NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第13回 (第3週 水曜日) 感想

工場が大変な時に、愛娘を連れて遊園地へ……。

これはもう、悲劇の予感でいっぱい!(池井戸ネジ工場、見過ぎ)

舞(浅田芭路)と貴司(齋藤絢永)は行きつけになった古本屋・デラシネに来ている。習慣的に舞はそこで模型飛行機作り。貴司は店主・八木(又吉直樹)の詩を読んでいた。舞の飛行機づくりは上手くいかない。そのころ舞の父・浩太(高橋克典)の工場の経営は日に日に苦しい状況になっていたが、それでも浩太は舞が模型飛行機作りで苦労しているのを手助けし、舞を遊園地へ連れていくという約束を果たす…

(Yahoo!テレビより引用)

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第3週「がんばれ!お父ちゃん」第13話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

そうか……独自の技術がないのか。

本当に下請けのみの町工場なんだね。

そうなると、きびしいんだろうなぁ、きっと……。

衰退していく家

この地域はそうでもないように見えるのだが、猫も杓子もステイタスのように中学受験する地域もあるから。

悠人くんの場合は自らの意志で「東大」へ入りたい「何か」があるのね。

トラコ先生が来てくれるといいんだけれど(工場潰しましょうとか言い出しそう)。

水曜ドラマ『家庭教師のトラコ』感想口コミページ◆放送期間 : 2022年7月20日 ~◆平均視聴率 : %◆脚本 : 遊川和彦◆主題歌 : 森山直太朗「茜」◆主演 : 橋本愛◆出演...

令和の現在だったら、公立中学も中高一貫校が現れたりして、選択肢は割と広がっている。

今、工場がしんどうてな。……公立の学校で頑張るいうのはどうや?

当然、受け入れられない悠人。


何で今更そんなこと言うねん。
そんなんあかんわ。僕には計画があんねん。
ええ中学行って、そこで勉強頑張って東大に入るんや!

まぁなぁ……。今言われても~~というのはあるわよね。

家は貧しくなっていき、仕事は減って私立の中学どころではない。

親、つらい……。

(しかし……たぶん、これ、お金の件が何とかなっても、年代的に受験できないのよね。きっと……)

何にせよ、貧しくなるって辛いこと。子どもも辛いだろうけれど、お金出してあげられない親はなお辛いんだよ。

だから、こういうことで「親ガチャ」とか言う風潮がとても嫌い。

キラキラしてる

舞ちゃんの方は、まだ無邪気。

工場が上手く行っていないことは子ども心に察している。

だから、竹ひごが上手く曲がらないこともなかなか言えない。

やっと相談できて。

「お父ちゃん、すごい」と心から言ってくれる。

こういう存在は、親にとって本当にありがたい。

突然の「明日、遊園地行こう」は池井戸ドラマ見過ぎ班にとっては闇が見える(見ないで)。

けれど、そういう時にも無邪気な子どもは立ち上がる力をくれる。

遊園地の高台から町を見下ろす。

なあ、舞。あっちが東大阪や。


キラキラしてるな。

営業も何社も断られて、お先真っ暗でどうにもならなくて、浩太さんにとっては、今、どす黒く見えるだろう町。

娘はキラキラした目でキラキラしていると言う。


そうか?

うん!


ふ~ん……。
まだ諦めるわけにはいけへんな…。

この家族のために。

新しい仕事が上手く行くといいなぁ。

このドラマのレビューを書く

みるはちコメント欄
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』感想投稿お待ちしています◆放送期間 : 2022年10月3日 ~ ◆平均視聴率 :  %◆主題歌 : back number◆主演 : 福原遥◆...

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13


この記事のトラックバック用URL