NHK朝ドラ【舞いあがれ!】第27回 (第6週 火曜日) 感想

簡単に奇跡って言い過ぎったい。
めったに起きんけん奇跡って言うっちゃろ。

今日も刈谷先輩が持って行きます。

(悠太、無事でよかった!←別の話)

スワン号の記録飛行まであと3日。舞(福原遥)は目標の体重をクリアする。由良(吉谷彩子)のけがも完治し、喜ぶ舞。由良は舞に、記録飛行前日は炭水化物を解禁していいと告げ、さらに喜ぶ舞。そして課題だった体力も目標値に届く。そしてフェアリングも完成する。記録飛行前日、舞が部室へ行くと、そこには全部員がすでに集まっていた。舞の炭水化物の解禁に合わせ、部員たちは学園祭の出店で鍛えたたこ焼き作りで、舞をねぎらう…

(Yahoo!テレビより引用)

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第6週「スワン号の奇跡」第27話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

パイロットを目指している人の全てが、当然工学的飛行機オタクというワケではないだろうけれど……

舞みたいな子がパイロットになった時、一番飛行機を大事に感じられるのかも。としみじみ思う。

「造った人の苦労を知っている」

炭水化物の解禁

炭水化物の解禁パーティは、当然「うめづ」でお好み焼きかと思っていたわ。

みんなで「定例会場」に集まって、当然すごく遠方に住んでいるばんばも、どこでもドアみたいに駆け付けるのである……(すいません、そういうの朝ドラのデフォでしょ……)

食事制限もあと3日の我慢です。


2日や。

え?


本番の前日はしっかり炭水化物とんねん。体にエネルギー蓄えて飛行中にスタミナが切れへんようにする。

お握り、サンドイッチ、スパゲッティ、焼きそば、豚玉、イカ玉、ネギ焼き……。

炭水化物を思い浮かべる舞。終わりに行くに従って、お好み焼きメニューになってるやん。

しかし、「炭水化物解禁パーティ」は舞1人の物ではなくなった。

炭水化物とんねやろ。みんなでつきあうわ!

飛行機も各自パート担当して制作。

たこ焼きも各自パートがある流れ作業。

なにわバードマンはな、毎年たこ焼きの屋台すんねん。

今は家族よりも学生生活の中で「パーティ」する。生活にきちんと即したドラマだな。

奇跡

もう。ここでな、こんなんできんのもこれが最後かもしれへんで。


って…、って思うんもう10回目ぐらいやねんけど。イカロスコンテストに出られへんて分かった時もう… 終わりや。


みんなを琵琶湖に連れていかれへんて思た。由良がケガした時も壊れたスワン号見た時も刈谷が出ていった時も、「もうあかん。俺はここで引退やぁ」て。何べんも何べんも諦めかけた。


それがこうしてみんなそろって明日を迎えられるなんてな。

鶴田先輩を皮切りに次々と奇跡を語る先輩。

それを遮るのもまとめるのも、刈谷先輩である。

バカやないとや、お前ら。
簡単に奇跡って言い過ぎったい。
めったに起きんけん、奇跡って言うっちゃろ。
人力飛行機が飛ぶんは奇跡でも何でもなか。
物理法則で説明できる。


この俺が設計したけん。玉本がよかプロペラ作ったけん。鶴田がチームをまとめたけん。スワン号は 記録を狙えると。


ここにおる全員がそうたい。一人でも欠けとったらスワン号はこんなにも高性能じゃなかった。
明日、全員が集合してスワン号を飛ばす。

ただそれだけのことたい。


……けどそれを…奇跡って言うんじゃなかとか。

なんや、やっぱり奇跡やん……。

そうだよ。こんな出会いこそが奇跡だよ。

学生時代のこの充実感は、一生続いて欲しい幸せな時だよね……。

いよいよ本番。

みるはちコメント欄
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』感想投稿お待ちしています◆放送期間 : 2022年10月3日 ~ ◆平均視聴率 :  %◆主題歌 : back number◆主演 : 福原遥◆...

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介
山中さくら – 長濱ねる

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹


大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27


この記事のトラックバック用URL