NHK朝ドラ【舞いあがれ!】感想 第96回 (第20週 金曜日)

ええええ……秋月さん!

それじゃ2サスにならないよ……(別にならなくてもいい)

会社の昼休みに舞(福原遥)は、笠巻(古舘寛治)に出来上がったブログを見せると、笠巻は良い置き土産になると舞に告げる。舞は笠巻が引退しようとしていることを初めて知る。デラシネでは、貴司(赤楚衛二)がリュー北條(川島潤哉)と向き合い、新しい短歌が作れなかったと告白する。それに対してリュー北條は、自分の心の中を隠さずに、さらけ出して欲しいと貴司に言う…

Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第20週「伝えたい思い」第96話

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

感想

秋月さんの結論が、結婚した推しをあきらめるオタクのようで、もう……

出来すぎ………。

リュー北條

リューって人は、全部分かっていて貴司くんを押していたってことよね。

だから秋月さんをちょっと小馬鹿にしたような態度で、でも、あきらめさせてくれようとしていた?

何で隠すのよ。
心の奥までさらけ出しなよ。
そんな及び腰だから僕が求めてる短歌を作れないんだよ。



怖いんです。
心の奥をさらけ出すの。
昔から人とぶつかんのが怖くて。


分かるよ。繊細な人間はえてして臆病だからね。


人とぶつかり合わずにうわべだけのつきあいをしててもいいよ。そしたら拒絶されることもないし、傷つくこともない。まあ、恋心一つ伝えられないけど。


けどさ。もったいないよね。
梅津さん、せっかくのマグマに蓋しちゃって。

結局、リュー北條は、いいカウンセラーだったということらしい。

貴司くん、「癒される」場所を求めてスナフキン状態だったけれど、あれは「逃亡」で、最終的には荒療治で「ぶつかる道」へ進むってことよね。

もう本は出さないと言いながら、わざわざ酔っぱらって再訪問までしてくれるリュー。

何で書かないのよ。
相手がたった一人でも書けないくせに。
いるんでしょ?大切な人がさ。
その人の心に向かってど真ん中ストレート!
投げるつもりで書けよ!
そういう歌が大勢の心を打つんだよ。

舞を押す秋月さん

こっちもわざわざ、岩倉家まで訪問してきて、舞を押す秋月さんである。

(刺しに来たのかと……)

「君が行く 新たな道を 照らすよう千億の星に 頼んでおいた」


これ、本歌取りなんですよ。


元の歌は「君が行く 道の長手を 繰り畳ね焼き滅ぼさむ 天の火もがも」

情熱的な恋の歌です。


梅津先生のホンマの気持ち…。
聞きに行ったらどうですか?

NHK朝ドラ【舞いあがれ!】感想 第96回


私は……私は、私の歌を詠んで生きていきます。

ずっと好きやった

目を凝らす、見えない星を 見るように 一生かけて 君を知りたい

NHK朝ドラ【舞いあがれ!】感想 第96回

「君が行く 新たな道を 照らすよう千億の星に 頼んでおいた」

の返歌みたいやな……。

会いたかった。
会って……。
好きって。
言いたかった。

お互いにずっと一緒に星を見ていたい。

窓を開ければ一緒に空を見ることができる距離を回想する。

お互いの回想シーンが、言葉よりも良かったな。

お幸せに。

貴司くんの中の人、赤楚くんのプレミアムトークは配信されています~~!

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! キャストとスタッフ

キャスト

岩倉舞 – 福原遥(子役期:浅⽥芭路)

岩倉浩太 – 高橋克典
岩倉めぐみ – 永作博美
岩倉悠人 – 横山裕(子役期:海老塚幸穏)
才津祥子 – 高畑淳子


梅津貴司 – 赤楚衛二(子役期:齋藤絢永)
梅津勝 – 山口智充
梅津雪乃 – くわばたりえ

望月久留美 – 山下美月(子役期:大野さき)
望月佳晴 – 松尾諭

笠巻久之 – 古舘寛治
結城章 – 葵揚

古川輝海 – 中村靖日
山田紗江 – 大浦千佳
藤沢哲 – 榎田貴斗
相良康光 – 平田理
小森富雄 – 吉井基師
土屋景子 – 二宮星


八木巌 – 又吉直樹
津田道子 – たくませいこ


木戸豪 – 哀川翔
浦信吾 – 鈴木浩介

浦一太 – 若林元太(子役期:野原壱太)
森重朝陽 – 又野暁仁
森重美知留 – 辻本みず希
山中さくら – 長濱ねる

八神蓮太郎 – 中川大輔
八神圭子 – 羽野晶紀

秋月史子 – 八木莉可子

御園純 – 山口紗弥加

荒金正人 – 鶴見辰吾

テレビ司会者 – 浅越ゴエ

刈谷博文 – 高杉真宙
由良冬子 – 吉谷彩子
鶴田葵- 足立英

柏木弘明 – 目黒蓮
矢野倫子 – 山崎紘菜
中澤真一 – 濱正悟
吉田大誠 – 醍醐虎汰朗
水島祐樹 – 佐野弘樹

都築英二 – 阿南健治
大河内守 – 吉川晃司

語り – さだまさし

舞いあがれ! スタッフ

◆制作統括 : 熊野律時、管原浩
◆プロデューサー : 上杉忠嗣
◆演出 : 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐

◆脚本 : 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

◆音楽 : 富貴晴美
◆主題歌 : back number「アイラブユー」


『舞いあがれ!』各回リンク

開始前 1 2 3 4 5
6 7  8  9  10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63
64 65 66
67 68 69 70 71
72 73 74 75 76
77 78 79 80 81
82 83 84 85 86
87 88 89 90 91
92 93 94 95 96


タイトルとURLをコピーしました