大河ドラマ【どうする家康】感想 第6回 「続・瀬名奪還作戦」

どうする恋愛脳奪回がやっと終わる回……。

本多正信(松山ケンイチ)の奪還作戦は大失敗に終わり、今川氏真(溝端淳平)は元康(松本潤)に、降伏しなければ瀬名(有村架純)たちを皆殺しにすると通達した。一方、正信は今川家重臣を生け捕りにし、瀬名たちと人質交換するという秘策を提案、元康は実現困難ともいえる大胆な策にすべてを託す。正信の命を受けた半蔵(山田孝之)は難攻不落の上ノ郷城に忍び込み、やがて火の手が上がる。その炎は成功の合図なのか、それとも……

(『どうする家康』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

大河ドラマ どうする家康感想 第6回「もう続続続くらいだよね・瀬名奪還作戦」

大河ドラマ【どうする家康】感想

感想

UPが遅くなったので、本当に簡単に。

そんなに良いことは書いていません。ので大絶賛中の方々はスルーしてください。(もう、テンプレ)。

とりあえずTwitter実況がある時は貼っておきます。

どうする家康 第6話 Twitter実況感想

大河ドラマ【どうする家康】感想 第6回 「続・瀬名奪還作戦」
大河ドラマ【どうする家康】感想 第6回 「続・瀬名奪還作戦」
大河ドラマ【どうする家康】感想 第6回 「続・瀬名奪還作戦」
大河ドラマ【どうする家康】感想 第6回 「続・瀬名奪還作戦」
大河ドラマ【どうする家康】感想 第6回 「続・瀬名奪還作戦」
大河ドラマ【どうする家康】感想 第6回 「続・瀬名奪還作戦」

どうする家康 第6回 ぼんやり歴史解説

解説も何も、特になく、鵜殿長照のお話。

鵜殿長照の母は、今川義元の妹。つまり、長照は義元にとっては甥にあたり、氏真にとっては従兄弟にあたる。

もっとも、この時代、血縁だったら仲間!、血縁だったら裏切らない!ということはなく、今川父子が鵜殿を重用したのはやはり絆を大事にしてくれる忠誠心があったことと、鵜殿の所領が三河を治める大事な位置にあったからだろう。

上ノ郷城は強固で、この戦いの時にも松平は苦戦したという。

長照の遺児である2人の息子、氏長と氏次が築山殿母子との人質交換とされたのは真実で、今川が没落すると、やがて2人とも徳川に従軍する身となった。

大河ドラマ【どうする家康】感想 第6回 「続・瀬名奪還作戦」

彼らだけではなく、結局、この戦いでもこの後の戦いでも……江戸時代まで生き延びる家はみな、徳川に仕えることになるのよね……。

後世から見ると、こんなところで落とした命が気の毒になってくる。

それを言ったら戦争なんてみんなそんなものか。

どうする家康 どうする恋愛脳感想

個人的には、この時、元康が奪回したかったのは政略結婚の嫁よりも長男である息子だったと思っているので、このバリバリ恋愛脳な奪回作戦がやっと終わってくれて良かったかな……。

史実では元康の妻が岡崎の城に入ることはなく、その近くの「築山」に留め置かれたのでその名で呼ばれていたわけだけれど、このドラマではそういう事情はすっ飛ばしているし、名前も「瀬名」なので、そうね、この人、築山殿ではないもんね、と納得しながら見ている。

とにかく、過去一カッコいい野間口さんが見られて良かった。

この回の感想は、それに尽きる(笑)

このドラマへのレビューをどうぞ

みるはちコメント欄

キャスト(相関図式)とスタッフ

キャスト (相関図式)

徳川家康:松本潤(子役期 / 竹千代:川口和空)

[徳川家臣団と周辺]

酒井忠次:大森南朋
登与:猫背椿
本多忠勝:山田裕貴
榊原康政:杉野遥亮
井伊直政:板垣李光人
鳥居元忠:音尾琢真
大久保忠世:小手伸也
平岩親吉:岡部大
鳥居忠吉:イッセー尾形
服部半蔵 (正成):山田孝之
石川数正:松重豊
本多正信:松山ケンイチ
夏目広次:甲本雅裕
本多忠真:波岡一喜
渡辺守綱:木村昴

大鼠:千葉哲也
女大鼠:松本まりか

[家康妻子]

正室: 築山殿 (瀬名):有村架純
徳川信康:細田佳央太(子役期:寺嶋眞秀)
亀姫:當真あみ

側室: 於愛の方:広瀬アリス
側室: お葉(西郡局):北香那
側室: お万(長勝院):松井玲奈

[今川家周り]

今川義元:野村萬斎
今川氏真:溝端淳平
糸(早川殿):志田未来

関口氏純:渡部篤郎
巴:真矢ミキ
築山殿 (瀬名):有村架純
たね:豊嶋花
お田鶴:関水渚
鵜殿長照:野間口徹

[織田家周り]

織田信長:岡田准一

お市:北川景子(子役期:上村結羽)
五徳:久保史緒里


織田信秀:藤岡弘、
柴田勝家:吉原光夫
明智光秀:酒向芳
佐久間信盛:立川談春


浅井長政:大貫勇輔

[武田周り]

武田信玄:阿部寛

穴山梅雪( 信君):田辺誠一
山県(飯富)昌景:橋本さとし
望月盛時 :
千代:古川琴音

武田勝頼:眞栄田郷敦

[松平家周り]

水野信元:寺島進
於大の方:松嶋菜々子
久松長家:リリー・フランキー


松平昌久:角田晃広


松平広忠:飯田基祐

[豊臣家周り]

豊臣秀吉:ムロツヨシ

[その他]


登譽上人:里見浩太朗
空誓上人:市川右團次

茶屋四郎次郎:中村勘九郎

おふう:天翔愛
おりん:天翔天音

足利義昭:古田新太

語り:寺島しのぶ

スタッフ

◆制作統括 : 磯智明、村山峻平
◆プロデューサー : 村山峻平、川口俊介
◆演出 : 加藤拓、村橋直樹、川上剛、小野見知
◆脚本 : 古沢良太
◆音楽 : 稲本響
◆語り:寺島しのぶ

『どうする家康』各回リンク

1 2 3 4 5 6

タイトルとURLをコピーしました