NHK朝ドラ【舞いあがれ!】感想 第100回 (第21週 木曜日)

オープンファクトリー企画は楽しそうでええな。

けれど笠巻さんに相談する前から笠巻さん頼りの企画で大丈夫??

……と、思うけれど、まぁ、大丈夫。今週はあと1日……(そういうこと)

舞(福原遥)が安川(駿河太郎)に、東大阪でオープンファクトリーをやりたいと相談すると、参加工場が2社だけで、過去に東大阪で実績がないことから安川は難色を示す。だが、同窓の元なにわバードマンの渥美(松尾鯉太郎)が、今は浪速大学で都市ブランディングを専門に准教授をしていることを思い出し、舞に渥美に興味がないか相談してみようと提案する…

Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第21週「新たな出発」第100話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

なにわバードマン参加の模型飛行機づくり企画。

楽しそうでええな。参加したくなる。

なにわの先輩たちの参加、もっともっと見たかった(泣)

都市ブランディング

勝さん……ではなくて、安川さんに相談した結果、当時なにわバードマン胴体班で作業していた渥美先輩は、今は浪速大学で准教授をしているという。専門は都市ブランディング。

ほかの町にはないその都市ならではの魅力を見つけて広げていくっていう活動や。

彼とOB会で会うた時、浪速大学と東大阪で協力して何かできひんかなっていう話になってな。


オープンファクトリー、興味ないか渥美君に聞いてみよか。

「都市デザイン」「都市マネジメント」などとも言われる。近年は地方の町興しだけではなく、都市部でも「街の生き方」は重要課題。国のどこもかしこもが高齢化しているし。

相談した結果、快く引き受けてくれる渥美先輩。

「町工場がスクラムを組む 東大阪町工場フェスタ」か。
うん。乗った!


うちのゼミ生にとってもまちづくりに直接関われるチャンスやわ。こちらこそ一緒にやらしてほしい!

なんと人員も確保。

準備からオープンファクトリー当日まで学生らが参加したら人手は足りるやろ。


それ聞いたらほかの町工場も参加したいて言うかもしれません。


規模が大きなったら市から資金の援助もしやすい。

ものづくり体験の題材は、このメンバーなのでもちろん「飛行機」。

デザイン会議が楽しそう。

IWAKURAで舞が「飛行機」を作る。その夢がこんな形になったんだね。

そして、

笠巻さんの娘さんとお孫さんにも遊びに来てもらえたらなぁて……。


そら、ええな。

とほほ笑む章兄ちゃんが最高にええ。

「舞いあがれ!」第21週「新たな出発」第100話

青空短歌教室

そろそろ第2歌集の準備しようか。歌、バンバン作ってよ。

と焚きつけに来たリューに、

やりたいこと見つかったんです。

と、歌集やる気なしな返事をする貴司くん。

しかし、意外にも、

いいわ。梅津さんが子供に教えてるとこ絵になるわ…。よし分かった。短歌教室やればいいよ。

と、乗ってくれるリューである。

リューは貴司映え命。

どうです?今の名場面撮れました?撮れました?見して見して見して…。

楽しそうでいいよね。リュー、貴司ヲタク……。

子どもたちは大喜びで短歌教室は大盛況。

明日は飛行機づくり教室。

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚

古川輝海 – 中村靖日
山田紗江 – 大浦千佳
藤沢哲 – 榎田貴斗
相良康光 – 平田理
小森富雄 – 吉井基師
土屋景子 – 二宮星


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介

浦一太 – 若林元太(子役期:野原壱太)
森重朝陽 – 又野暁仁
森重美知留 – 辻本みず希
山中さくら – 長濱ねる

八神蓮太郎 – 中川大輔
八神圭子 – 羽野晶紀

秋月史子 – 八木莉可子
リュー北條 – 川島潤哉

御園純 – 山口紗弥加
荒金正人 – 鶴見辰吾

安川龍平 – 駿河太郎
我妻花江 – 久保田磨希

テレビ司会者 – 浅越ゴエ

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹

都築英二 – 阿南健治
大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63
64 65 66
67 68 69 70 71
72 73 74 75 76
77 78 79 80 81
82 83 84 85 86
87 88 89 90 91
92 93 94 95 96
97 98 99 100


タイトルとURLをコピーしました