美ちゃんは「走らせてゴメン」と謝ってくれた。

なんか、安心する……。

とりあえずベタなことは起こらなさそう

何てことはない初回だけれど、とりあえず「イイ感じ」と思えたのは、

  • 「しょっちゅう休む人に飼育が出来るんか」というベタなクソガキは出てくるが、小坊らしいし、引っ張らない。
  • 「ウサギが逃げる切っ掛けを作ったのはヒロインのせい」というベタな鬱展開にならない。
  • 町のおばちゃんも普通にヒロイン一家と仲が良いことが会話から伺える。

仲の良さや優しさが「自然」に描かれるドラマは好きだ。

そういうドラマになりそうな、片鱗だけでも見えた、気がする。

だと、いいな。

では、6か月、また楽しみましょう。

みるはちでのレビュー投稿もお待ちしております!

このドラマのレビューを書く

みるはちコメント欄
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』感想投稿お待ちしています◆放送期間 : 2022年10月3日 ~ ◆平均視聴率 :  %◆主題歌 : back number◆主演 : 福原遥◆...

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1


この記事のトラックバック用URL