NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】第23回 (第5週 水曜日) 感想

Come , Come , Everybody , How do you do , and , How are you?

……

しょしょしょうじょうじ……で泣く日が来るとは思わなかったなぁ……。

安子(上白石萌音)は試行錯誤を繰り返しながら芋あめを作っていますが、そう簡単には売れません。るいを守る一心で自分はろくに食べもせず、働きづめの日々です。そんな中、安子は住宅街の民家から漏れ聞こえる英語の歌に出会います。それは平川唯一という講師の『英語会話』第一回放送でした。それから毎日仕事終わりに民家の軒先に立ち寄り『英語会話』に夢中になって聴いていました。しかしある日、空き巣に疑われてしまい……

(『カムカムエヴリバディ』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第5週「1946−1948」第23話

NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】感想

感想

地獄に仏みたいな人だったわ。

確かにこの時期、みんな自分の事で精いっぱい。他人の面倒など見てられない。

しかし空襲を逃れたこの地域、そして、どの家にもラジオを聞く余裕がある裕福さ。

安子をここに逃がした勇ちゃんの予見能力よ……。

芋飴

ショバ代とか言われて絡まれて売られそうになって……。

怖くてもう芋飴の行商なんて出来ないかと思ったら。

安子は引き続き、芋飴を作っていた。

まあ……仕方ないと思う。あの時、芋をあんなに買ってしまったのだし。他に仕事を立ち上げたり雇ってもらえる当てもない。

なんせ るいを預けられる場所も無いので務めに出ることができない。

しかしね安子の芋飴は好評で、固定客を掴んでいるようであった。

父や祖父の「たちばな」の血だから、きちんと研究を重ね、丁寧に仕事をしている。

戦時中亡き父・金太がそうしていたように、芋に乾燥麦芽を加えて甘みを引き出すことにしました。

そう、昨日も書いたけれど、芋にはみんな飽きている。

お菓子的な甘さを出す研究。

安子はちゃんと考えている。

おいしゅうなれ。
おいしゅうなれ。
おいしゅうなれ。

息抜きは、帰り道に他人の家の壁越しに聞こえてくる平川先生のラジオ『英語会話』。

♪Come , Come , Everybody ,

How do you do , and , How are you?

Won’t you have some candy ,

one and two and three , four , five?

その家の奥さんに声を掛けられる。

あんた毎日ここにいてるねえ?
うちに何か用?

思わず芋飴を置いて逃げ帰る。

るいが初めてしゃべりました

この家の奥さんは 小川澄子 という。

もう一度声を掛けられた時は、

こないだもろた芋アメな、あれ、おいしい言うてうちの子らがえらい気に入ってるんや。


また食べたい言うてせがむさかい、よそで買うんやけどどれもちゃう言うて。あれ、まだある?

と、芋飴を買ってくれた。

るいのことばかりで、自分はロクに食べておらず、栄養失調で倒れた安子を家で寝かせてくれた。

英語の勉強はもうやめよう思うてました。


亡うなった夫との思い出が詰まっとるから、つろうて…。


しゃあけど、あの「 Come , Come , Everybody 」いう曲が流れてきた時聴き入ってしもうた。


何か……元気になれるんです。あの歌、聴きょおったら。


平川先生の温けえ声 、聴きょおったら。


大丈夫、どねんかなる。明日も頑張ろう。いう気になれるんです。

一気に語る安子に笑顔で答えてくれる。


毎日来たらええ。
外やのうて、ここで火鉢にあたりながら敏夫と博子と一緒にラジオ聴いたらええ。

神様のような奥さんや……。

と思うと同時に、「裕福な家だ」と思う。

空襲に遭っていないという幸運まで持ち合わせている。

安子が下りた駅は 難和線 「 杉川町 」。

恐らく、 旧制大阪商科大学があった杉本町で、この周辺は空襲を逃れたそう。

夕方の忙しいだろう時間に、どの家からも『英語会話』が流れていたという。安子が借りた家にもしっかりガスが通っている。

勇ちゃんがなぜ安子を「大阪へ行くんじゃ」と送り出したのかは分からない。

けれど、知っていたんだろうとは思う。

兄さんが通っていた大学の周辺は空襲を受けなかったということ。

そして、きっと経済的にも恵まれた家が多い地域だということ。

安子は澄子さんの紹介で、縫物の外注まで受けることができるようになった。

そのお客さんには芋飴をおまけに付けた。

おぜん立てという基盤あってこそ、だけれど、それを生かす才覚が安子にはある。

ただのお嬢様ではなかった。

そして、勇ちゃんが言っていたように「義姉さんは強ぇ人」なのだろう。

少しずつ、るいと共に安子の心も復興に向かいつつある。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

キャストとスタッフ

キャスト

橘安子 – 上白石萌音
雉真るい – 深津絵里
ひなた – 川栄李奈

橘金太 – 甲本雅裕
橘小しず – 西田尚美
橘算太 – 濱田岳
橘杵太 – 鷲尾真知子

雉真千吉 – 段田安則
雉真美都里 – YOU
雉真稔 – 松村北斗
雉真勇 – 村上虹郎

村野タミ – 西川かの子
雪衣 – 岡田結実

水田きぬ – 小野花梨
水田卯平 – 浅越ゴエ
水田花子 – 小牧芽美
赤螺吉兵衛 – 堀部圭亮
赤螺清子 – 宮嶋麻衣
赤螺吉右衛門 – 中川聖一朗
柳沢定一 – 世良公則
柳沢健一 – 前野朋哉

平川唯一 – さだまさし
ロバート・ローズウッド – 村雨辰剛
小川澄子 – 紺野まひる
こわもての田中 – 徳井優
小椋くま – 若井みどり
村野タミ – 西川かの子
神田猛 – 武井壮

大月錠一郎 – オダギリジョー
女子大生 – 市川実日子
トミー – 早乙女太一
竹村平助 – 村田雄浩
竹村和子 – 濱田マリ
片桐春彦 – 風間俊介
笹川奈々 – 佐々木希
木暮洋輔 – 近藤芳正
西山太 – 笑福亭笑瓶
磯村吟 – 浜村淳
エンタツ – 中川剛
アチャコ – 中川礼二

桃山剣之介 – 尾上菊之助

語り – 城田優

スタッフ

◆制作統括 : 堀之内礼二郎、櫻井賢
◆プロデューサー : 葛西勇也、橋本果奈、
齋藤明日香
◆演出 : 安達もじり、橋爪紳一朗、
松岡一史
◆脚本 : 藤本有紀
◆音楽 : 金子隆博
◆主題歌 : AI「アルデバラン」


『カムカムエヴリバディ』各回リンク

第1話 2 3 4 5 

6 7 8 9 10

11 12 13 14 15

16 17 18 19 20

21 22 23


タイトルとURLをコピーしました