NHK朝ドラ【わろてんか】第79回(第14週土曜日) 感想

安来節乙女組が風鳥亭の高座で踊りを披露する初日を迎えた。てん(葵わかな)は娘たち四人の緊張をほぐしてやろうと、藤吉(松坂桃李)と隼也も一緒に全員で朝ごはんを食べることにした。

寄席では総監督の風太(濱田岳)も緊張気味に開演を待ち構えているが、じつは乙女組の面々にはこの日のために用意した、お客さんをびっくりさせるための秘策があった。

そして、ついに北村笑店の命運を賭けた安来節の公演が始まる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「わろてんか」第14週「みんなの夢」 第79話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


ええこと教えたる。

高座に上がる前にな、手のひらに「人」いう字を書いてな……

 

あんたは、いつそんな事やってたんや!!

おてんへのチョコ衛門以外、何ひとつウケたことなく、芸に関するアドバイスは何も説得力ない藤吉である。

 

人という字は~~……人と人が支え合ってなんかいましぇんーー(鉄矢)

 

そんな、視聴者にとって今さらな「あがらない方法」なんて聞かされるよりも、この時代にどうしてそんなに「安来節」なんぞがウケたのか、ウケると思ったのか、その疑問の答えを映像でちゃんと見せてくれたのは良かったな。
 warotenka79

 

本当のどじょうすくいは、こう、裾をたくし上げてやっちょるんです。

けど…赤いお腰が丸見えや。

腰巻きもこげして上げ

ふくらはぎが見えるんです。

ふくらはぎて…あんたら恥ずかしないんか?

踊っててチラチラ見える方が恥ずかしいがね。

安来では子どもん時からこげしてました。

田んぼではこげす~のが普通だが。

誰もいやらしいなんて思わんし、私らも恥ずかしない。

テレビなど映像がない時代、地方のことはその地方以外の人には分からない。

旅に出なくても、遠い郷がむこうからこっちに来てくれるライブ感。

乙女のふくらはぎが見える事だけじゃなくて、珍しさで楽しいよね。きっと。
 warotenka79-1

 

キースはアメリカへ行くそうで。

横山エンタツがモデルだったのかしら~~あ、今さら

ってぇと、来週はキースのための関東大震災ですかね。

震災関連、描き方が軽いと炎上するから注意して……

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 


 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
北村隼也… 成田凌(子役期:渡部翔夢)
武井風太… 濱田岳
トキ… 徳永えり
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
岩さん… 岡大介
川上四郎… 松尾諭
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則

安達 都… 大後寿々花
勝部なつ… 畦田ひとみ
錦織あや… 鈴木球予
小豆沢とわ… 辻凪子

月の井団吾… 波岡一喜
月の井団真… 北村有起哉
お夕… 中村ゆり
杉田楓… 岡本玲

喜楽亭 文鳥… 笹野高史

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/

【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76
77 78 79

コメント

  1. 連続テレビ小説『わろてんか』第79回

    内容リリコ(広瀬アリス)の指導も順調の乙女組は、てん(葵わかな)に、いろいろな提案をするなどして、ついに披露の日を迎える。敬称略一瞬だけ、藤吉のマイクが。。。。(笑)声ひとつからも、そのキャラが見えるのに。なぜ、そういう風に、しない?ま、それくらいである。もうちょっと。。。。っていう気持ちはあるんだけど。今作は、今回くらいが限界でしょう(苦笑)

  2. わろてんか (第79回・1/6) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第14週『みんなの夢』 『第79回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 安来節乙女組が風鳥亭の高座で踊りを披露する初日を迎えた。てん(葵わかな)は娘たち四人の緊張をほぐし…

  3. 日本一と世界一>『わろてんか』第79話

    ​​​​​​​​​​​​​キース君はアメリカ行きを希望ピース綾部?あ、そこからキースと命名?アメリカで京香と合流するのか熟女好みも綾部譲り?つーかこれから、てんの周囲の…

  4. 日本一と世界一>『わろてんか』第79話

    ​​​​​​​​​​​​​キース君はアメリカ行きを希望 ピース綾部? あ、そこからキースと命名? アメリカで京香と合流するのか 熟女好みも綾部譲り? つーか これから、てんの周囲の人々が続々と渡米する― という話になったりして? …ひじゅにですが何か? ​「それぞれの夢に向かって懸命に走っておりました」​by小野文恵 ↑う~ん… …

タイトルとURLをコピーしました